○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    06 | 2005/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    猛練4(ビデオ、写真)

    先日の猛練4の編集ビデオです。
    UIさんから頂きました。どうもありがとうございます。
    テーマは音。排気音やタイヤのスキール音などの迫力あるシーンを集めています。
    猛練movie

    こちらは、猛練で初披露されたゆーち君の新技。写真Yas君
    ロードスターwara1

    ロードスターwara2

    ロードスターwara3

    ロードスターwara4

    ロードスターwara5


    こちらは猛練初登場のチャケタナカ 君。 判定に持ち越されたか?写真ぐっさん
    sepia


    おまけ 写真ぐっさん
    かわいい~ぞ。
    ロードスター バー

    頭デカ!ドラエモン?
    ロードスタードラエモン


    今日のブログ順位は?

    【2005/07/31 12:00】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(12) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ

    IIOO練習会(名阪AB)

     7月24日(日)名阪スポーツランドABコースで行われたIIOO(岩井保険さん)主催の練習会に参加してきました。
    久しぶりの名阪ABコースです。1年ぶりくらいか。
    名阪AB

    前日の猛練に引き続き、かなり暑い一日。何度かめまいが・・・。

    参加台数はなんと80台。朝会場に着いた時には、あまりの台数の多さに場所を間違えたかと。どうやら地区戦、ミドル戦がABコースで行われるようで、その練習のためにみなさん参加されているようです。おかげで、懐かしい方々に会うことができました。
    ロードスターABパドック

    コース図。上が午前、下が午後のコース。
    コース図2

    台数は多かったのですが、いつもの岩井さんのスムーズな進行により、午前4本、午後4本走ることが出来ました。
    タイムは
    AM 52.6、50.5、MC、51.3
    PM 53.8 53.2 53.1 51.9
    いまいちです。体もばてぎみだったのですが、車もいまいち。燃料が薄い感じ。フリーダムで自動学習させているのですが、最近、舞洲で走ることが多かったためか?後半は調子よくなってきました。特に最後のタイムはSタイヤの人たちと比べてもまあ遜色ないタイムだと思います。ただ、このコースだとSタイヤを履いてもあまりタイムアップしなさそうですが。

    今日のブログ順位は?

    【2005/07/30 12:13】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛烈な勢いで走りこむ練習会4

    7月23日(土)舞洲スポーツアイランドで開催された猛練4レポート。
    梅雨も明け、快晴。少し風がありましたが、かなり暑い一日でした。

    今回も参加者を極力絞り、みなさんに自由に猛烈に走りこんで頂きました。 猛烈タイムアタックや猛烈ドリフト、猛烈スラローム、猛烈定常円などなど。
    今回も走行後すぐにタイムが確認できるようにFMラジオによるタイム読み上げを導入。タイムアップを目指すには非常に効果的です。
    猛練

    前回と同様、受付時に同乗走行などの希望を書いて頂き、多数の申込みを頂きました。ありがとうございます。今回運転させて頂いた車は、EG9シビック、カプチーノ、CT9Aランサー2台、EF7CR-X、ロードスター4台、AZ-1、RX-7、GC8インプレッサ、AE86、RX-8の14台だったと思う。少しでも参考になっていたらいいのですが。
    同乗走行などの申込みに対して出来る限りかんばってみたのですが、時間の関係と私の体力の問題により、残念ながら数名の方の同乗などができませんでした。さすがに暑すぎです。

    午前と午後には希望者によるタイムアタックを実施。今回のトップタイムは前回2位のDr.PhantomFD-Y@AutoSTAFF氏。なんと先日セントラルサーキットで開催されたセブン・ミーティングのレースでも優勝しています。
    タイム表

    ○難は標準コースではなく、ジムカーナコースを走行。
    ↑↓写真クリックで拡大します。
    猛練コース


    その他、いつものこの方に
    V字

    このような差し入れを頂きました。ありがとうございます。
    プリン


    また、今回はオフィシャルヘルプとして、ロードスター界、急成長中の田中君、電子制御系のプロちゃけ氏に遠くから来ていただきました。また来てください。
    オフィシャル


    次回は12月10日(土)に開催予定。今回は24台での開催でしたが、次回はさらに人数を絞り20台程度で開催予定。開催近くになったら、猛練HPにて告知、ここでも掲載します。

    今日のブログ順位は?

    【2005/07/25 23:58】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(37) | COMMENT(12)
    このページの先頭へ

    Google Earth

    Google Earthご存知ですか。
    なかなか面白いです。3Dマップですが、上空からの世界中を覗くことができますし、上下左右、見る角度も自在。自分の静止衛星を持った気分。24のCTU並です。
    ここからフリーでダウンロードできます。さすがGoogle。
    ロードスターmap


    こちらはgoogle moon 月面版もあるようです。

    今日のブログ順位は?

    【2005/07/21 00:36】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ

    ヘルメットバイザー加工

    先日購入したヘルメットのバイザーをカットして塗装してみました。
    まずはバイザーをハーフバイザー風にカット。
    カットラインを決め、サンダーを使います。4輪用ヘルメットのバイザーはかなり厚みがありますのでのこぎりではかなり大変。
    バイザーカット

    それから、カットラインをヤスリで整えます。

    ヘルメットバイザーカット

    バイザーのカットは完成。
    それからバイザーの塗装です。まず色の検討。
    連休で時間があったので、パソコンにヘルメットの写真を取り込んで色あわせ。
    ヘルメット塗装色検討

    色はシルバー、白、マジョーラか迷いましたが、結局、無難なシルバーに。
    ちなみに、CDケースを使ってマジョーラ(ファッションペイント)でのテスト塗装をしてみましたが、ムラになってきれいに塗装できませんでした。素人では無理なのか??

    バイザーの内側から塗ると外側からきれいに見えます。
    ヘルメット完成

    完成正面

    完成側面

    ということで完成。なかなか上出来です。

    今日のブログ順位は?
    【2005/07/18 20:11】 自動車関連グッズ | TRACKBACK(8) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    写真(流し撮り)

    プロ級カメラマンのhone(ほね)さんに撮っていただいた写真です。
    Nishio Garage Cup VFN Super-G 2005 第2戦の時のもの。
    ロードスター ○神号

    見事な流し撮りです。(写真クリックで拡大)

    他にもhoneさんのHPでジムカーナ・ダートラ関係の写真を公開されています。

    今日のブログ順位は?
    【2005/07/18 14:21】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ

    7~8月の走行予定

    7~8月のジムカーナ予定です。

    7月23日(土) 猛練4
     場所:舞洲スポーツアイランド特設会場
     コメント:参加予定のみなさんへ、またよろしくお願いします。楽しくやりましょう。

    7月24日(日) I,I,O,O練習会
     場所:名阪スポーツランドABコース
     コメント:参加者募集中。
     連絡先:I,I,O,Oグループ事務局(cba89300@pop06.odn.ne.jp)
         TEL,FAX 072-677-0780
     参加費:9000円(当日10000円)

    8月14日(日) 「ドライバーを一皮剥くぞ」練習会#6
     場所:名阪スポーツランドDコース
     コメント:参加者募集開始。残り僅か。
     連絡先:VTEC-FREAK.NET練習会事務局 HP参照
     参加費:9450円

    8月15日(月) I,I,O,O練習会
     場所:名阪スポーツランドEコース
     コメント:参加者募集中。
     連絡先:I,I,O,Oグループ事務局(cba89300@pop06.odn.ne.jp)
         TEL,FAX 072-677-0780
     参加費:9000円(当日10000円)

    また、9月4日のG6ジムカーナ(イオックス)には参加する予定。

    今日のブログ順位は?

    【2005/07/16 17:31】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(3) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ

    デフの容量アップ

    NA6CE(1.6)用のデフ容量はかなり小さいため、よく壊れます。過去に3回ほど壊しました。いずれもノーマルのB6エンジンの時です。真剣に走っている時には壊れませんが、Sタイヤを履いてドリフトさせて遊んでる時に壊れやすいようです。内、2回はファイナルギヤの欠損です。ギヤの欠け方により完全に走行不能になる場合もあります。もう1回はデフケース本体がフランジから割れました。たぶんこれの原因は、イニシャルトルクの上げすぎ。当時なぜかイニシャル30キロ以上(計れませんでした)でしたので。

    ちょうど1年ほど前、B6エンジンに4連スロットルを取り付けパワーアップさせていたので、デフの容量アップをしました。NA8C(1.8)用のデフに交換です。ボルトオンで装着可能です。ちなみにNB型デフも基本的に同じなのでボルトオンで取り付け可能です。
    ロードスターデフ、シャフト

    ただし、プロペラシャフト、ドライブシャフトも一緒に交換が必要です。

    この1.8用デフをつけている人でファイナルがとんだという話を聞いたことがないので、かなり強化されていると思います。
    1.6用デフでは、パワー的に150馬力以上で壊れる可能性がかなり高くなるようです。ラジアルタイヤであれば力が逃げるので壊れにくいかもしれません。

    1.8用に交換することによるデメリットは重量増。取換え時に重さを測ってみました。

    NA6CE用
    デフ単体 24kg
    ドライブシャフト+プロペラシャフト 14.5kg
    合計 38.5kg
    NA8C用
    デフ単体 30kg(+6kg)
    ドライブシャフト+プロペラシャフト 16.5kg(+2kg)
    合計 46.6kg(+8kg)
    と約+8kgの重量増となります。

    車体下面とはいえ、かなりの重量増となってしまいます。
    壊れて自走出来ない状況を考えると・・・まあ、換えておいた方が安心です。

    今日のブログ順位は?
    【2005/07/13 22:05】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ

    4輪用ヘルメット(スパルコ チャレンジャーⅡ)購入

    ヘルメットを購入しました。久しぶりに大きな買い物です。かなり色々と悩みましたが、結局、スパルコのチャレンジャーⅡを購入することに。カーボン製なので超軽量です。しかもFIA公認。
    写真をクリックすると拡大します。
    ヘルメット正面

    ヘルメット側面

    ヘルメット背面

    ヘルメット上面

    ヘルメット内部

    いつもお世話になっているラ・ストラーダで購入。6万円でした。青ベースのカラーのほか、オレンジベースのものもあります。これもかなり悩みましたが、こちらにしました。バイザーはカットする予定。

    下は今まで使っていたヘルメットです。すでに10年以上使っています。中古で知人から頂いたもの。ショウエイの2輪用でバイザーを自分でカット・塗装して使っていました。見た目4輪用に見えますし、デザインもなかなかです。製造年を見たら90年製でした。さすがに中のスポンジなどがボロボロです。

    旧ヘルメット正面

    旧ヘルメット側面


    持ったときの重さの感じは全然違いますが、体重計で計ると、スパルコが1.2kg、ショウエイ1.4kgでした。2割弱軽いので大きいな差ですが。

    今回のヘルメットを買うにあたり、色々と悩みました。
    まず、
    「最初から色付きにするか後から色を塗るか」「軽いヘルメットは?」「FIA、SNELLの公認は?」「値段は」「2輪用にするか4輪用にするか?」など
    2輪用を候補に入れた理由は、
    メリットとして、
    ・種類が豊富(カラーリングしているものが多い)
    ・内装を取り外し、洗うことが可能
    ・安い
    があります。逆にデメリットとしては、
    ・4輪の公式レースなどでは使えない。←四輪用でも使用できないものもあるので注意。
    ・開口部が広いのでかっこ悪い。←これはカットバイザーなど工夫すれば解決するかも。
    といったところ。私のような使い方だと優劣つけがたいところです。そこで4輪用、2輪用区別なく、「色」(白色の場合はカラーリング前提)「軽さ」「デザイン」を重視して最後まで悩んだ候補はこちら、
    今回購入したスパルコチャレンジャーⅡの他、
    BELL K1 SPORTS SVカラーリングバージョン
     特徴:デザインはよいが、少し重いのが欠点。
    アライ GPー5W
     特徴:アライの新製品。SUPER-CLC構造で軽量。白色のみ。内装(サイドのみ)取り外し可能。
    アライ GPー5S
     特徴:定番。白のみ。
    アライ GP-5X
    特徴:2輪用。形はGP-5に近い。色は白、銀、黒。
    アライ SNC RX-7 RR4
    特徴:2輪用。キタガワレプリカ。デザインよい。

    といったところ。かなり悩みました。
    結局、決め手となったのは、「カーボン製」F1と同じですよ、響きがしびれます。

    今日のブログ順位は?
    【2005/07/10 00:00】 自動車関連グッズ | TRACKBACK(38) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ

    4連スロットル用ファンネル

    私の4スロ用ファンネルコレクション。
    ロードスターファンネル4スロ

    手前から、アルミ製5センチ物、たぶんキャブ用ファンネルを加工したもの。ステンレス製10センチ物、特注品、一番奥がAE101純正ファンネル。
    それと今使用中のアルミ製7.5センチファンネルがあります。
    製品精度としては今使用しているものが一番です。特に101スロットル径との段差は全くありません。

    今日のブログ順位は?

    【2005/07/09 10:37】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    アドレス変更

    このブログのアドレスが変更になります。
    ブックマーク、リンクしていただいている方、お手数をおかけしますが、変更をお願いします。

    旧:http://blog4.fc2.com/jetsmarugami/
    新:http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/

    安い自動車保険を徹底比較!【価格.com】
    かなり安くなると思います。一度も見積もりをしたことがない方はいかがですか。見積無料。

    今日のブログ順位は?
    【2005/07/04 21:58】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

