○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    03 | 2005/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    5月6月の予定

    5月、6月の予定です。
    特にゴールデンウイークは1日おきに走る予定です。

    5/2(月) 岩井保険練習会 名阪E 
    5/4(祝) G6ジムカーナ第2戦 奥伊吹スキー場 (今回は、FR1クラス ラジアルタイヤクラスで参加)
    5/6(金) 岩井保険練習会 名阪C
    5/8(日) VTEC-FREAK「ドライバーを一皮剥くぞ」練習会#3 名阪D
    5/22(日) G6ジムカーナ第3戦 名阪C (FR1クラスの予定)
    5/28(土) 「猛烈な勢いで走りこむ練習会」 舞洲
    6/11(土) おむすびGP第2戦 名阪AB
    6/12(日) VTEC-FREAK「Nishio Garage Cup VFN Super-G」第2戦 舞洲
    6/18(土) 「猛烈な勢いで走りこむ練習会」 舞洲

    今日のブログ順位は?
    【2005/04/25 00:40】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛烈な勢いで走りこむ練習会

    4月16日、舞洲スポーツアイランドで開催された「猛烈な勢いで走りこむ練習会」通称「猛練」に行ってきました。
    参加台数を極力絞り、参加者に「自由に楽しく」猛烈に走ってもらおうというものです。

    コース方向
    20050417080709.jpg

    パドックと走行待ち
    20050417080723.jpg


    コース図
    050416.jpg

    午前と午後でコース変更され、どちらもパート練習セクションが常時併設。参加者は走りたいところで自由に走りたいだけ走ることが出来るというもの。参加者が約20名ほどということもあり、たくさん練習したい方にとっては、まさに猛烈に走りこむことができる練習会です。

    私も希望される方への同乗走行や助手席への同乗、参加者の方の車の運転などさせていただきました。久しぶりに猛烈に走り込むことができました。

    舞洲の会場がとれれば、次回も計画するかもしれないとのこと。猛烈に走りこみたい方には非常におすすめです。ただし台数が限られているため、すぐに定員に達してしまう可能性があります。先着順なので要注意。

    今日のブログ順位は?
    【2005/04/17 09:22】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    ジムカーナ練習会(IIOO)

    いつも大変お世話になっている岩井保険さん主催のジムカーナ練習会の日程が発表になりましたのでお知らせします。

    5/2(月) 名阪スポーツランドEコース
    5/6(金) 名阪スポーツランドCコース
    7/24(日) 名阪スポーツランドABコース
    8/15(月) 名阪スポーツランドEコース
    10/23(日) 名阪スポーツランドABコース
    12/30(金) 名阪スポーツランドCコース

    参加費:9,000円 当日10,000
    申し込み I,I,O,Oグループ事務局
    (cba89300@pop06.odn.ne.jp)
    TEL,FAX 072-677-0780

    今年も参加させていただく予定。

    (新型ロードスター試乗キャンペーンmhoohmjwさん応援中)

    今日のブログ順位は?
    【2005/04/11 23:20】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    新型ロードスターハワイ試乗レポーターキャンペーン

    新型ロードスターのキャンペーンとして、ハワイでの誌上レポーターを選考中です。現在、第一次選考を通過した人が公開されており、投票やトラックバックにより、みんなで誌上レポーターを決めるというもの。
    その中になんとmhoohmjw@芦屋さんも。応援してますよ。HP「だれもが、幸せになるロードスター」


    そもそも、こういった企画はよくあるのだろうか?あまり詳しくないのですが、もしオリジナルだったら、すごいぞマツダ。一般の人を巻き込んだWeb上のネットワークを使った宣伝は、費用対効果的にも非常によいし、うまくいけば、爆発的効果があるかも?
    ロードスター乗りの一人として本企画の成功を祈っております。

    今日のブログ順位は?
    【2005/04/10 22:48】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ

    タカタサーキット走行

    4月6日、インテグラル神戸の安藤社長とTSタカタサーキットへ行ってきました。年末にも遠征しているので、これで2回目。
    初のSタイヤでのタイムアタックです。
    20050406221331.jpg

    今回、グループ毎の走行ではなかったので、タイムアタックはコースが空いている時を見計らって走行。ジムカーナ用のSタイヤは5周程でタイヤがたれてしまうため、5周程のタイムアタックを3回は行いました。空いている時を見計らってコースインしても、やはり2回くらいは前走車にひっかかりますが、みなさんうまく避けてくれました。派手な車はこういうとき徳します。(笑)
    1回目ベストタイム:48秒926
    2回目ベストタイム:48秒989
    3回目ベストタイム:48秒941
    色々と走り方を替えてみたりしてみましたが、あまり変わらず、全周48秒9~49秒2。
    前回のおむすびGPから、リヤトレッドを2センチ程広げましたが、その影響かちょっとアンダーステアぎみでした。途中でリヤのトレットを元に戻そうかとも考えましたが、リヤの限界を下げてもタイムが上がる気がしなかったので、そのままの状態で走行。結局1回目に出たタイムを更新できず、ベストタイムは48秒926。ぎりぎり48秒台滑り込みです。
    前回のラジアルタイヤでのタイムから1秒程短縮となりました。その間、GTウイング取付、トレッド拡大など車も地道に進化していますが。
    一応、ロードスターSタイヤランキングのタイムは更新できました。

    懸案であったミッションの入りにくさは、今回の走行では全く問題なし。うまく直ってくれたようです。エンジントルクダンパーなかなか良いようです。しかし耐久性はあるのだろうか?エキマニの上だけど・・・。

    ちなみに、Jet’sNB号は05年バージョンのシェイクダウンということで、そのテストも兼ねてラジアルでのタイムアタック。シェイクダウンとしてはなかなか順調でした。詳しくはインテグラル神戸のHPで報告があると思います。
    20050406221342.jpg


    今日のブログ順位は?
    【2005/04/07 22:19】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ

    ミッションダストブーツ、カラー取り替え

    ミッションのダストブーツ、カラーを取り替えてみました。
    ダストブーツは見事に破れ(切断し)ており、カラーはガタはないものの、黄色に変色していました。
    取り替えて、劇的によくなったというわけではないのですが、多少よくなっている感じです。
    それよりも、ダストブーツが破れていると、中のオイルが空気に触れることになるので、たぶんオイルの劣化が早くなるはず。気になる人は一度チェックしてみたらいがかですか。

    今日のブログ順位は?
    【2005/04/04 23:53】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    エンジントルクダンパー取り付け

    早速、エンジントルクダンパーを取り付けてみました。
    重さはステーも含んで1.4キロほど、それほど気にするほどでもないですね。
    取り付けは非常に簡単、15分ほどです。
    20050403004042.jpg

    NA6CE用(B6)用のセットに追加のステー(エキマニ取り付けネジを使用)がセットになったものがBPエンジン用となっています。B6用のステーの取り付け個所が1箇所のみ(エンジンハンガー部)となるため、補強用として追加ステーがついているようです。
    20050403004051.jpg

    ちょっと試走をしてみましたが、ミッションはかなり入りやすくなっているようです。コースで試してみないとはっきりとは言えませんが、かなりよい感じがします。
    元々、強化エンジンマウントが付いていたためか、エンジンの振動などはほとんど変わりません。今のところデメリットはありません。重量増くらいか?
    近いうちにテストをしてみます。

    ついでにミッションのカラーとダストブーツも購入しました。
    6速ミッション用部品番号
    カラー:部品番号03980-17-462A 220円
    ブーツ:部品番号M513-17-480A 1470円
    20050403004105.jpg

    カラーは長く使っている人は替えた方がよいと思います。安いものなので。以外と磨耗しているかも。
    ブーツは5速ミッションのようにあまり破れていることはないようですが、ここのブーツがへたってくると中立への戻りが悪くなってくるので、ついでに交換です。
    私の場合、3速にシフトアップするときに一度レバーをフリーの状態(中立状態)にして上に押し上げるようにシフトアップしていますので、中立への戻りが悪いと操作がやりにくくなってきます。

    うまく直ってくれるとよいのですが

    今日のブログ順位は?
    【2005/04/03 01:10】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

