○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    01 | 2007/02 | 03
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -

    タカタサーキット

    2月24日(土) TSタカタサーキット走行。

    前日の金曜日の夜中、土曜日の天気予報を見るとかなり寒くなるとのこと。広島北部の天気や気温、タカタの貸切などチェックして、急遽タカタサーキットへ行くことに。それから急いでタイヤを変更、R1Rです。タイヤ交換を終えると既に夜中の1時。

    4時半起床、5時出発、9時半にタカタ到着。既に20台ほど集まっていた。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0224タカタサーキット


    あゆむ号も発見。あゆむ君も久しぶりのタカタらしい。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0224タカタサーキットあゆむ号2


    予報通りかなり冷え込む。途中の高速道路ではなんと0℃の表示。しかも曇のち晴の予報であったが、朝から日が差し、路面温度は上がりそう。タイムが出そうな感じです。

    で、コースインして1コーナー、小さなコトッと言う音がしたかと思うと、例の息継ぎが発生。実は猛練の時にも再発していたのですが、今回はかなり重症。

    色々と頭をよぎる。せっかく来たのに走れない、直るか・・・無理して走って最悪車が動かなくなると・・・クラッシュよりましか・・・300キロの距離、どう車を運ぶか・・などなど・・

    で、まずはフリーダムチェック、しかし・・・パソコンが途中で動かなくなる・・・悪い事は続きます。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0224タカタサーキットフリーダム


    フリーダムチェックを諦め、コトッという音の原因を探る。結局、探し出したのがこれ、
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0224タカタサーキット端子

    どうやら端子が抜けかけ、振動でこの部分がボディに当たり、断線していたのようです。
    端子が抜けないようにテーピングして終了。前回の燃料ポンプ連動のケーブルもここに接続するものでしたので、この接続部を触ったことにより偶然直ったようです。

    走行チェックも問題なし。これで本当に直ったのではないかと思う。たぶん。

    お昼ごろから走行開始。曇ってきたが、まだ気温はそれほど上がっていない。条件はかなり良い。

    走行開始。
    今回は205-225のネオバから195-195のR1Rへ変更してきた。やはりグリップはする。特に縦方向が強い。しかし、どうもギヤ比が合わない。新コース入り口から奥のコーナーへ行く手前で3速が吹け切る。たぶん8000ぐらいまでレブを上げれば届きそうですが、ここは安全策で4速を使うことに。

    4速に入れるタイミングなど色々と試しながら、結局ベストタイムは3秒210、0.4秒のタイムアップです。R1Rでこの気象条件なのでもう少しタイムアップしてもよさそうですが・・・ギヤ比の問題か・・
    無事走ることが出来て、タイムアップしたので良しとしよう。

    しかしタカタサーキットは楽しいです。しかも思い立った時に走ることが出来る所が良い。しかも安い。広島の皆さんが羨ましいです。

    3月24日の運動会にエントリーしました。こちらも楽しみです。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    【2007/02/26 00:23】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    タカタサーキット速報

    タカタサーキットから帰ってきました。

    色々とありましたが、タカタサーキット楽しいです。一日走り放題ですし。しかし遠い。近くにこのようなサーキットがあればよいのですが。

    タイムは63秒210。R1Rで気象条件もよかったにもかかわらず微妙なタイムアップ。辛うじて総合ランキングに引っかかりそうです。またすぐにランキング外に落とされると思いますが。

    後日、レポート書きます。
    今度こそは、エンジンの息継ぎ直ったと思う・・・


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    【2007/02/24 21:29】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ

    アクセルペダルブラケット割れ

    先日、運転席の下に潜り込み、アクセルペダルを動かしてみると、アクセルペダルのベースステーのブラケットグラグラと・・・見事にヒビが入っており、ガタが発生しているのを発見。噂に聞くアクセルペダルが落ちる前兆か・・・

    そのためアクセルペダル踏み始めの2~3センチは、ブラケットの妙に弾力のある曲がりにより、非線形スロットルの様になっていた様子。

    とりあえず、ブラケットとボディ床の間にペットボトルの蓋をはさみ、ガムテープで固定し、ブラケットがあまり動かないように応急処置しておきました。

    その状態で試乗すると、踏み始めのアクセル開度にダイレクトにスロットルが開くため、えらく車が速くなった気になります。

    時間がある時に本格的に修理しておこう。
    ブラケット取替は大変そうな気がする・・・補強板を溶接か・・・


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2007/02/22 23:30】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    猛練15

    2月17日(土)舞洲スポーツアイランドで開催された猛チャレ5&猛練15レポート。

    夕方からの雨予報でしたが、少し早まり昼ごろから雨。久しぶりの雨の猛練となった。


    まずは今回も開催された朝一の猛チャレ。ジムカーナ形式の2本タイムアタック。なんとか全車ドライでの走行。

    クラス分けは、履いているタイヤのグリップ力をメインに、車のポテンシャル、チューニング度を考慮して区分。

    結果

    M1クラス
    ももMR2さんが、前回に引き続き優勝。2位にはオフィシャルのぐっさん、3位には今年からS2000からFDに車両変更したミラボンさんが入った。
    1位 ももMR2(SW20)
    2位 ぐっさん(NA8:ロードスター)
    3位 ミラボン(FD3S)Sタイヤハンディ加算有 

    M2クラス
    今年からジムカーナに参戦予定ののりすけさんが優勝。
    1位 のりすけ(NC:ロードスター)
    2位 ふくなが(NB8:ロードスター)
    3位 上田(NA6:ロードスター)

    M3クラス
    オフィシャルのUIさんが前回優勝のカワモトさんをやぶり久しぶりの優勝。
    1位 UI(シビックフェリオ)
    2位 カワモト(NB8:ロードスター)
    3位 S田(NA8:ロードスター

    M4クラス
    カプチーノのYTさんが優勝。特にスラロームが激早でした。前回驚異的なタイムで優勝したy-aさんは2位。
    1位 YT(カプチーノ)
    2位 y-a(NA8C:ロードスター)
    3位 RSタマ(カプチーノ)

    M5クラス
    僅差でオガワマーチが優勝。
    1位 オガワ♀(マーチ)
    2位 トモ♀(NA8C:ロードスター)

    猛チャレは10時半すぎに終了。

    その後、猛練本コースへ変更。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練コース図

    1枠目の途中まではドライ、その後ウエット路面となった。

    1枠目のドライ路面でベストタイムを更新された方も。NCロードスターのりょおさんもベストタイムを更新。ももMR2さんに続き2人目の48秒台のタイムでした。

    今回も何台が運転させて頂きましたが、ウエット路面だとなかなか緊張します。特に1コーナーのブレーキングとコーナーリング。スタートのトラクションの感じから、ある程度余裕を見てブレーキングしますが、勘が外れ1コーナーのブレーキングでドキッとする場合がたまにあります。ウエット路面だと制動距離とコーナーリングの限界スピードの個体差が激しく出ますので。ちなみに舞洲なので安全です。その点ABSが付いていると少し安心です。

    今回、ポルシェ911 GT3とRSに乗らせて頂きましたが、ポルシェのブレーキが最高と言われる理由が良く分かりました。路面に吸い付くように減速します。それとRSのエンジンのレスポンスは最高。まさにバイクのエンジンの様でした。いい経験させて頂きました。ありがとうございます。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練15 911GT3 RS

    このGT3、なんと8点式ロールバー入りです。

    本猛練コースは次回で終了。
    次年度からのコースは基本的には同じですが、パイロン位置の微修正を行う予定。多分0.5秒程度タイムが上がるのではないかと思います。

    次回猛練16は3月17日(土)、受付開始は3月5日(月)22:00~猛練HPから。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2007/02/18 09:25】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(17) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

     「一緒に一皮剥けよう 」練習会

    2月11日(日)に舞洲スポーツアイランドで開催されたVFN 「一緒に一皮剥けよう 」練習会 レポート。

    コース図
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0211VFNコース図

    なんとサイドブレーキを使うところが6~7箇所。周回コース用のいつものブレーキパッドということもありますが、久しぶりに引くサイドターンの成功率が低すぎ。要修行です。

    今回はアドバイザーにいつもの永島選手の他、全日本ジムカーナDクラスドライバーの大西選手も参加。車両はG6にも参加しているS2000、私と同じくネオバ装着です。同乗させて頂きましたが、やはりうまい人の横は参考になります。特にサイドターンとその立ち上がりのトラクションのかけ方が抜群に素晴らしかったです。

    今回、私の車の調子が悪くその修理に時間がとられてしまいましたが、午後からは、86、ロードスター、ミツオカゼロワンなどの同乗をさせて頂きました。
    その中でも特に、ミツオカゼロワン、非常に楽しいです。やはり軽さか?700キロ台とのこと。ロードスターよりも面白い車はあまりないと思っていますが、ミツオカゼロワンは面白いという点ではロードスター以上ですね。さらに、この車をベースとして足を煮詰めてエンジンを少しパワーアップしてMTを6速化またはローキヤード化したら最高に面白いと思う。
    やはり軽さは重要と再認識しました。


    いつもありがとうございます。ぷちっとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2007/02/18 06:22】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    明日の猛練15

    猛チャレのコースとクラス分けは、こちらにアップされています。

    今回のM1クラスは強烈な車が多いです。
    ポルシェ911の戦闘モデルRSとGT3も参加。山なしタイヤの止めを刺すつもりらしい、猛練、タイヤの止めを刺すのにぴったりです。

    コースは島周りの進入スピードとスラロームをいかにスムーズに入るかがポイントではないかと思います。あと定常円でアンダーオーバーを出さないように。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛チャレ5コース図



    天気は、こちら。今のところ午前は大丈夫そう。最後までもつか微妙なところですが、降らないで欲しい・・・。気温は低そうなので、参加のみなさんは防寒対策してお越し下さい。


    いつもありがとうございます。ぷちっとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    【2007/02/16 20:29】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    エンジン息継ぎ修理

    以前からの持病のエンジンの息継ぎ、10月のこの時も症状が悪化して、点火コイルを交換したり、地絡していないかあやしい所を点検したが、結局原因が特定できないまま症状は出なくなっていたので直ったものと思っていた。

    しかし、最近再発し、原因不明の息継ぎがたまに発生していたところ。

    で、昨日はVTEC-FREAKの練習会へ参加するため、舞洲スポーツアイランドで向かい家を出発すると、ひどい息継ぎ発生。10秒に一回ほど発生。ボーーボボッボー、ボーーボボッボーという感じ?
    引き返そうかと悩みましたが、舞洲まで30分程。なんとかたどり着けるだろうと判断して、舞洲へ向かうことに。

    舞洲にはなんとかたどり着き、原因を特定すべく点検。
    そして、練習会には車関係のプロの方もおられるので、色々と助言を頂く。←ありがとうございます。
    まとめると、電気系(特に点火系かアース)か燃料系(燃料ポンプ、フィルターまたはインジェクターの詰まり)ではないかとのこと。

    燃料関係は交換していることもあり、可能性が低いのではと勝手に判断。まずは電気系を点検。点火プラグを点検、プラグコードをお借りして取り替えてみたり、プラグコードの抵抗測定、アース端子の清掃などなど。息継ぎが出る頻度が変わるものの、やはりたまに息継ぎが出る。どこかで地絡しているのか??

    などなど練習会にも参加しながら、点検しているうちにお昼に。

    その後も点検していると、いかにもボディーにたまに接触してアーク痕が発生しているコードを発見。←にーななれびんさんありがとうございます。さすがプロです。
    フリーダムコンピューターの燃料ポンプ制御のコード。エンジンが回転している場合だけ燃料ポンプを動作させるもの。通常のフリーダム制御はエンジンが回転していない状態でもイグニションオンで燃料ポンプが回ります。以前にフリーダムでオプション設定してもらい、配線をしてみたが、うまく動かず、作業途中でほぼ忘れ去られていたもの。

    症状からほぼ間違いなくこれが原因。そのコードを取り外すと息継ぎの発生はなくなりました。

    とうことで、すっかりエンジンは快調。

    はや18年目に突入した私の車。まだまだがんばってもらおうと思う。


    いつもありがとうございます。ぷちっとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2007/02/12 09:04】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ

    2007年IIOOジムカーナ練習会日程

    いつもお世話になっているIIOOジムカーナ練習会の今年の日程が決まったようです。
    下記のとおり。
    私も極力参加させて頂こうと思っています。

    2月18日(日) 名阪スポーツランドCコース
    5月 2日(水) 名阪スポーツランドEコース
    6月 3日(日) 名阪スポーツランドEコース
    8月14日(火) 名阪スポーツランドCコース
    9月30日(日) 名阪スポーツランドEコース
    11月18日(日) 名阪スポーツランドCコース

    参加費:9,000円 当日10,000円

    申込・問合せ先
    I,I,O,Oグループ事務局
    (cba89300@pop06.odn.ne.jp)
    TEL,FAX 072-677-0780


    いつもありがとうございます。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy  
    【2007/02/10 10:09】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    サーモスタット取替

    サーモスタットを取替えてみた。

    今付いているのは70度開弁のローテンプサーモ、この時期の高速道路ではアッパーホース水温で70を下回っており、燃費が悪くなりそうだったので試しに交換。今回はNA6C用の純正品、82度開弁(約1700円)です。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0204

    NA6型の場合、このようにアッパーホースを上に持ち上げてすばやく作業をするとクーラントがあまりこぼれません。ガスケットも交換。そしてクーラントを補充して、エア抜き。作業時間は15分程です。

    交換して少し乗ってみましたが、交換前は70度程の水温が80度程になりました。なんとなく調子がよい感じ。少しエンジンが軽くなったような感じがします。水温とともに油温も上がっていますので、油温の影響もあるかもしれません。
    ちなみに油温はたまにある程度上げてやらないと、ガソリンによる希釈が蓄積されて、最悪エンジンブローということも考えられます。

    暖房も良く効くようになりました。特に冬場はこちらの方が良さそうです。

    気になるのはラジエターファンが回っている時間が長いような気がします。問題ないとは思いますが。



    いつもありがとうございます。ぷちっとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2007/02/06 22:00】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    またカートへ(2/3)

    また舞洲のレンタルカートへ行ってきた。

    30分フリー走行と10周2回。

    33秒4未満のライセンスを取るために・・・

    結果は、
    33.45

    ベストは少しだけ更新しましたが、また失敗です。
    もう少しなのですが、これが大変。

    スタッフの人に引っ張ってもらい、分かったのですが、どうやら4コーナーで大きく離されるようです。ここは一瞬のちょんブレーキが必要な所。ラインも悪いようですが、まだ左足ブレーキがうまく出来ないのが一番の要因のようです。フルブレーキはかなりうまくなったつもりですが、微妙な曲げるためのブレーキがうまく出来ないため、大きくロスするようです。


    今日の結果

    2号車 33.50(1回目) 33.55(2回目)
    インプレ:バランスがよい車、タイヤグリップ力はあまり高くない。

    3号車 33.45
    インプレ:アクセルのつきがいいです。ただし左右で限界スピードが全然違います。たぶんタイヤの影響?

    6号車 33.52
    インプレ:パワーはないのですが、タイヤがものすごくグリップします。

    日曜日には耐久レースが開催されるようで、カートの性能を調整しているようです。

    ところで、体重によるタイムへの影響はどの程度なのだろうか。現在70キロですが、65キロぐらいに落とせばクリヤできるかも。しかし、
    今日は、耐久に出場する方も多く来ていましたが、同じ車で1秒以上速い方も。そういったレベルではないようです。やはりビデオチェックしたいと思っています。



    いつもありがとうございます。ぷちっとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2007/02/04 10:59】 カート | TRACKBACK(1) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ

    FLO:Q

    ソニーのブログパーツ「FLO:Q」
    のテスト中。→

    便利そうだったら使い続ける予定です。



    復活しました。ありがとうございます。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    【2007/02/03 13:15】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS