○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    04 | 2006/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    猛練9

    2006年5月27日(土)舞洲スポーツアイランドで開催された猛練(猛烈な勢いで走り込む走行会)レポート。今回ではや9回目。

    事前の天気予報を覆し、すばらしい走行会日和となりました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練9


    台数を20台に絞っているため、参加された方には思う存分走ることができたのではないかと思います。走りすぎたり、回りすぎたりして、タイヤのワイヤーが出てきたり、リム落ちしてしまった方もいましたが・・・

    今回も受付時に同乗希望などをお聞きして、参加者の方の車の運転や助手席への同乗などをさせてもらった。
    運転させてもらった車は、やはりロードスターが多く10台程度、他はランエボⅨ、MR2、マーチなど。

    前にも書きましたが、手っ取り早く運転が上達する方法は、自分の車を出来るだけうまい方に運転してもらう事だと思っています。そして、まずはそれを真似る。ラインやコーナーの侵入スピード、アクセルの開け方やタイヤの使い方など・・・
    1回ですべて真似るのは、相当センスが良い人でないと難しいと思いますが、何回か体験して、1つづつ真似ていけば、1秒落ちぐらいのタイムはすぐに出せると思います。
    かなりうまい方であれば、自分の方が速いところとうまく組み合わせてすぐにもっとよいタイムで走ることができるのではないかと思います。
    これを一人で走りこんで見つけ出すのは相当時間がかかります。(それはそれで楽しいですが)

    それと、車の種類や仕様の違い、特にタイヤにより限界スピードが違いますので、出来れば自分の車を乗ってもらった方が参考になると思います。車側の問題もチェックできますし。車のポテンシャルがあまりにも違うと参考にならないこともありますので。

    と言いつつも、猛練の主旨は楽しんで頂く事。
    自由に走っていただき、楽しんで頂ければよいと思います。

    いつものようにオフィシャルも一緒に楽しませてもらいました。
    今回はFF4ドアセダンバトル。
    詳細レポートは猛烈HPに書かれています。
    今回は見事に負けました。Yas君恐るべしです。
    どうやらFF車の乗り方で間違っているところがあるようです。特にLSD付FF車。大体見当はついていますが、次回はYas君の隣に乗せてもらうことにしよう。1度乗れば、完全に盗みますよ。(笑)

    次回の猛練10は8月12日(土)開催。受付は7月17日(月)21時からです。


    ありがとうございます。1位継続中です。プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    こちらも1位となりました。ありがとうございます。


    【2006/05/30 01:47】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(9) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ

    明日は猛練

    明日(5/27土)は猛練です。

    天気予報は曇り一時雨、降水確率70%
    前回と同じく雨になるのか・・・。
    舞洲の場合、雨よけがないので、あまり降ってほしいくないです。
    路面はウエットでもそれはそれで面白いのですが。

    今回は夏季スケジュールですので、思う存分走ることができると思います。(走行時間が冬季スケジュールよりも1時間半程度長いので)

    参加のみなさんよろしく~



    追記

    どうやら夕方まで雨は大丈夫そうですね。
    よかった~

    みなさんのおかげで1位復活です。ありがとうございます。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    こちらのブログランキングにも登録してみました。
    FC2 Blog Ranking


    【2006/05/26 22:09】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(4) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ

    ウェブ進化論

    「ウェブ進化論」~本当の大変化はこれから始まる~
    読みました。
    素人の私でも非常に良く分かりました。というか分かった気になります。ネットにおける光の部分に焦点をあてて解説。非常に共感できるところも多く、またなんとなく疑問に思っていたことに対する一つの解を見つけたような気がします。
    少なくとも、現時点におけるウェブの現状と今後の方向性については非常に分かりやすく書かれて勉強になりました。ただ、ネットの影の部分はあまり書かれていませんが、これからもっと社会問題化してくるのでしょうね、どちらにしても影響力が大きくなるという事ですが。

    筆者によると、ブログは「個にとっての大いなる知的成長の場」であるらしい・・・。

    ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
    梅田 望夫 (2006/02/07)
    筑摩書房
    この商品の詳細を見る



    4位までおちました。プチッとお願いします
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2006/05/25 00:17】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    RSSアイコン2.0

    RSSアイコン2.0という下のアイコンを作ってみました。クリックすると分かるのですが、RSSの説明付きで、グーグルやMy Yahooにも1クリックでこのブログを登録できるようです。
    RSS配信新着情報

    このアイコンはこちらで作成できます。

    どんどん便利になっていきますね。

    Web関係の技術、あまりにど素人なので、少し勉強しようと、この本を買ってきました。ベストセラーらしいです。マクロ的にこれからのWebの方向が分かると良いのですが。



    ブログランキングはおかげさまでトップを維持しています。
    プチッとお願いします
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2006/05/21 20:33】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    メタル触媒

    マルハモータースさんから新発売されたスポーツキャタライザー(メタル触媒)を付けました。
    以前からロードスター用のメタル触媒で径が60φのものを探していたのですが、とうとう販売されましたので、早速購入。

    車検用の書類付きです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ メタル触媒1


    かなり触媒の目が粗いので排気抵抗は少なそう。ライトにかざすと、このような感じ。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ メタル触媒2


    触媒取り付けのボルトは焼きつきやすいので、焼きつき防止剤を使った方がよいです。今回は大東潤滑製のアルミスペシャル(焼きつき防止剤)を使用。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ メタル触媒3


    重量は約1.7キロとかなり軽量です。
    (ちなみに純正触媒は3.6キロ程度)
    排気音は少し大きくなったようです。

    ブログランキングはみなさんのおかげで現在トップです。どうもありがとうございます。今後ともプチッとお願いします
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2006/05/18 08:00】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(7) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    POQUE

    このページでPOQUEを使うとキレイではないかと思い、貼ってみました。
    さて、どうか・・

    現在2位です。プチッとお願いします
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2006/05/16 21:13】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    OASIS ミーティング 2006

    オアシスミーティング2006へ行ってきました。
    天候にも恵まれ、たくさんのロードスターが集まっていた。
    何百台集まっていたのだろうか?当然スタッフの努力もあるが、単一車種ミーティングでこれだけの台数を集めることができる車は少ないのではないだろうか。ロードスターはある意味、特殊な車なのでしょう。軽井沢のロードスターミーティングは更に台数が集まるらしい。
    ロードスターは普通に乗るだけでも楽しいし、チューニングしても、走っても非常に楽しい。これほどおもしろい車はあまりないのではないか思う。

    会場が広いので、3分割写真。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0514オアシス1

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0514オアシス2

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0514オアシス3


    初めてお会いする人やいつも会う人、久しぶりに会う人など、いろんな人に会うことができた。

    また、仲間内で隣で営業していたカートに乗ってみたが、なかなか面白い。今回は2000円3周の一番安いメニューを選んだが、7000円のレースパック、確か練習走行と予選、決勝がセットになっているものもあり、これもかなり面白そう。来年も乗ってみたいと思う。

    逆転されました。現在2位。応援クリックお願いします。モータースポーツブログロードスターチューニング&ジムカーナ boy



    【2006/05/15 06:07】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(2) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ

    写真頂きました

    楽しみにしていた写真を頂きました。。
    先日の備北サーキットの帰りのSAで撮ってもらったもの。
    しかも額入りです。ぐっさん、どうもありがとうございます。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ presents


    急に撮ってもらうことになったため、手持ちの道具?をフル活用して撮影。しかし、さすがプロです。
    メチャメチャかっこいいです。この写真をとるには、技術だけではなくてセンスも必要でしょう。
    クリックで拡大。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ presents by D-1

    ロードスターチューニング&ジムカーナ presents by D-3

    ロードスターチューニング&ジムカーナ presents by D-2

    下が、元の写真。この写真をベースに上の写真が出来上がるようです。
    よく見ると色々と修正されています。間違い探しです。この修正作業も腕がないと出来ないのでしょうね。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ presents by D-2 before


    プチッとお願いします。モータースポーツブログロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2006/05/13 09:59】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ

    備北サーキット走行写真

    ケンさん撮影の備北サーキット走行の写真を頂きました。
    すばらしい写真です、ありがとうございます。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0501備北car

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0501備北car2

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0501備北car3

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0501備北car4


    なんとか1位継続中。プチッとお願いします。モータースポーツブログロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2006/05/10 21:25】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    タカタサーキット with ニシオガレージ

    5月11日(木)にタカタサーキットで走行会が開催されるようです。
    基本的にはフリー走行ですが、全日本ラリーの最高峰クラスを3度制したニシオガレージの西尾雄次郎監督が来られる予定。
    私も行きたいのですが・・・残念ながら仕事です。
    西尾さんからアドバイスなどもして頂けるようなので、タカタを走られている方はよい機会かも。

    詳細はこちら

    1位継続中。どうもありがとうございます。モータースポーツブログロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2006/05/09 07:01】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    いよいよ明日(5/8)21時から猛申

    明日(5/8)の21時から猛練HPにて猛練9の受付開始です。(受付終了です)

    猛連9(猛烈な勢いで走りこむ練習会)
    日時:2006年5月27日(土) 7:30入場開始
    場所:舞洲スポーツアイランド
    参加費:10000円

    参加予定の方々、よろしくお願いします。
    台数限定なので申込みはお早めに。
    1位になりました。どうもありがとうございます。モータースポーツブログロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2006/05/08 00:15】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ブログランキング

    みなさんのおかげで、現在、モータースポーツ部門2位まで上昇。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0507ブログランキング

    もう少しでトップです。応援よろしくお願いします。
    モータースポーツブログosusume

    【2006/05/07 06:47】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ

    IIOO練習会(2006.5.2)

    5月2日に名阪スポーツランドCコースで開催されたIIOO練習会レポート。
    前回と同じく、朝までの雨により、午前中の10時過ぎまで路面はウエット。その後ドライでの走行となりました。
    参加台数は47台程。
    今回もタイヤはSタイヤを使用(55Sの205-225)

    コース図(上が午前、下が午後のコース)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0502コース図


    午前は7本走行、午後は5本走行。
    前日の備北サーキットの走行でフロント車高を1巻半下げていますが、前後バランスはよい感じ。しかし前回の名阪Cでの走行ではフロント車高を1巻半上げた状態でちょうど良いバランスだったはず・・・。どうやらガソリンの量での違いのようです。私の車の場合、ガソリン10リットルの違いで約1巻弱前後バランスが変わるようです。前回の名阪Cではガソリンは残5リットル程、備北と今回はガソリン20リットル弱入ってた状態でしたので。

    午前のタイムは、
    56.51
    55.67
    53.16
    52.47
    49.98
    49.02(ベスト)
    49.13
    朝はウエット路面です。2本づつの走行。最後は1本のみ。タイヤの溝がないため温まりにくいようで、1本目と2本目ではグリップ力に明らかに差があります。タイムにも現れ、2本目になると約0.5~1秒弱タイムアップします。
    トップはランサーのC車両46.72、続いてナンバー付きランサー3台(47~48秒台)、NSX、私の順、6番時計でした。

    午後のタイムは
    52.88
    51.41
    55.37(ミス)
    51.24(ベスト)
    51.56

    午後も2本づつの走行。最後は1本のみ。
    同じくトップはC車ランサー49.31、ランサー2台、NSX、EGシビック、私の順、同じく6番時計でした。

    今回、タイム表をカメラで撮影してきたため、詳しく書くことが出来ました。便利です。

    今の車高バランスでは、ガソリン量が少なくなってくると、少しオーバーステア気味ですので、フロント車高を半巻程アップする予定。

    一旦過去最高の2位まで上昇、今は3位のようです。プチッとお願いします。
    モータースポーツブログosusume

    【2006/05/06 17:02】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    備北サーキット

    2006年5月1日備北サーキット走行レポート。
    中国のロードスター乗りが走るということで、ぐっさんトモさんケンさんの関西勢と中部からちゃけ君と一緒に備北へ。
    久しぶりの備北サーキットです。昔マツダスピードのジムカーナ大会で1回、走行会で2回Bコースを走ったことがあります。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0501備北サーキット2

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0501備北サーキット1

    ロードスター&ジムカーナ 備北サーキットコース

    2コーナーからのS字の縁石が低くなっていました。昔はここの縁石がやたらと高く乗ったら足を曲げそうだったのですが。また最終手前のコースもショットカットされてRが大きくなっています。どうやらドリフト用に走りやすく改修されているようです。

    タイヤは最近履きっぱなしのSタイヤ(BSの55S WT2 205-225)リヤタイヤはスリップサインが出ていますが、ここからなかなか減りません。グリップも新品ほどではないですが結構あります。トドメをさそうと思っていたのですが、まだ使えそう。

    たかつきさんからタイム計測器をお借りして、早速タイムアタック。どうもありがとうございます。エンジンが途中で止まってしまいましたが、どうだったのだろうか・・・
    ドリフト車との混走のため、間隔を空けて、様子見ながら1コーナーへ・・・思っているより全然グリップしません。いきなりアウトのダートへ、しかもかなりアンダーです。
    それに左コーナーのヘアピンでガス欠症状、ガソリンは15リットル程度入っているはず。原因として考えられるのは前日の燃料ポンプ交換。特に不具合があったわけではないのですが、18万キロも使用しているNA6用の燃料ポンプをたまたま手に入れたNB8用に交換しています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 燃料ポンプ

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 燃料ポンプ2

    ということで、フロントの車高調整と燃料ポンプのチェック。燃料ポンプはどうやらタンクへの入れ方が悪かったようです。フロント車高は結局1巻半落としました。

    そんなことをしている間にお昼近くに。5月とは思えないほど気温が上がってきました。どうやら29度まで上がっているようです。夏並みです。

    途中で携行缶のガソリンを追加して、Bコースへ行き走行。こちらは混んでいません。しかし、今度は原因不明のノッキングの嵐。全開ではあまり出ていないのですが、ハーフアクセルではすごいノッキングです。今までこのセッティングで走ってきましたが、経験したことのない程のノッキングです。
    原因として考えられるのは、
    ①携行缶のガソリン(レギュラー?、伝票ではハイオクなのですが。オクタン価が低い)
    ②燃料ポンプがうまく作動していない
    ③モリブデンコートのよる圧縮アップによるセッティングの狂い
    ④気温の上昇
    ⑤どこかのセンサーが壊れた
    などですが、やはり①があやしい。②はA/F計を見る限り問題なし。③も少しはコンプレッションが回復していると思うが、セッティングが狂う程とは考えにくい、④これも多少影響していると思うが、今まで問題なかったためこれも考えにくい。⑤は可能性はあるが・・
    とりあえずいつもパソコンを積んでいるため、フリーダムに繋ぎチェックしようと・・・パソコンが死んでいました。仕方なく、クランクアングルセンサーのところでイニシャルの点火時期を3度程遅らせて対応。まだ少しノッキングが出ているようですが、かなりましになりました。とりあえずこれで走行することに。
    (後日、ガソリンを入れなおすとすっかり調子がよくなりましたので、原因はやはりガソリンだった可能性が高いです。色々と話を聞くと、石油会社によってハイオクでもオクタン価が低いところがあるようです。要注意です。それにしても・・レギュラー疑惑です。)

    このようなトラブル対応をしているうちに、夕方に。気温も下がり、コース内の台数も少なくなってきたため、タイムアタック。せっかく遠征してきたからにはタイムを出しておきたい。
    まずはBコース、3周のタイムアタック。
    ベストは46.59
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0501備北サーキット3

    続いてAコース、2周のタイムアタック。
    ベストは34.51
    どちらも本日のベストタイム。トラブル続きだったのですが、一応タイムが出てよかったです。
    Bコースは改修されているため、過去のタイムは参考になりませんが、AコースはなんとかAコース王ぶちょのタイム(よしださんHP備北ランキング)を上回っています。Sタイヤなので当たり前ですが・・と考えると、ぶちょなかなかいいタイム出していますね。

    走行後、うどん屋でプチミーティング。缶コーヒーじゃんけん大会など非常に盛り上がり、解散。ワタナベさんゴチでした(笑

    帰りのSAで、ぐっさんによる私のクルマの撮影会。ああやって写真は撮るのですね、勉強になります。ものすごくいい写真が撮れてそう、楽しみです。出来たらアップします。

    プチッとお願いします。現在3位のようです。
    モータースポーツブログosusume

    【2006/05/03 23:33】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(11) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

