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○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    エンジンOH

    30周年プチレストアの仕上げ、エンジンOHをしました。というか、インテグラル神戸でしてもらいました。

    前回OHしたのが、2008年11月なので11年以上前。
    一応フルチューンエンジン、よく持ちました。乗り手が良かったのもあると思いますが(笑)、エンジンがちゃんと作られていたのだと思います。
    走行距離は44000km程。

    現在もオイルの減りもなく調子良かったのですが、30周年記念にOHを実施。補機関係(ベアリング?)から少し異音が発生していたので直すついでに。
    そろそろオイル上がりや下がりしてもおかしくない時期ですからね。

    今回のOHでは、
    一般的な消耗品交換、洗浄のほか
    カム交換 TODA264(IN/OUT)→TOMEI 252-256 10mm(度数を抑えてハイリフト化)
    ピストンリング交換
    (ピストンはそのまま使用、ブロックもそのまま使用)
    メタル交換
    オイルバッフルプレート追加
    オイルパン・クランクキャップNB2化(ラダービーム一体化:剛性アップ)
    冷却水ポンプ交換
    オイルポンプ交換(NB2用)
    インジェクタークリーニング

    といったところ。

    カムやバルタイを変えたため、燃調セッテイングがかなり変わりましたので、空燃比計も新調、NTK製にしました。NTKの場合、既存のO2センサーのネジピッチが同じなのでポン付けできます。

    現在、燃料セッティング中です。次回の舞ジムまでには終わらせる予定です。
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    【2020/02/08 22:38】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    30周年 プチレストア計画 進行中

    純正パーツも再販されたことですし、30周年プチレストア進行中です。

    今まで(30年)替えていないゴム類などをチェックして、購入可能なものはちょこちょこと替えていってます。また故障したという話を聞いたり、そろそろ替えておいたほうが良いと聞いたものなども順次替えていく予定。

    現在までの取替状況

    ・ドア周りのゴム
     ドアウエザーストリップ(左右) NA01−59−760J NA01−58−760J
    ・トランク開口部のゴム
     ウエザーストリップ リッド NA01−56−951
    ・テールライトのガスケット
     ガスケット リヤ コンビ  NA01−54−158
    ・ハイマウントストップランプのガスケット
     ガスケット ハイマウントストップランプ NA01−51−592B
    ・ワイパーアームのカバーゴム
     カバー フロントワイパーアーム LA01−67−395C
    ・燃料給油口から燃料タンクまでのホース
     ホースフィラー NA01−42−241C ホース 9935−71−4999
    ・ヘッドライト取り付け用のスプリング
     スプリング NA01−51−046☓2
    ・メインリレー
     リレーコントロール B584−18−811
    ・バッテリー
     コーナンの安物
    ・バッテリーターミナル
     コーナン
    ・ドアガラスのローター、ストッパー
     ローラー NAXU-58-515 ストッパー NAXU-58-524
    ・ドアスピーカー
     ADDZEST

    点火系はダイレクトイグニション化など色々と計画していましたが、結局、純正のままいくことに
    ・プラグコード
     ウルトラ ブルーポイント
    ・プラグ
     イリジウムMAX 7番
    ・点火コイル→替えて調子が良くなった
     B6純正(品番 後日)
    ・イグナイターはちょうど廃盤となり、購入できず。

    【2019/11/17 22:44】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
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    久々の大規模リフレッシュ

    久しぶりにロードスターのリフレッシュ

    ◯ミッション
     NB1の6速→NBターボの6速
    ◯フライホイール
     マツダスピード4.7キロ→戸田4.5キロ
    ◯クラッチ(レリーズ、パイロットベアリング、リヤクランクオイルシール取替)
     エグゼティ Sメタル→NBターボ純正
    ◯クラッチホース
     純正品取替
    ◯クラッチレリーズ、パイロットベアリング、リヤクランクオイルシール
     純正品取替

    たまたまNBターボ用ミッションを譲っていただいたので、クラッチなども交換しました。ありがとうございます。
    調子いいです。
    クラッチは迷った末にNBターボの純正に。
    普段乗りがものすごく楽になりました。
    アイドリングでもクラッチをゆっくり上げれば、何事もなくちゃんとスタートします。

    今度の舞ジムでテストです。

    229450km
    【2016/02/28 22:01】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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