○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    05 | 2006/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    今週末のG6ジムカーナ

    こちらにエントラントリストコース図が公表されています。

    コース図見ましたが、どちらかと言うと苦手なコースです。
    コーナーの立ち上がりや進入のラインを規制するパイロンがいくつかあるため、パイロンコースにしてはラインの自由度があまりありません。ギヤ比や車の特性にあわせたラインどりが難しくなりますので。

    今のところ、雨の予報。できれば晴れてほしいのですが。


    いつもありがとうございます。プチっとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    FC2 Blog Ranking
    ブログ村ランキング
    【2006/06/30 07:35】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(9) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    リヤスタビブッシュ取替

    リヤスタビライザーのボディへの取り付けブッシュの取替。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0627リヤスタビブッシュ

    スタビブッシュを外してみると、ひび割れて、かなり硬化していました。このブッシュが硬化しているとブッシュのつぶれが少なくなり新品ブッシュの時よりもスタビの効きとしては強くなっているはず。
    前回走ったときにリヤスタビの効きを少し弱くした方がよさそうな気がしたので、新品ブッシュに取り替えてみました。
    1個250円。2つ必要です。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0627リヤスタビブッシュ2

    触ってみると、かなり固さが違います。

    スタビの取り付けの時には、いつもゴムとスタビとの接触部分(ゴムブッシュの穴の中)にモリブデングリースを塗っています。少しスタビがスムーズに動くようになります。ロアアームとのリンク部分がピロであれば、違いは体感できます。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0627リヤスタビブッシュ3

    ロアアームとのリンクが純正のゴムブッシュであれば、1Gをかけた状態での締め付けによりブッシュにかかる力を抜いてあげた方が効果があります。
    ちなみに、1Gでのブッシュの締め付けは、アーム類のすべてのゴムブッシュに有効です。具体的には、1Gの状態でフェンダーからブレーキローター中央までの距離を測っておき、締め付ける際にジャッキなどでロアアームをその位置まで持ち上げて締め付けを行えばよいと思います。


    いつもありがとうございます。今日もプチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2006/06/28 01:23】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    クラッチセンサーのブッシュ

    注文していたパーツが届いた。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0624ゴム

    先日、クラッチペダルのゴムを交換した時に発見した不具合。
    クラッチクラッチペダルの上(奥)の方に付いているクラッチセンサー部の小さなゴムブッシュです。写真が悪くて非常に見えにくいですが、白い部分がクラッチセンサーの可動部。クラッチを踏むとセンサーから白い部分が飛び出します。クラッチを戻すと、このゴムを介して白い部分を押すようになっています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0624ゴム2

    なぜか無くなっていました。
    これがないと、クラッチセンサーが反応しません。(このセンサー何に使われてるか知りませんが、NA型の場合、何も使われていないような気がします。)クラッチを切らないとエンジンがかからない車は多分このセンサーの出力をとっているのでしょう。
    それとクラッチを繋いだ後、クラッチペダルが戻った時の音が大きくなります。少し前から音が大きくなっていましたが、これが原因でした。
    ということで、さくっと取付。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0624ゴム3

    ↑青いゴムです。センサーを押している状態。ちなみに130円です。
    取り付けは穴にはめ込むだけ、簡単です。

    今度は、クラッチを踏むとキューと音が鳴り出しました。どこかグリスアップが必要のようです。


    いつもありがとうございます。今日もプチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2006/06/25 00:29】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ

    ブレーキ・クラッチへダルのゴム交換

    ブレーキペダルとクラッチペダルのゴムを交換しておきました。
    1年ほど前に交換していますので5部山程度。まだ使えると思いますが1つ230円ですので。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ペダルゴム

    ゴムが固くなっていたためか、新品に替えると滑りにくくなります。これからの梅雨時にはよいかも。
    そういえば、昔、雨の日の名阪ジムカーナにおいて、3速全開からのブレーキングでブレーキペダルが滑りそのままタイヤバリアに激突した人がいました(怖・・・保険としては安いと思う。

    このゴムを変えていたら、またまた新たな不具合を発見。部品注文中です。



    いつもありがとうございます。今日もプチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2006/06/24 00:19】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    急に下回りに錆びが増えてきた気がします。
    ところどころに、このような錆が。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 錆1

    原因として考えられるのは、冬の中国自動車道の融雪剤。1月と3月にタカタサーキットへ遠征してるのですが、途中の中国道は雪と間違うくらい真っ白の融雪剤が撒かれていました。車が走ると白い煙が上がるくらい。
    帰ってきてからすぐに洗車したのですが、ダメだったようです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 錆2

    ステアリングのナックル部も・・・昨年取替たばかりですが。

    そう考えると雪が多い地域の人は大変でしょうね、ちゃんと錆対策をしておかないとぼろぼろになりそう。

    とりあえず、さび防止としてCRCスーパーラストガードを塗っておきました。何もしないよりはましでしょう。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ スーパーガード

    年季入ってます(笑


    応援クリックいつもありがとうございます。
    (さすがGPライダー、一気にごぼう抜きです)
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    FC2 Blog Ranking
    ブログ村ランキング

    【2006/06/22 22:11】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ

    ブレーキのフィッティング金具

    フロントタイヤを外してみると、
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0620ブレーキ金具

    キャリパーに付いているブレーキのフィティング金具が今にも落ちそうでした。
    たぶん金具の取り付け方が悪かったのだと思います。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0620ブレーキ金具2

    印の部分の金具が伸びて真っ直ぐになっています。
    ここは本来、下のように直角に曲がっており、キャリパーから金具がずれないようになっています。取り付ける時に曲げてしまうと、今回のようになってしまうようです。

    取り付ける時にはかなり気をつけたつもりだったのですが。もしかしたら、金具とブレーキパッドとのすべりが悪そうなので、それが原因かも。
    直す時には、ラジペンでこの金具の耳の部分を曲げてから取り付けます。一応グリスアップもしておきました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0620ブレーキ金具3



    いつもありがとうございます。今日もプチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2006/06/20 22:41】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    サイドブレーキ調整

    久しぶりに車のメンテナンスをしました。

    ジムカーナ用のリヤブレーキへ変更、ローターも交換がメイン作業。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0618リヤブレーキ

    その他、色々とチェックしていると、出てきますね~悪いところが。もうすぐ18年目に入りますので色々とメンテナンスが必要となってきます。
    古いロードスター乗りも多いのでそれらのメンテナンスについては、また書こうと思います。


    まずはこちら、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy



    今回はリヤのブレーキパッドとローターを交換したので、その時に行うサイドブレーキ調整について。

    ジムカーナの場合、サイドターンが設定される場合がありますので、リヤには効きの強いメタルパッドを使います。私の場合、メタルパッド用のローターとセットで交換しています。パッドだけの交換だとすぐに当たりが付かず、本番でサイドが効かない場合もありますので。

    ただ、サイドブレーキの調整をちゃんとやらないとサイドブレーキの効きが悪くなります。
    サイドブレーキの調整と言っても、マニュアルに書いている六角レンチでの1/3回転戻しというものだけではなくて、サイドブレーキワイヤーが繋がっているキャリーパーのレバーの位置の調整。

    前にサイドブレーキの強化についてこちらで書いていますが、その補足です。

    赤字で追記しています。
    サイドブレーキの調整手順は、
    ・リヤをジャッキアップ、リヤタイヤを2本とも取り外し。
    ・サイドブレーキ解除、サイドブレーキ横の調整ねじ(10ミリソケット)でサイドワイヤーを上記部分に全くテンションがかからない程度(たるむ程度まで)まで緩める。緩めすぎると、サイドブレーキ横の部分でサイドワイヤーが外れるので注意。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0618サイドブレーキ

    ・キャリパー裏の14ミリボルトを外し、六角レンチで3~5回転位緩める。(左右とも、固い場合は固着している可能性がありますので自分では触らない方がいいです。)
    ・運転席でブレーキを何回も踏む。(キャリパーを押し出す。)
    ・サイドブレーキも何回も引く。(50回くらい?自動調整機能により徐々にサイドブレーキのストロークが少なくなってきます。)
    ・キャリパー裏の六角レンチ調整(一番締めこんだ位置から1/3回転戻し、左右とも)、14ミリボルト取付。
    ・サイドブレーキ横の調整ボルトで引きしろ調整。好みで。私はあまり締めません。
    以上で調整は終わりです。

    要するに、サイドブレーキの自動調整機能により、サイドブレーキレバーがしっかり戻った状態にしておくことが必要ということです。
    下がサイドブレーキレバー。たまたま部屋の中から出てきました。昔にばらしたものです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0618リヤブレーキサイドレバー

    ちょっと見えにくいのですが、サイドブレーキレバーが引かれることによって、この円柱状のものが回転します。円柱のサイドのタマゴ形状の穴の中に小さな棒が入っておりその棒が押し出されることによりキャリパーピストンを直接押すことになります。ちょっと分かりにくい説明でですが分かりますか。
    そこでキャリパーレバーが少し引かれた状態というのは、既にキャリパーピストンが少し押された状態になっており、そこからサイドブレーキを引いてもキャリパーピストンを押すストロークが少ないため、サイドブレーキが効きにくくなってしまうということです。

    ということで、サイドブレーキレバーがしっかり戻った状態にしておくとサイドブレーキが効きやすいということになります。

    【2006/06/18 21:58】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(7) | COMMENT(8)
    このページの先頭へ

    HYPER REV マツダ・ロードスター

    ハイパーレブのロードスターNo.6が送られてきました。
    少し前に発売されていたようですが、近くの本屋に置いていなかったのでネットで注文。
    NC関連のネタも増えていますね。この本では2~3割程。
    まだNAロードスターのパーツ開発もされているようで、ありがたいことです。
    ペラペラと読んでいたら気になるパーツもありますね。
    さてどうするか・・

    この本では見当たりませんでしたが、どこかにないか探しているパーツ
    ・ウレタン製の車検対応フロントカナード
    (ランエボなどでつけている人がいますね。やわらかく、反った形状のもの。ロードスター用は出てないのでしょうか。)
    ・軽量のフロントアンダーパネル
    (ダウンフォースが効きそうなもの)

    知っている方おられましたら、教えてください。
    やはり自作ですかね。

    マツダ・ロードスター―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vol.111 (No.6) /
    ロードスターチューニング&ジムカーナ REV NO6


    今日もプチッとよろしくお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2006/06/17 18:34】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(54) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    Google 既存のビジネスを破壊する

    あまりWeb関連の本は読まないのですが、「ウェブ進化論」を読んでちょっと興味がわいて、次はこれを読んでみました。

    これを読むとgoogleのすごさが良く分かります。
    「グーグルは新しい秩序の中ですべてをつかさどる強大な司祭」
    「グーグルにすべての人々はひれ伏さなければならなくなるかもしれない」
    などなど、この本を読むとなるほどと思える部分もあります。

    新しく知った言葉
    「アテンション・エコノミー」
    Web上での情報が爆発的に増えていく中で(100日ごとに倍の情報量になっているらしい)、今後アテンションが「最大の価値」となっていく経済社会。
    これの鍵をにぎるのがグーグルであるとのことです。


    プチプチプチとクリックお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    FC2 Blog Ranking
    ブログ村ランキング




    グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501) グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)
    佐々木 俊尚 (2006/04)
    文藝春秋
    この商品の詳細を見る



    【2006/06/13 23:21】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    G6ジムカーナ 奥伊吹(申込)

    7月2日(日)のG6ジムカーナ中部・関西シリーズ2006 第3戦に申込みました。
    昨年末のフェスティバル以来、久しぶりのG6ジムカーナです。

    今回はプレジャーさん主催。
    昨年は抽選での賞品が多く出されていました。
    私もERGのエンジンオイルを頂き、使ってみましたが非常にフィーリングが良かったです。
    今年も賞品多いかも。

    今年のG6ジムカーナは、この他に
    弟4戦の名阪スポーツランド(ファインアートさん主催)とフェスティバルの美浜サーキットには参加しようと思っています。

    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    【2006/06/11 14:55】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ

    Babylon ワンクリック翻訳

    パソコン上で英文を読む時にいつも使っているBabylonです。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ babylon


    辞書を引くのは面倒ですよね。電子辞書であれば辞書本よりもはるかに簡単ですが・・・インターネットに繋がっておれば、アルクのHPにある英辞郎が非常に優れた辞書として有名(圧倒的な語彙数と頻繁な更新をしているようです)ですが、都度、単語入力やコピー&ペーストが面倒です。
    このバビロンはワンクリックでポップアップで訳が出ますのですぐに分からない単語の訳が分かり、非常に便利です。
    私が使っているのはbabylon5ですが、6にバージョンアップされているようですね。6になって単語だけではなく文書もワンクリックで翻訳してくれるようです。ちゃんと意味が通じる訳をしてくれるのだろうか?まともな翻訳機能であれば、是非アップデートしたいところです。
    ただ英文の翻訳はまだまだ発展途上だと思いますので、ちょっと不安。エキサイトの翻訳などもありますが、おかしな翻訳となる場合が多いですし。

    とりあえず、翻訳機能は無視して、単語訳機能だけを考えてもbabylonはなかなか良いソフトだと思います。

    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    現在6位、プチッとお願いします。
    【2006/06/09 20:13】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(1) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ

    google サイトマップ

    FC2がグーグルのサイトマップ対応になったとのことなので、このブログもサイトマップを入れてみました。
    最初は何のことかよく分からなかったが、どうやら、ページ数が多い場合、通常グーグルはすべてチェック出来ないが、サイトマップを入れておくことにより検索範囲が広がりグーグルの検索にひっかかりやすくなるらしい。また登録後は検索ワードなどの統計データを見ることができます。

    FAQ日本語訳も見つけました。親切な方です。

    どの程度効果があるか分かりませんが、悪くはならないでしょう。


    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    プチッとお願いします。
    【2006/06/07 22:54】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛練9動画

    UIさんに撮って頂いた猛練9の動画です。いつもありがとうございます。




    おかげさまで1位復活です。ありがとうございます。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    FC2 Blog Ranking
    こちらも登録してみました。プチッとお願いします。
    ブログ村ランキング
    【2006/06/05 23:50】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛連9 車載ビデオ

    猛練9の車載ビデオです。



    コース図
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練9コース図


    仕様
    タイヤ:ネオバ205-225
    バネ:14k-10k
    スタビ:ノーマル

    フロントバネのレートアップしてから初めてのレギュラータイヤでの走行。
    3速島周り④⑤でアンダーステア気味、パイロンまわりの低速2速コーナー⑥のコーナー後半、最大ロールが発生するところでオーバーステア気味です。

    以前の仕様(バネ12k-10k、フロントスタビ強化)の方がバランスが良い気もしますが、縁石のあるところではこの仕様の方が確実に走破性がよいので悩むところです。

    とりあえず、この仕様で様子見しますが、対策として考えられるのは、フロントダウンフォースのアップ、リヤバネレートアップとリヤスタビを弱めるくらいかな~と思っています。

    現在2位です。プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    FC2 Blog Ranking

    【2006/06/03 08:28】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(3) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    アフェリエイト(A8)

    ファンコミュニケーションズ(A8.net)のアフェリエイトに申し込んでみた。
    既にご存知の方も非常に多いと思いますが、アフェリエイトとは、HP、ブログなので商品を紹介して、売り上げに応じて一定割合の収入を得るというもの。HPなどで広告が張っているものは、ほとんどアフェリエイトです。

    A8.netはアフェリエイトの最大手。登録サイトは30万。とある事情で個人的にファンコミを応援しています。

    もし登録されていない方おられましたら、どうぞ。当然、登録は無料です。通常値引きがない商品などは、人に勧めるためではなく、自分が使ってもお得な場合があります。




    ここのブログFC2もアフェリエイトに登録されていました。FC2のブログ、それほど重くなく、使いやすくてなかなか良いと思います。
    開設はこちら>>>


    自分が使っていない物を人に紹介するのはさすがに気が引けるので、自分で使ってみて人にオススメできるものに限って、時々ご紹介していこうと思います。



    おかげさまで1位継続中です。プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2006/06/02 21:58】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(8) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS