FC2ブログ

○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    06 | 2005/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    4輪用ヘルメット(スパルコ チャレンジャーⅡ)購入

    ヘルメットを購入しました。久しぶりに大きな買い物です。かなり色々と悩みましたが、結局、スパルコのチャレンジャーⅡを購入することに。カーボン製なので超軽量です。しかもFIA公認。
    写真をクリックすると拡大します。
    ヘルメット正面

    ヘルメット側面

    ヘルメット背面

    ヘルメット上面

    ヘルメット内部

    いつもお世話になっているラ・ストラーダで購入。6万円でした。青ベースのカラーのほか、オレンジベースのものもあります。これもかなり悩みましたが、こちらにしました。バイザーはカットする予定。

    下は今まで使っていたヘルメットです。すでに10年以上使っています。中古で知人から頂いたもの。ショウエイの2輪用でバイザーを自分でカット・塗装して使っていました。見た目4輪用に見えますし、デザインもなかなかです。製造年を見たら90年製でした。さすがに中のスポンジなどがボロボロです。

    旧ヘルメット正面

    旧ヘルメット側面


    持ったときの重さの感じは全然違いますが、体重計で計ると、スパルコが1.2kg、ショウエイ1.4kgでした。2割弱軽いので大きいな差ですが。

    今回のヘルメットを買うにあたり、色々と悩みました。
    まず、
    「最初から色付きにするか後から色を塗るか」「軽いヘルメットは?」「FIA、SNELLの公認は?」「値段は」「2輪用にするか4輪用にするか?」など
    2輪用を候補に入れた理由は、
    メリットとして、
    ・種類が豊富(カラーリングしているものが多い)
    ・内装を取り外し、洗うことが可能
    ・安い
    があります。逆にデメリットとしては、
    ・4輪の公式レースなどでは使えない。←四輪用でも使用できないものもあるので注意。
    ・開口部が広いのでかっこ悪い。←これはカットバイザーなど工夫すれば解決するかも。
    といったところ。私のような使い方だと優劣つけがたいところです。そこで4輪用、2輪用区別なく、「色」(白色の場合はカラーリング前提)「軽さ」「デザイン」を重視して最後まで悩んだ候補はこちら、
    今回購入したスパルコチャレンジャーⅡの他、
    BELL K1 SPORTS SVカラーリングバージョン
     特徴:デザインはよいが、少し重いのが欠点。
    アライ GPー5W
     特徴:アライの新製品。SUPER-CLC構造で軽量。白色のみ。内装(サイドのみ)取り外し可能。
    アライ GPー5S
     特徴:定番。白のみ。
    アライ GP-5X
    特徴:2輪用。形はGP-5に近い。色は白、銀、黒。
    アライ SNC RX-7 RR4
    特徴:2輪用。キタガワレプリカ。デザインよい。

    といったところ。かなり悩みました。
    結局、決め手となったのは、「カーボン製」F1と同じですよ、響きがしびれます。

    今日のブログ順位は?
    【2005/07/10 00:00】 自動車関連グッズ | TRACKBACK(38) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS