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○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    小ネタ(アーム関係)

    足回りのアーム関係でもう一つ。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ピロ足3


    ゴムブッシュを使っている箇所のボルトを締め付けるときに、アームが下がった状態(ジャッキアップしている状態、ショックが伸びている状態)で締め付けを行うとゴムブッシュの捩れ分バネレート(正確にはホイールレート)が上がります。その分、車高も上がります。逆にアームが上がっている状態で締め付けを行うとバネレートが下がり、車高も下がります。
    ただし、前後ロアアームのボディ側、キャンバー調整用のボルトを触るとアライメントが狂い、大変なことになりますのでご注意。

    1Gの状態での締め付けが基本ですが、セッティングにも使えますのでご参考に。特に車高調整式ではないサスペンションを使っている方には有効だと思います。


    よかったらプチッとお願いします。現在暴落中です。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2006/07/15 10:18】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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