○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    03 | 2007/04 | 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    ボディ補強 ロールバーサイドどめ2

    某所にて、着々と作業が進んでいる様子。

    ロールバーサイドどめステーは、ロールバーとの接触面積を増やすために曲げ、さらに補強。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ サイドステー改


    ロードスターチューニング&ジムカーナ サイドステー改2


    かなり効きそうな予感・・・


    さらに、作業は続き、

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ボディ補強作業中070427

    このような状況。
    久しぶりの大作業です。
    色々と不具合も発見され、あわせて修理をしながらの作業。お手数おかけします、よろしくお願いします。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy




    【2007/04/28 11:19】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ

    5月の予定

    4月中は全く走らず。1ヶ月近く乗らないのは久しぶりです。しかも車はある所に預けて作業中、よろしく~。内容は後日アップします。

    5月の走行予定は、

    ○IIOO練習会 
     5月2日(水) 
     場所:名阪スポーツランドEコース
     参加できるのか微妙なところです。

    ○猛練17
     5月26日(土)
     場所:舞洲スポーツアイランド
     申込:5月7日(月)22時から猛練HPにて受付開始
     今年度初の猛練、コースを微修正して開催予定。

    まだ連休の予定がほとんど入っていないので、連休中にどこかへ走りに行くかもしれません。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    【2007/04/25 22:48】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ボディ補強 ロールバーサイドどめ

    最近、補強が気になっています。
    車体、相当くたびれているはず。以外と剛性は落ちないという説もありますが、やはり経たりはあるのではと思います。

    ということで、
    まずは、手っ取り早く、ロールバーのサイドどめ。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ボディ補強 ロールバーどめ


    まだ仮止めです。ステーをロールバーに溶接して、ボディへはボルト止めの予定。一応外すことができるように。ステーはホームセンターで売っているもの。うまく取り付けられそうです。

    現在のロールバーは4点式+サイドバー。4点式のメインアーチのサイドどめは、かなり効くのではないかと思っています。

    近いうちに溶接予定・・・


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    【2007/04/19 22:39】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ハブキャップ

    フロントのハブキャップです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ハブキャップ

    いつの間にか無くなっていたので・・・いつからだろうか・・
    キャップが無いと中のベアリングの動きが悪くなりそう。

    このベアリング、たまにグリスアップしてやると動きが良くなります。私の場合、ローター側からシリコンオイルスプレーを吹きます。手でハブを回転させながら。これだけで結構動きが良くなります。こんなところのフリクションは少ない方が良いはずですので。
    シリコンスプレーがベストかどうかはよく分かりませんが、今のところ問題は出ていない様です。CRCは元のオイルを流しそうなので、避けた方が良いかと思います。もしかしたら、テフロン系やモリブデン系の方が良いかも?



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2007/04/15 23:11】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    証書

    CO2クレジットの証書が届きました。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 証書


    思っていたよりも豪華・・・どうもありがとうございます。


    こちらもプチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2007/04/13 21:06】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛練走行会 カーボンオフセット(CO2排出の相殺)

    ということで・・・

    今年度のすべての猛練での、全参加者、オフィシャルの走行による二酸化炭素(CO2)の排出について、コスモ石油さんのご協力により、「カーボン・オフセット( Carbon offsetting :CO2排出の相殺)」することとなりました。

    ジムカーナでは、たぶん初の試み、もしかして、車関係の競技・走行会関係でも、聞いたことがないので日本初の試みではないかと思います。(もしかして私が知らないだけかも。もし何かすでに行っていたら、教えて下さい)

    CO2の排出は、経済活動や人間の営みに直接的に関わっているもの。
    それゆえに、CO2排出はダメというのではなく、各自が出来ることから、少しずつ自主的に取り組んでいくのが良いのではないかと思います。さらにそのような取組が評価される社会になっていけば、自然と取り組みが進んでいくのではないかと思います。




    以下、猛練HPより引用。


    CO2排出ゼロ走行会

    ---------------------------------------------------------------

    地球温暖化、ご存知の方も多いと思いますが、主に化石燃料の燃焼による二酸化炭素(CO2)の排出により、大気中のCO2濃度が増え、将来的に地球の平均気温が上昇する現象です。この温暖化により、海面上昇による土地の喪失、台風の大型化、極端な高温・熱波の増加など様々な悪影響が予想されています。

    自動車の走行においても、ガソリンの消費に伴うCO2を排出しています。当然、猛練などの走行会を行えばCO2を排出します。しかし、2007年度からの猛練はCO2排出量を十分カバーする「二酸化炭素吸収証書」により、CO2排出の相殺(カーボン・オフセット)を行うこととしました。これにより、2007年度の猛練は「CO2排出ゼロ(カーボン・フリー)」となります。1年間のすべての猛練での参加者およびオフィシャルの走行に伴うCO2排出をオフセットします。

    今回使用する「二酸化炭素吸収証書」(CO2クレジット)※は、コスモ石油さんから、無償でご提供いただけることとなりました。(ナットソース・ジャパンさんの仲介) 今回使用する「二酸化炭素吸収証書」は、コスモ石油さんによるオーストラリアでの植林支援活動によって生み出されたものであり、監査法人による第三者検証を受けております。

    このようなカーボン・オフセットの取り組みは、愛知万博での三菱グループのパビリオン運営の際に実施されたことがありますが、このような走行会におけるカーボン・オフセットは初の試みではないかと思います。

    2007年度の猛練は、少しだけ地球温暖化問題に配慮してみました。



    注*なお、今回使用する「CO2クレジット」は、自主的な取組によるVER(Verified Emission Reduction:検証済み排出削減量)であり、国連登録されているCER(Certified Emission Reduction)、ERU(Emission Reduction Unit)、RMU(Removal Unit)ではありません。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy



    【2007/04/09 06:23】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(11) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ

    CO2排出量

    国連から地球温暖化の影響について、報告があったようです。

    地球温暖化の主な原因はCO2の排出。私の車による1年間のCO2排出量を計算してみました。

    トリップから昨年実績の走行距離は7000km、普段は乗らないし、最近はあまり遠出もしないので少なめです。
    燃費は、普段乗りで11km/ℓ、平均ではどの程度スポーツ走行するかで大きく変わるのですが、約8km/ℓ程度。
    ガソリンのCO2排出係数は2.32kgCO2/ℓ。(単位発熱量34.6GJ/tC、熱量あたりの排出係数0.0183tC/GJ、CO2変換44/12から算出)

    7000(km)/8(km/ℓ)×2.32(kgCO2/ℓ)=2030(kgCO2)

    よって、1年間の私の車からのCO2排出量は、2トン程度。



    ちなみに、猛練(猛烈な勢いで走りこむ練習会)では、
    良く走る人でガソリン15ℓ程度消費、以外にジムカーナ形式だとガソリンはあまり消費しません。さらにアクセル全開時間はそれほど長くないコースですので。参加車両20台で計算すると、

    多めに見積もって、約700キロ、オフィシャル走行を加えると、

    猛練1回あたりのCO2排出量は1トン程度ということになります。


    で、何・・・と言われそうですが・・・

    次回へ・・・つづく・・・



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    4月6日に公表された国連の報告、詳しく知りたい方はこちらから
    Summary(週明けには日本語訳が公表されると思います)
    Press video

    【2007/04/08 11:14】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ブレーキパッド(STAGE 500)

    STAGE S500 購入しました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ STAGE 500


    色々とパッドセッティングにも使えそう。
    前後や片面だけ違う銘柄のパッドを使ったりして、ブレーキバランスや効きを調整出来ますので。

    何回かこのパッドを付けている車に乗ったことがありますが、非常にバランスが良くコントロール性が良いです。530℃上限なので、ブレーキに負担がかかるコース以外では、非常に良いのではないかと思います。

    Sタイヤでは絶対的な効きが足りない気がしますが、ラジアルでは問題ないと思う。

    何しろ、安い。送料込みで15550円。なかなか良いパッドだと思います。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2007/04/06 01:41】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(11) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS