○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    5/20(金)開催 舞ジム23のお知らせ

    第23回の大阪舞洲ジムカーナ(舞ジム23)は、初の平日開催となります。
    5月なので気候的には最高のはずですか、なんせ、平日開催なので早めのお知らせです。

    参加予定の方、よろしくお願いします。

    舞ジムコース2015
    舞ジムコース2015



     ・開催日
        2016/5/20(金)
     ・開催場所
        舞洲スポーツアイランドイベント広場A
     ・参加受付
        4/1(金) 22:00より
        舞ジムHPにて受付開始です。

          満員御礼、ありがとうございました。キャンセル待ちは受付中です。
    【2016/03/13 11:39】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    舞ジム20 エントリーリスト

    10月10日(土)の第10回大阪舞洲ジムカーナ
    のエントリーリストです。(9/26時点)

    みなさんよろしくお願いします。

    berumiya
    ミナタク
    dora1958
    g
    y_a**
    よっch
    しん
    アカシノマサル
    うっしゃん
    馬鹿親父*
    teru
    GTI
    GEN*
    麒麟ちゃんR
    黒FD
    じゃむぱん*
    Yas*
    hirohika@OrreraR
    ひでし
    アカシノヤス
    sakaky
    のっち
    NBターボ
    tsuu*
    税務の事ならお任せ
    白の通勤快速
    馬鹿息子
    YN
    ◯神**
    おにぎり饅

    【2015/09/26 21:59】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    フーガ 色々メンテ

    車検も近いので、一通りメンテすることに。47000キロ

    まず、エンジンとオートマフルードの交換。整備書ではエンジンオイルは1年または1万キロごと、オートマフルードは6万キロごとの取替。
    エンジンオイルはどこで交換してもいいと思いますが、オートマフルードはディーラーでやった方がいいと思います。最近はオートマフルードの交換でオートマが滑り出すということもあまり聞かなくなりましたが、それでもかなりデリケートなので、抜いて、入れるではなくて、循環させながら交換させた方がいいですし、純正フルードを使った方が良いと思う。
    ということで、基本自分で整備するのですが、これはディーラーでおまかせ。

    続いて、エンジンのエアクリーナー交換。
    フーガ エアクリーナー取替
    うあ、結構、汚れてました。整備書では6万キロごと交換です。


    次は、エアコンフィルター交換
    デンソーのものを使用。PM2.5なども除去できるらしい。整備書では1年ごとの交換。
    フーガ エアコンフィルター交換1

    グローブボックスの裏にあります。
    グローブボックスはひっかかっているだけなのでこじると外れます。
    フーガ エアコンフィルター交換2


    フーガ エアコンフィルター交換3


    続いて、ブレーキフルード交換。整備書では2年ごとの交換。
    リヤブレーキも結構減っていたが、まだ1年はもちそう。
    フーガ ブレーキフルード交換


    続いて、ファンベルト交換。
    吸気ダクトを取り外すと見えます。エアコン用とオルタネーター・ウォーターポンプ用の2本。
    フーガ ファンベルト取替1

    調整用のプーリーの真ん中のボルトを緩めて、プーリーの下側に調整用ボルトがあるのでそれで張りを調整できます。
    フーガ ファンベルト取替2

    エアコン用のファンベルトは結構亀裂が入っていました。
    フーガ ファンベルト取替4

    新品に取り替えて、張りを調整して終了。
    次の日、冷えた朝にエンジンをかけたら滑っている音がしたので、張りを調整。
    あまり張りを強くすると抵抗になるので、少し張りを弱めに調整して、様子みながら調整するのが良いかと。
    フーガ ファンベルト取替4


    続いて、クーラントの取替。これも整備書では2年ごとの交換。
    抜いて、入れるだけですが、この車、結構エア抜きが大変。
    エアが入っていると、走り出した時に水が流れる音がします。
    何度かエア抜きして、数日、朝にクーラントをチェックして、予備タンクが減っていたら足しておきます。

    ということで、終了。

    ブレーキキャリーパーのOHもしようと考えましたが、今時、ディーラーの車検でもしないようですね。
    定期的にフルードを交換しておけば、まず大丈夫なようです。


    たまにロードスター以外の車を触ると、なるほど〜と感心するような発見があったりして面白いです。
    【2015/02/06 23:57】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP | 次のページ>>
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

