○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    04 | 2007/05 | 06
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    猛練17 その2

    今回も色々な車に乗らせて頂いた。ありがとうございます。
    初めて乗る車種など一部紹介。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練17 TVR

    C.KeatonさんのTVR tamora!!!
    初めて見ました。異様な存在感とオーラがあります。
    パイプフレームで車重1100キロ。ほぼロードスター並みです。それに3.6リットルエンジン。パワーウエイトレシオは3.1キロというバケモノです。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練17 TVR 内装


    ドアノブがないので、乗り込むことさえ出来ず・・・ドアミラーの下のボタンで開閉するようです。デザイン優先なのか。
    内装もすばらしく洗練されています。なんとタコメーターは左周り。

    インプレ
    さすがに速いですが、以外と普通に乗ることが出来ます。コーナーもスムーズ。しかし、完全にタイヤがトルクに負けています。
    あとオルガンタイプのペダルは慣れが必要の様です。アクセルペダルのストロークがロードスターの倍はあります。このストロークのおかげで以外と普通に乗ることができるのかも。
    貴重な体験でした。


    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練17 レクサス

    けんちゃんの左ハンドル、レクサス。

    重いはずですが、大排気量エンジンのおかげで速いです。大きな車体も猛練コースなら全然問題なし。


    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練17nakao

    中部から参加のR-Junkieなかおさんのインプレッサ。

    ホームコースのオートランド作手でセッティングされた車。

    四駆なのに、まったく四駆のデメリットを感じない車。ロードスター並みに頭の入りが良いにも関わらず、リヤが破綻しません。コーナーリング中にアクセルを入れていっても、ハンドルを切っている方向に普通に加速します。四駆を意識せず普通に乗ることが出来、かつFRでは考えられない程アクセルが踏めます。今までに経験したことがない感覚。
    あまりに感動したので、2本も乗らせて頂きました。ありがとうございます。
    タイムも猛練本コースのラジアルタイヤ、コースレコードを更新。


    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練17 ランサー

    サワァさんのランエボ。

    なんとR1Rを履いています。1日でタイヤが無くならなかったか心配。
    モータースポーツ初とのことですが、私とほとんどタイムが変わらなかったような・・・
    車の特性は、いわゆる四駆。やはり、なかおさんの車が普通ではないのか。

    その他、ロードスターを何台か乗らせて頂いた。ありがとうございます。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy



    スポンサーサイト
    【2007/05/27 22:07】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ

    猛練17

    5月26日(土)舞洲スポーツアイランドで開催された猛練17レポート。
    木曜日までの雨予報を覆し、見事な走行会日和となりました。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練17


    今年度、初の猛練。コースも2007年度バージョンに微修正しています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練9コース図

    主な変更箇所
    ・スタート位置を4メートル程バック
    ・2コーナー後のシケインの2本目パイロンを1歩海側に移動。シケインが走りやすくなっています。
    ・島周り隅のパイロン位置を少し移動。全体的に走りやすく。
    ・島周り後の一本パイロンを1歩海側に移動。このコーナーもRが緩くなっています。

    昨年度のコースよりも1コーナーまでのスピードが上がり、また1コーナーのRが大きくなったことにより、進入スピードも上がっています。さらにシケインの通過スピードも上がっています。シケイン区間においてタイムアップしますが、スタート位置の後退により、トータルとしては、ほとんど昨年度のタイムと変わらない様です。0.2~0.3秒タイムアップしている程度。ただし、走った感じは、コーナーリングスピードが全体的に上がっているため、昨年度のコースより気持ちよく走ることが出来ます。

    これにより逆に難しくなったのが、2コーナーからシケインの進入。1コーナーのスピードが上がっているため、シケインの進入に向けたきれいなラインどりが難しくなっています。1コーナーからのGの切り替しをスムーズに行い、きれいなラインをとらないと姿勢を乱しやすいです。しかし、ここが本年度のコースのタイムアップの鍵となるような気がします。

    今回は、お昼にこのコースによるジムカーナ形式の2本タイムアタックも実施。猛チャレと同じようにタイヤと車の性能、チューニング度合いを考慮してクラス分けを実施。オフィシャルもエントリー。

    結果
    やはり常連の方々が上位入賞。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ  猛練17タイムアタック結果

    M1はぐっさん、M2はyn78さん、M3はGenさん、M4はy_aさん、Sタイヤはnakさんが優勝。おめでとうございます。

    午後からの練習により、かなりタイムアップされた方も多かったようです。

    また今回も珍しい車や驚きの車など色々な車に乗らせて頂きました。また、珍しいお客さんも・・・また、自分の車のボディ補強後のテスト、リヤタイヤ16インチ(225)と15インチ(205)のタイム比較なども出来ましたが、これらについては、レポートは後日書きます。




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy



    【2007/05/26 22:31】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(2) | COMMENT(12)
    このページの先頭へ

    ボディ補強完成

    ボディ補強作業から帰ってきました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ボディ補強完了

    しかもボディがメチャメチャきれいになっています。
    どうやら洗車、バフかけをしてくれた様です。塗装の輝きが全然違います。
    また、ドアの防水モールも新品。このモール、新品だと全体の印象がかなり良くなりました。これもおすすめ。
    さらに、今回のボディ補強作業の他、室内の塗装、ホイールハウス内やロールバーの錆び除去・防錆処理・塗装、私が適当に繋げていたA/F計、油温、水温計の配線処理などをキッチリとやり直して頂いた。
    ぐっさんをはじめ、手伝って頂いた方々、どうもありがとう~。感謝。

    ボディ補強のテストは、週末の猛練で行う予定です。

    猛練参加のみなさん、またよろしくお願いします。
    そういえば、雑誌の取材があるという噂も・・・。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy




    【2007/05/21 22:02】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    ボディ補強(ドア開口部) 

    とうとう車が完成したらしい。今日ぐっさんガレージへ取りに行く予定、楽しみです。

    今回のドア開口部の補強手順を紹介。

    まずは、純正スポット間にサンダーで切れ込みを入れる。ちょっと見えにくいですが・・・
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ボディ補強作業中ドア開口部1


    続いて、その切込み部分を溶接。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ボディ補強作業中ドア開口部2


    溶接後。今回の作業のついでに、室内のアンダーコートも除去。ロードスターの場合、ほんの少ししかありませんが。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ボディ補強作業中ドア開口部3


    必要のない溶接部分をサンダーで除去。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ボディ補強作業中ドア開口部4


    完了。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ボディ補強作業中ドア開口部5


    その後さび止め、塗装です。

    ドア周りのほか、リヤトリムも補強しています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ボディ補強作業中リヤトリム


    さて、効果は? インプレは後日書きたいと思っています。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy





    【2007/05/19 11:19】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    オアシス カート大会

    今年のオアシスミーティング
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2007OASISミーティング



    しかし、遅れて到着したとこもあり、ほとんどの時間を隣のカートで過ごすことに。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2007 オアシスカート



    カート大会には9名参加。予選10周、決勝10周のレースパックです。

    なかなか盛り上がりました。
    しかし、筋肉痛と腰骨がかなり痛い・・

    参加のみなさん、どうもお疲れさまでした。


    今回のベストタイムは43.34でした。去年乗ったときよりタイムアップしています。少しうまくなったのかも。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy





    【2007/05/14 07:11】 カート | TRACKBACK(29) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ

    オアシスミーティング 2007

    去年も参加したオアシスミーティング。
    今年も行ってみようと思っています。ロードスターは作業中ですが。
    今度の日曜日、5月13日(日)、グリーピア三木で開催です。

    今年もカートにも乗ろうかと。
    人数が集まれば、カート大会しますか。参加者募集中です。

    ちなみに舞洲の会員権でも使用できるようです。

    オアシスではシートレストアキットのお披露目もあるそうです。
    詳細はこちら、トップ写真が微妙に面白いです。






    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy






    【2007/05/11 00:55】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(4) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ

    ボディ補強(フロントフレーム) 

    フロントプレームのガゼットをパネルボンドでビッチリ補強。
    ヒーターで乾かし中です。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ボディ補強 フロントフレーム パネルボンド







    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy






    【2007/05/09 00:19】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    モチュール300V エンジンオイル

    モチュールのエンジンオイル(300V POWER5W40)をラストラーダでケース購入。2ℓ缶を12缶。最近のユーロ高でもうすぐ単価を上げるらしいので、まとめ買いしました。最近のお気に入りです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ モチュールオイル ケース買い


    ケース購入だと1缶3000円。1回分が4500円程度ですので、費用対効果的にも悪くないと思っています。

    ただ少し沢山買いすぎた気も・・・もしほしい方がおられましたら、次回の猛練に持って行きます。1缶3000円頂きますが。6缶までばら売りします。事前に連絡して下さい←残2缶です。

    次回 猛練
    日時:5月26日(土)
    申込:5月 7日(月)22時~ 猛練HPより←満員御礼





    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy




    【2007/05/06 22:16】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ

    ボディ補強 ロールバーサイドどめ3

    ロールバーのサイドどめの溶接完了。
    ロールバーを揺すった感じでは、ボディと一体感があります。効いていそうです。これ、結構おすすめかも。

    溶接前
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ボディ補強 ロールバーどめ1

    溶接中
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ボディ補強 ロールバーどめ溶接中




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy







    【2007/05/04 20:30】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ

    ボディ補強 

    今回のボディ補強は、ロールバーサイド留めの他、ドア周りとフロントフレームを中心に行うことに。

    定番のドア周りスポット増し溶接とフロントフレームはカゼット周りのエポキシボンド補強。

    フロントフレームには、既にタックインさんのがっちりサポートを取り付けています。ブレーキングの安定性と頭の入りが良くなり、想像以上に効果があったのですが、そこをさらに補強してしまう予定。


    ドア周り
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ボディ補強 ドア周り


    フロントフレーム
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ボディ補強 フロントフレーム1

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ボディ補強 フロントフレーム2



    作業はぐっさんにおまかせしています。相変わらす非常に丁寧な作業。着々と進んでいます。
    お手伝い頂いたみなさんにも感謝!!ありがとうございます。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy








    【2007/05/03 11:35】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ボンネットヒンジ

    やっと風邪が治りました。連休初日からの風邪により予定はすべてキャンセル。今日から復活です。

    作業は某ガレージにおいて着々と進んでいます。
    ついでにレストア作業も併行して実施中。
    がたついているボンネットヒンジも取替予定。部販で購入してきました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ボンネットヒンジ

    その他、ドアの防水ゴムなども取り替えてしまう予定。




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy






    【2007/05/02 06:54】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。