○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    オアシス カート大会

    今年のオアシスミーティング
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2007OASISミーティング



    しかし、遅れて到着したとこもあり、ほとんどの時間を隣のカートで過ごすことに。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2007 オアシスカート



    カート大会には9名参加。予選10周、決勝10周のレースパックです。

    なかなか盛り上がりました。
    しかし、筋肉痛と腰骨がかなり痛い・・

    参加のみなさん、どうもお疲れさまでした。


    今回のベストタイムは43.34でした。去年乗ったときよりタイムアップしています。少しうまくなったのかも。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy





    【2007/05/14 07:11】 カート | TRACKBACK(29) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ

    またカートへ(2/3)

    また舞洲のレンタルカートへ行ってきた。

    30分フリー走行と10周2回。

    33秒4未満のライセンスを取るために・・・

    結果は、
    33.45

    ベストは少しだけ更新しましたが、また失敗です。
    もう少しなのですが、これが大変。

    スタッフの人に引っ張ってもらい、分かったのですが、どうやら4コーナーで大きく離されるようです。ここは一瞬のちょんブレーキが必要な所。ラインも悪いようですが、まだ左足ブレーキがうまく出来ないのが一番の要因のようです。フルブレーキはかなりうまくなったつもりですが、微妙な曲げるためのブレーキがうまく出来ないため、大きくロスするようです。


    今日の結果

    2号車 33.50(1回目) 33.55(2回目)
    インプレ:バランスがよい車、タイヤグリップ力はあまり高くない。

    3号車 33.45
    インプレ:アクセルのつきがいいです。ただし左右で限界スピードが全然違います。たぶんタイヤの影響?

    6号車 33.52
    インプレ:パワーはないのですが、タイヤがものすごくグリップします。

    日曜日には耐久レースが開催されるようで、カートの性能を調整しているようです。

    ところで、体重によるタイムへの影響はどの程度なのだろうか。現在70キロですが、65キロぐらいに落とせばクリヤできるかも。しかし、
    今日は、耐久に出場する方も多く来ていましたが、同じ車で1秒以上速い方も。そういったレベルではないようです。やはりビデオチェックしたいと思っています。



    いつもありがとうございます。ぷちっとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2007/02/04 10:59】 カート | TRACKBACK(1) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ

    舞洲カート(1/20)

    前回の猛練終了後、またまた猛練カート同好会のみなさんとお隣のカート場へ。

    今回は、レースパックではなく、10周を1回と30分のフリー走行へエントリー。

    しかし、そろそろグレード1の基準タイムをクリヤしたいところ。そういえば、33.5未満だった基準タイム、いつのまにか33.4未満になっていました。冬だからか??

    レンタルカートは昨年9月から始め、10月に入ってすぐに33秒台に入ったのですが、そこからが全然タイムアップしません。色々と走り方を変えてみたりしているのですが、ほとんどタイムは変わらず・・・

    今日こそはと思い、調子のよさそうな11号車に乗ってみましたが、やはりクリヤできず。またしても33.5。

    完全に壁にぶち当たっています。
    何か対策を考えないと・・・どこが遅いのか調べる必要がありそうです。

    UIさんからヒントを頂きました。ビデオカメラチェック。次回には、速い人と同じカートで何処で差がついているのかチェックしてみたいと思っています。これではっきりするはず。はっきりしても同じように走ることができるかどうかは別問題ですが。とりあえず問題点を洗い出さないことには、対策の立てようがありませんので。寒いうちになんとかしなければ・・。



    かなり回復。ありがとうございます。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2007/01/29 23:44】 カート | TRACKBACK(4) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP | 次のページ>>
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS