○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    01 | 2006/02 | 03
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    Nishio Garage Cup VFN Super-G第1戦 写真

    Nishio Garage Cup VFN Super-G第1戦の写真です。honeさんから頂きました。
    ありがとうございます。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2006vtec3


    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2006vtec2


    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2006vtec1


    うまい方の写真は、実際よりもかなりかっこよく見えます。さすがです。
    もう少ししたら、エアロバンパーを装着して、すばらしくかっこよくなる予定です。見た目+空力+軽量化効果を期待しています。

    また、Nishio Garage Cup VFN Super-G第1戦のhoneさんレポートも傑作です。笑えますのでご覧あれ。

    そういえば、Nishio Garage Cup VFN Super-G第2戦の申込みが始まりました。申込みはVTEC-FREAK-HPから。第2戦は3/25 名阪Cコースです。

    ランキングが暴落してます。プチッとお願いします
    モータースポーツブログosusume

    【2006/02/26 22:02】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    猛練7写真

    猛練HPから頂きました。
    写真担当ケンさん撮影。すばらしい流し撮りです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練7

    プチッとお願いします
    モータースポーツブログosusume

    【2006/02/25 11:56】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(8) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ

    猛練7

    2月18日(土)舞洲スポーツアイランドで開催された猛烈な勢いで走り込む練習会第7回(猛練7)レポート。
    猛練写真1

    天候もよく、走行会日和でした。

    猛練は、参加者を最小限に絞り、1日猛烈に自由に楽しく走ってもらう走行会。本コースは時間によるグループ毎の走行。その他いつでも走ることが出来る定常円とスラロームコースを設置。車のセッティングテストや定常円練習、山のないタイヤのトドメをさすことを目的に走りこむ人、タイムアタックに励む人など、みなさんに思い思いに猛烈に走りこんでいた。

    猛練写真2

    NA、NB、NCの3世代ロードスター。厚地さん、NBターボさん、りょおさん。車の仕様もフルノーマルからフルチューンまで様々。こういうところが猛練らしくて楽しいです。ちなみに3人とも激速です。

    希望を募り、参加者の車の運転や同乗走行などもさせて頂いた。少しでも参考になっておればよいのですが。
    ちなみに走り初めの方が手っ取り早く運転がうまくなる方法は、自分よりうまい人の真似をして試してみるのが一番よいと思います。車による違いも非常に大きい(タイムはもちろん、走らせ方も)ので、できれば自分の車を運転してもらい助手席からラインどり、タイヤの使い方、左右前後のGの感じなど、何かしら得られるものがあるのではないかと。

    最後には記録用のタイムアタックを行い終了。結果は猛練HPに掲載予定。

    次回の猛練8は3月18日(土)開催予定。受付は2月27日(月)21:00~からです。

    プチッとお願いします
    モータースポーツブログosusume


    【2006/02/20 07:25】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(13) | COMMENT(12)
    このページの先頭へ

    車載動画( Nishio Garage Cup VFN Super-G第1戦 )

    Nishio Garage Cup VFN Super-G第1戦 の車載動画です。
    4本目の走行。光電管トラブルのため、タイム計測は出来ていません。
    アクセルオンでの操舵レスポンスが悪くハンドルを切る量が多い感じです。たぶんピロの馴染みが出てきて、相対的にリヤが柔らかくなってきているのだと思います。ピロの数はフロント4個、リヤ7個ですので。
    今後、車高で調整する予定。




    モータースポーツブログosusume


    【2006/02/13 00:04】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    Nishio Garage Cup VFN Super-G第1戦

    2月11日(土)舞洲スポーツアイランドで開催されたNishio Garage Cup VFN Super-G第1戦レポート。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ VTEC1

    この季節にしてはかなり暖かく、すごしやすい天候でした。
    午前の練習、競技1本目、午後の練習、競技2本目、練習(コース変更)で進行。
    いつものように車の排気量をベースとして、チューニング度合いも排気量換算することにより車のポテンシャルによるクラス分けを行い、競技が行われた。
    昨年のシリーズ優勝者は、スカラシップにより、クラスアップでのエントリーで新たなスタートとなった。

    コース図(クリックで拡大します)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2006vtecコース図1

    高速でありながら、常に横Gがかっており、アクセル全開区間が非常に短いコース設定。
    非常に運転のテクニックが要求されるコースです。
    車的には、パワー差よりもタイヤの性能差が比較的出やすく、車のバランスが良い車で横Gの影響を受けにくい軽量車がよいタイムを出していた様子。駆動方式ではバランスのよいリヤ駆動車両が良く、逆に四輪駆動のメリットが活かしにくいコース設定でした。

    結果
    ロードスターチューニング&ジムカーナ VTEC結果タイム表

    優勝・入賞のみなさんおめでとうございます。
    LWクラスはカプチーノの校條選手が逆転優勝、SLWクラスはインテグラの田才選手、STCクラスはロードスター中村選手がVTEC勢を抑え優勝、SSTCクラスは貫禄の走りでインテグラの前田選手が優勝でした。

    次回は3月25日名阪Cコースで開催予定。
    申込みはVTEC-FREAK HPより。

    お昼はランチ移動販売のYammyさんに来て頂きました。
    これは、ロコモコ。おいしかったです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 昼食

    40食以上の予約で現地へ来て頂けるようです。

    午前と午後の練習後、アドバイザーによる同乗走行もありました。計4本走行。同乗走行と1名乗車による参考タイム。
    今回のトップタイムはCRXの永島選手、49秒8。気合の走りで、見事、前回のリベンジを果たしました。関さんが50秒2、taroさんが51秒1、私が最下位の51秒2、う~今年はSタイヤを使わない予定でしたが、もしかしたら買ってしまうかも。このためだけに(笑)
    そういえば、ダンロップから新しいSタイヤが発表になりましたね。他メーカーの噂もあるようですし、今年はどれがよいのだろうか・・・
    私は競技に出るわけではないので性能とライフとのバランスで選びたいと思っています。

    こちらもプチッとお願いします
    モータースポーツブログosusume


    【2006/02/12 12:42】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ

    FLASHムービー

    先日の「ドライバーを一皮剥くぞ」練習会の動画を頂いたので試しにFLASH化してみました。UIさんいつもありがとうございます。
    ここで変換できます。登録・利用とも無料。なかなか便利です。
    こちらもプチッとお願いします
    モータースポーツブログosusume



    【2006/02/04 21:52】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS