○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    02 | 2007/03 | 04
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    ROAD&STER  50号

    ロード&スター50号を買ってきた。ラスト1冊だった・・・危ないところでした。
    50号達成記念スペシャル特大号です。DVDと別冊の付録付き。



    年4回発売の季刊誌ですが、よく続いているものです。
    私もほぼ全部持っていますが、いつも何かしらの発見があります。自作記事を参考に自分もチューニングしてみようとしたり、新製品の紹介を見て物欲が・・などなど。
    この雑誌がロードスター乗りに与えている影響は結構大きいのではないかと思います。

    これからも作り続けて頂きたいところです。逆に部数が売れれば続けていけるということなので、微力ながら今後も継続的に買い続けて応援していこうと思っています。

    ちなみに、P98に私ちょっと載っています。下半身まるだしです(笑



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2007/03/31 10:01】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(2) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ

    シート レストアキット

    ロードスター用の純正シート張替えキットが開発されるようです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ シートレストア

    なんとぐっさんプロジェクト。きっといいものが出来るでしょう。

    純正シート派の方は要注目です。

    レカロSP-G用もあれば・・・・

    詳しくはこちらから



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2007/03/28 23:18】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    TSタカタサーキット 春の大運動会

    2007年3月24日(土)に開催されたRSガレージワタナベ主催 TSタカタサーキット 春の大運動会レポート。今回で4回目。ロードスターだけの走行会です。参加台数は44台。
    関西猛練勢は私の他、ぐっさん、NBターボさん、あゆむくん、のりすけくんが参加。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0324TAKATA

    朝から完全ウエット。一日中雨でした。

    タイヤはネオバとR1Rの2セット持ち込み。

    ウエットでのR1Rは良い印象がないので、まずはネオバで。雨対策としてスタビリンクは前後取外し、ガソリン満タン。

    が、トップクラスが72秒台を出す中、私は75秒・・・、3秒差??・・・。

    同じクラスのみなさんR1Rなので、次の枠では、私もR1Rへ変更。
    なんとか72秒7。雨でもR1Rの方がかなり良いようです。しかし、トップ2台は72秒4でトップ争い。この時点でかなりあせる・・・

    ここから、毎回のセッティング変更。雨なので大変です。

    ショックの減衰は変更できないのでそのままですが、ホイールスペーサー取り外し、ブレーキパッド変更、フロントスタビ取り付け、タイヤ空気圧などなど。
    が、72秒5までタイムアップしたものの届かず、午前は終了、3位。


    この状態でラスト2枠目に。そこで大きな賭けに出ることに。前後ともスタビを取り付け、ドライセッティングで走ってみることに。ガソリンも少なめの状態で。

    2速のヘヤピンでの立ち上がりはスタビなしの方が踏めるのですが、コントロール性とクリップまでの速さ、中速コーナーでの安定性はこちらの方が良いようです。

    で気合のアタック。

    なんとか71秒が出ました。というか気合で出しました。71秒7。

    そのままそのタイムは抜かれず、終了。

    なんとか逆転優勝。今回はかなり危なかったです。

    2位はSSKさん、M2ー1028、なんとエンジンノーマルなのに激速です。
    3位はやじおさん、午前はトップタイム。午後からはタイヤの溝がなくなりタイムダウン。雨なのにタイヤの回転方向を逆向きに取り付けて走行していました。恐るべし。

    表彰式? 左SSK号、右やじお号。カメラのレンズが曇ってボケボケですが。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0324TAKATA2


    雨だったので心配だったのですが、事故もなく終了。

    夜はいつものように温泉+宴会+泊まり。非常に楽しかった。

    また秋に開催される予定のようです。


    みなさんお疲れさまでした。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    【2007/03/25 16:12】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(3) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ

    アライメント調整用ボルト・ナット取替

    ロアアームのアライメント調整用ボルト・ナット・プレートの取替。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ アライメント1

    いままで一度も取り替えたことがなったので、取り替えてみた。このボルト、経年劣化で緩みやすくなるらしい。私は経験ないですが。

    どうせ取り替えるならとNB用を発注。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ アライメント2


    上がNB用。ボルトの長さ、プレートの厚み、プレートの穴形状(切欠き)などが違います。改良されているようです。古いプレートは、半月状の部分かなり歪んでいました。

    ちなみに当初、ナットは今までのものが使用できると思って発注しなかったのですが、合わせてみると取り付けられないとこが判明。再発注となりました。

    取り替えてアライメントを取り直して終了。

    まあ、気持ちの問題です。


    ところで土曜日、降水確率90%へ上昇・・・午前中だけでも晴れて欲しいところです。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    【2007/03/23 00:41】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    ハードトップ部品取替

    車のメンテナンス。今回はハードトップの取付調整。少しゆるくなってきましたので。

    通常、ハードトップのフロント側のラッチ部分で締め付けの調整が出来ますが、既に調整代はなし。
    後部でも調整可能ですが、調整プレート、ボルトとも削れてしまっているため、とりあえず交換。下のゴムも剥がれかけていたため交換。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ハードトップ

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ハードトップボルト


    交換して調整してみましたが、多少ましになった程度。以前交換した時には、非常に効果があったのですが、後部の調整代もなくなってきたようです。
    当分大丈夫だと思いますが。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2007/03/21 22:31】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛練16

    3月17日、舞洲スポーツアイランドで開催された猛練16レポート。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0317猛練16

    快晴。

    気温は低めですが、風もほとんどなく、なかなかの走行会日和となりました。
    ただ、島まわりに砂が出ており、路面のコンディションはいまいち。次年度から猛練本コースが微修正されるため、現状の2006年度本コース最後の走行でしたが、残念ながらタイムを更新された人は少なかった様です。


    今回も何台かの車を運転させて頂いた。
    ロードスターの他、ランサーエボワゴン、シビック、ラクティス。

    ラクティスは、なんとパドルシフト付き。2回運転させて頂いた。1回目はパドルシフトで運転してみましたが、楽しいです。気分はF1。ただ、いつもの調子でコーナーでハンドルを持ち替えるとパニックです。一度手を持ち替えてしまうと、パンドルとともに回っているパドルシフトレバーを探すのが大変です。2回目はスポーツCVTモード。これも今まで経験したことがない加速です。エンジン回転数が高回転で一定のまま加速。最新技術に感動しました。

    同乗運転後に大幅にタイムアップされ、喜んでいただいた方もおられた。一人で走っていて伸び悩んでいても、コツというか何かのキッカケがあるとポンとその壁を越えるのでしょう。少しでもその役に立つことが出来、喜んでいただけると自分も嬉しいものです。


    また今回は、朝一からサプライズが・・・この内容はサプライズ好きなこちらにアップされることでしょう。このために2ヶ月を費やしたらしい・・・。
    さらに今回自己ベストを更新し、なんと48秒台へ。

    猛練終了後には、復活したNBターボさんの車に運転させて頂きましたが、物凄くポテンシャルアップしていました。ターボとは思えないレスポンスとパワー。4連スロットル+ターボはすばらしかった。

    次回の猛練17は5月26日(土)開催予定です。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2007/03/18 10:36】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ

    明日

    舞洲スポーツアイランドで猛練。

    現在の天気予報では、曇、最高気温8度、風は4m。

    防寒対策必要のようです。

    寒そうですが、参加のみなさん、よろしく~


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    【2007/03/16 22:41】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(3) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    純正部品購入(メンテナンス)

    部販で純正パーツを大量購入。何のパーツか分かるようであれば、ロードスターマニアック度かなりのものです。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 純正部品パーツ購入


    すでに幾つかは取替えました。

    また取替レポート書きます。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy




    【2007/03/12 01:47】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    マシンセッティング本

    「木下みつひろの決定版マシンセッティング2」
    たまたま紀伊国屋で見つけたので買って来ました。最近発刊されたようです。内容はオートワークスに連載されていたものですが、前刊同様、非常に分かりやすく書かれています。頭の中で分かっている人は多くても、このように分かりやすく文書で書ける人は少ないと思う。足回りのセッティングについて、今回もきっちりまとめられていると思う。






    こちらは前刊。2年前に発売。もう絶版になっているかも。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ kinosita-book1



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2007/03/11 10:27】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    パンク修理

    タイヤのパンク修理しました。たぶん釘でも踏んだのでしょう。

    実はかなり前から少しずつ空気が抜けており、走る前に空気を補充しながら使っていました。これで空気を入れる作業が少なくなるはず。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ パンク修理



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2007/03/08 00:27】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    3月の予定

    3月の予定と募集案内です。

    ○猛練16
    開催日:3月17日(土)
    場 所:舞洲スポーツアイランド(大阪市)
    申 込:3月5日(月)22:00~猛練HPにて受付開始(満員御礼)
    次回から猛練基本コースが微修正されるため、現状のコースでのタイムアタックは今回がラストチャンスとなります。今回は、朝一のタイムアタック(猛チャレ)はありません。代わりにお昼に基本コースの2本タイムアタックがあります。


    ○TSタカタサーキット 2007春の大運動会
    開催日:3月24日(土)
    場 所:TSタカタサーキット(広島県)
    詳 細:RSガレージワタナベHP
    ロードスターのみの大走行会です。特に、関西勢募集中です。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2007/03/04 19:30】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(10) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    写真:ターマック&グラベル?

    honeさんに頂いた写真です。
    なぜかグラベルも・・ありがとうございます。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0211VNF 写真1


    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0211VNF 写真2


    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0211VNF 写真3


    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0211VNF 写真4



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2007/03/01 01:20】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS