○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    12 | 2005/01 | 02
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    GT-WING

    20050205101143.jpg

    以前から気になっていたGTウイングを取り付けてみました。
    オールカーボン製の3Dでなんとステーを含めて3キロ弱しかありません。しかも車検対応。
    とりあえず一番寝かせた状態で取付けて、高速道路を走ってみましたが、効果の程は??よく分かりません。
    これから色々と角度を変えてテストしてみたいと思います。

    20050205101148.jpg

    後ろからだとこんな感じになります。
    結構気に入っています

    20050205101410.jpg

    横からだとこんな感じです。

    今日のブログ順位は?
    【2005/01/23 19:32】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    タカタサーキット遠征

    タカタサーキット

    毎年の年末年始の恒例行事となっていますが、12月29日にインテグラル神戸の安藤社長(○田君)とかんちさんとで走り納めに行ってきました。今回の車両はJet‘sNB号ではなくATのオレンジヤンキー号で第二期工事最終チェックに、かんちさんのNA号、と私の車が加わり3台体制です。

    例年はセントラルサーキットへ行くのですが、オレンジヤンキー号のテストと言う事もあり、今年はなんと広島県のタカタサーキットまで遠征することに。

    コースはミニサーキットですがストップ&ゴーのレイアウトではなくコーナーが連続する、なかなか癖があり?攻略しがいのあるおもしろいコースでした。

    コンディションはタイムアタックには、あいにくの天気で午前中はウエット、午後から晴れて一時ドライへ、その後吹雪。

    当日はロードスターでのTSタカタ最速タイムを持っている方が来られており、走りを見ることが出来ましたが、まさに手足のようにロードスターをコントロールしていました。ライン等は地元独特ものがあるのか安藤社長とは違ったラインだったので,非常に参考になりました。

    タイヤを1年間使いスリップサインが出た私のネオバから、オレンジヤンキー号に付けていたバリ山ネオバをレンタルさせて頂き、なんとか49秒946が出ましたが、そのタイムがなんとロードスターラジアルでのタイムを更新したようです。今回でかなりドライビング、車両セットアップ的にも方向性が解ってきたので、機会があれば今回のデーターを基にしてもう一度条件の良い時にタイムアタックしてみたいものです。

    ロードスターSタイヤレコードも結果的には、かんち号に安藤社長が乗り49秒550を出し更新したようです。かんち号のエンジンはヘッドチューンのみでタイヤも1年以上使用していないものだったため、あまりグリップしなかったようですがさすがです。もしJet’sNB号だったら、恐ろしいタイムが出ていたでしょう。

    オレンジヤンキー号も午前中と午後から少しだけの走行でしたが、ATとは思えないタイムを出し(52,440)、新開発のブレーキシステム(Jet‘sマスタースペックキャリパーマウンティングサポート)のテストも上々でした。
     
    2004年も終わりましたが、2005年も楽しく走りたいと思います。本年もよろしくお願い致します。

    今日のブログ順位は?
    【2005/01/04 10:34】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(6) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS