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○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    裏技(リヤアッパーアームボルト)

    長い間、ロードスターに乗っている間に色々と発見があるものです。ふとしたきっかけで気が付いたり、本当にたまたまやってみて良かったことなども、これから紹介してこうと思います。
    基本的にまったくのオリジナルですので、間違いなどもあるかもしれません。あらかじめご了承下さい。あくまで自己責任で。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ アッパーアーム


    トラクションがうまくかからない時、オーバーステアが強い、リヤがしなやかに動かない時などの対処法。
    通常、リヤのバネを交換し、レートを下げればよいのですが、それほどでもなく応急的に微調整をしたい場合、




    リヤアッパーアームのナックル側のボルト(写真参照)の締め付けトルクで調整します。通常、かなりのトルクで締め付けられていますが、このボルトの締め付け加減を少し緩めることにより、足の動きがかなり動きやすくなります。特に強化ゴムブッシュやトーコンキャンセルをしている車はかなり違いが出ると思います。緩めるといっても、思いっきり締め付けられているものを手でギュッと締め付けるぐらいに緩める程度で違いが出ます。あまり緩めると走行中にボルトが外れ、大変な事になりますので注意して下さい。
    一般道を走るときにはしっかり締め付け直して走行して下さい。



    プチッとお願いします。キャラクター変えてみました。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ トレンチ

    【2006/07/12 23:03】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
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