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○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    スタビブッシュ取替

    先日購入したスタビブッシュの取付。

    まずは、19Φとなっている穴の拡大。20Φのスタビを使うため、1ミリ拡大する必要があります。

    径が20ミリのドリルの刃を使い、写真のように挟みつけを次第に強くしながらドリルで慎重に削りました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0806スタビブッシュ


    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0806スタビブッシュ2


    20Φに拡大したつもりですが、取り付けてみると、まだ小さいようです。塗料の厚み分なのだろうか。20.5Φくらいのドリルの刃ばベストだったかも。

    あまり時間もなかったので、とりあえずそのまま取り付け。少しでも抵抗が少なくなるなるようにモリブデングリースを塗っておきました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0806スタビブッシュ3

    リンクを外し、スタビを動かしてどの程度スムーズに動くか確認してみましたが、少し力を入れないとスタビが動かないくらい。ノーマルブッシュの時よりも少し抵抗が大きくなった感じです。
    少し走れば馴染んでくるのではないかと思います。

    ちょい街乗りインプレ。
    低いスピード域では、思っていたよりも違いは感じられません。ロールの大きさもほとんど変わっていないのではないかと思います。
    ただ、徐々にスピードを上げると、ちょっと違いが、これを表現するのは難しいのですが、ロールはするのですが、ロールした後、姿勢が安定している感じがします。きっちり曲がっていく感じ。荒巻のバネから直巻のバネに変えたときの違いに似ています。それほど大きな違いではないのですが。ロールしてからグィーと曲がっていく感じ、グニャーと曲がっていくのではなくて・・・非常に分かりにくくて申し訳ないです。
    ちょい乗りしただけなので、本当にそのような違いがあるのかあまり自信がありません。
    今度の走行会でちゃんとチェックする予定です。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy



    【2006/08/07 00:24】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
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