○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    11 | 2007/12 | 01
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    R1R情報

    来年3月からR1Rのサイズバリエーションが増えるようですね。

    今までロードスター(NA,NB)に履けるサイズは
    195/50-15
    195/55-15
    でしたが、新たに
    205/50-15
    205/45-16
    225/45-16
    が加わるようです。

    R1Rサイズ一覧

    R1R、現在相当売れているようですね。タカタ運動会も上位はR1Rのワンメークですし、その他のラジアルタイヤクラスがある走行会でもR1Rが急速に増えている様子。
    ただ、この減りの早さはちょっとな~と思うところもあります。
    実際タイムが出るおいしい時期(5分山以下)を考えるとライフはSタイヤ以下かも。Sタイヤよりもグリップは低いにもかかわらず。単にノーマルラジアル扱いの走行会、競技があるというメリットのみで売れているのでしょう。

    ノーマルラジアルとSタイヤの違いは何か?
    どちらも公道使用可能ですし、車検も通る。しかし、決定的に違うのはSタイヤには同じタイヤで数種類のコンパウンドが存在すること。この点ではR1Rはノーマルラジアルとなります。
    しかし実際使ってみると、R1Rは、コンパウンドが1種類のSタイヤ、ウエット用のSタイヤに近いのではないかとも思います。ドライ路面を新品状態で走るとタイヤの山が非常によれ偏磨耗しますし、5分山以下にならないとタイムがあまり出ないという点も。
    ちなみに猛練ではSタイヤ扱いです。

    ニッチ戦略
    R1Rのようなタイヤ、なかなか大手タイヤメーカーでは作りにくいのではないかと思います。欠点もあるが、非常に特殊な状況の中でずば抜けた性能を発揮するタイヤであり、あまり一般的ではないので。
    トーヨー、さすがにいいところに目をつけて、よく市場に出したと思います。結構売れているのであれば、大成功だったのでは。

    これからのハイグリップノーマルラジアル
    3月までにブリヂストンから「RE11」、グッドイヤーから「EAGLE RS Sport」などが新発売されますので、これからどうなっていくのか。タイム至上主義になりがちですが、同じ方向性だと面白くないので、各社が特徴があるタイヤを出してくれるとさらに楽しくなりそうです。




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy







    【2007/12/27 20:19】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(8)
    このページの先頭へ

    デジカメ

    デジカメ購入しました。
    周りで大人気のフジフィルムのファインピクスF40fd。
    あえて旧型モデル。なんとか買うことが出来ました。
    もっと良いと言われる旧旧型のF31fdも探したのですが、中古でも見つからす、結局これに。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ F41fd


    しかし、教えてもらうまでデジカメは最新型が一番良いと思っていました。
    画素数ではなくCCDらしい。

    これからは少しはキレイな写真がアップできるのか?
    腕がないのを物でカバーです。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2007/12/27 00:55】 自動車関連グッズ | TRACKBACK(2) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    Merry Christmas

    私は、全く普段通りですが・・・



















    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2007/12/24 00:00】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(3) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    TE37 (7.5J-15)

    TE37の7.5J-15インチ オフセットは+42を2本購入しました。もちろんヤフオクの中古品。
    そういえば、新品のホイールを未だに購入したことがないです。(笑
    PCD100のこのサイズ、今ではほとんど作っていません。もちろんTE37も。あまり売れないサイズだったのだろうか。

    タイヤカタログを見ると、205サイズの適用リム幅は5.5~7.5J。標準が6.5J。だたし、ドライ路面では一番広いのが良いのではないかと。たぶんウエット路面では細い方が良いと思います。ウエット路面でリムが広いとスパーンと流れますので。

    で、早速重量測定。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TE37 7.5J 5k


    5キロ・・・7Jがたしか4キロ程度だったと思うので、かなり重くなってしまいます・・・。
    軽いと思われているホイールでもサイズによって重いものがありますが、このサイズも予想外に重かった様です。

    トータルで考えると今まで使っていた7Jのままで良かったのかもしれません。
    とりあえず、色々とテストする予定。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2007/12/23 12:58】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    タイヤ購入-225

    225/45-16のネオバ2本購入しました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 225ネオバ購入


    製造年月は4707・・・先月末のできたて。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ネオバ225製造年月


    噂では、BSもヨコハマも新しいハイグリップラジアルを発表するらしい。
    もしかしてちょっと待つべきだったか?
    しかし、いつものようにサイズが揃うのは少なくとも半年後でしょう。
    ニュータイヤ、ちょっと気になる。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2007/12/18 22:36】 自動車関連グッズ | TRACKBACK(1) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ

    猛練21 動画(ベストタイム)

    UIさんに頂きました。
    いつもありがとうございます。

    先日の猛練21の本コースのベストタイム(46.580)のビデオです。


    (ネオバ205-205、5分山ー新品)

    見直すと、1本パイロンのインを少し外していますし、4本パイロンの進入でリヤを出しすぎですので、もう少しタイムアップできるかも。45秒台を今年度の目標にします。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2007/12/16 08:51】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(6) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    猛練本コース公式ランキング&エキスパート認定制度

    猛練HPにて猛練本コースの公式ランキングとエキスパート認定者が公表されました。

    ランキングはM1~6、Sクラス別で、公式タイムアタックでの結果によるランキングです。

    また、エキスパート認定制度を新設。
    クラス別に設定されたエキスパート認定タイムをクリアすると、「エキスパート」として認定され、「猛練公式認定ステッカー」(黒ステッカー)が進呈されるというもの。
    さらに、1つ上のクラスの認定タイムをクリアすると、「スーパーエキスパート」として認定され、「猛練公式認定ステッカー」(赤ステッカー)が進呈されます。
    こちらも公式タイムアタックにおいて、認定タイムをクリヤする必要があります。

    認定タイム
    M1クラス 48秒台入り
    M2クラス 49秒台入り
    M3クラス 50秒台入り
    M4クラス 51秒台入り
    M5クラス 52秒台入り
    M6クラス 53秒台入り
    Sクラス  47秒台入り

    今年度、まだ3回(内、2回は1本タイムアタック、1回は2本タイムアタック)しか公式タイムアタックを実施していませんが、
    現時点でのエキスパート認定者は、
    M1クラスのりょうさん、M3クラスのYTさん、Sクラスのぐっさん。
    スーパーエキスパート認定者は、
    M5クラスのy_aさん。
    となっております。

    認定者には、次回猛練参加時にステッカーが進呈される予定。
    次回の猛練22(1月12日開催)では、最後に2本の公式タイムアタックを予定しております。
    特に、自己ベストタイムが認定タイムをクリヤしている方は、次回エキスパート認定される可能性が高いです。是非チャレンジして下さい。

    猛練HP:猛練本コース公式ランキング



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2007/12/14 00:09】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛練21&猛チャレ7

    12月8日(金)舞洲スポーツアイランドで開催された猛練21&猛チャレ7レポート。
    天候も路面コンディションも良く、この時期にしてはなかなかの走行会日和でした。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練21


    今回は、今年度2回目の猛チャレを併催。
    いつものように主にタイヤのグリップ力の違いを基にしたトータルな車の性能によりクラスわけを行い、練習1本、タイムアタック2本で競うというもの。

    結果は、
    M1クラス 優勝 ももMR2さん SW20
    M2クラス 優勝 サワァさん ランエボ3
    M3クラス 優勝 Yas君 NA6ロードスター
    M4クラス 優勝 わっきん NA8ロードスター
    M5クラス 優勝 y_aさん NA8ロードスター
    M6クラス 優勝 シードラゴンさん ラクティス
    せんせいクラス 優勝 ぐっさん


    おめでとうございます。

    正式結果はこちら

    私は撃沈。最後のスラロームの限界スピードを見極められませんでした。残念。


    猛チャレは、10時ごろには終り、その後、いつもの本コース走行。
    気温も低いため、今回も自己のベストタイムを更新された方も多かったようです。

    その中でもM5クラスのy_aさんが51秒フラット。フルノーマルNA8にDNAエコスのコンフォートタイヤという仕様。車的に見ると、異様な速さです。

    ということで、猛練事務局では、M1~M6、Sクラスの基準タイムを設けて、エキスパート認定を行うこととしました。認定ステッカーも検討中。基準タイムは近日中に猛練HPにアップされる予定です。
    ただし、練習時の自己ベストタイムは、パイロン移動、パイロンタッチの可能性もあるため、認定タイムは、正式タイムアタックの記録のみとなります。
    1月、2月、3月での猛練でも正式タイムアタックを行う予定。特に3月はタイムアタックイベントですので、正式タイムアタックの本数がかなり多くなる予定です。
    エキスパート認定のさらに上級のスーパーエキスパート認定も設定されるかも。

    猛練は、楽しく走るというコンセプトなので、参加する方みなさんがタイムにこだわる必要はないのですが、タイム短縮することを楽しみの1つとして、ある程度の基準があって良いのではないかと思っています。

    挑戦する方、がんばって下さい。


    次回の猛練22は1月12日(土)開催
    いつもの通り、20台限定です。
    受付は、12月17日(月)22:00~猛練HPにて

    あわせて、猛練22では、猛練未経験者を対象に、猛練体験入学を開催する予定です。3名限定。
    とりあえず、猛練にちょっと興味がある方、まったくの初心者の方でちょっとだけ体験してみたい方など、是非この機会に遊びに来てください。猛練事務局からのクリスマスプレゼント、無料です。
    こちらの受付は 12月18日(火)22:00~、こちらも猛練HPにて


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2007/12/11 00:25】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(13) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ

    猛練21&猛チャレ7速報

    参加のみなさんお疲れさまでした。
    思っていたよりも寒くなく、なかなかの走行会日和でした。
    ベストタイムを更新された方も多かった様子。

    今回のニュース速報
    ・猛チェレでぐっさんがオーバーオールタイム、○神敗れる
    ・y_aさん、猛チェレで上位2クラスを上回るタイム、本コースでなんと51秒フラット(コンフォートタイヤ)
    ・サワァさん、わっきん、シードラゴンさん、猛チャレ初優勝

    (オフィシャル関係)
    ・GENさん、Sドライブで猛練本コース初の50秒切り
    ・Yas君VS○神、FF対決で再び○神敗れる
    ・○神、猛練本コースラジアルベスト更新46.58

    といったところ。最後だけが救いです。楽しかったので良しとしよう。

    もう少し詳しくレポートを書く予定です。




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2007/12/09 11:12】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    タイヤ購入

    タイヤ購入しました。
    205/50-15のネオバ2本。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ネオバ2本


    タイヤ(特にネオバ)を購入する時期としては、10~12月くらいがベストではないかと思っています。
    ネオバはタイヤの溝がなくなってくると、気温(路面温度)が高い時はまだましですが、寒くなると極端にグリップが落ちます。特にタイヤが冷えた状態での1本目など。なので冬は山のあるタイヤを使い、夏は山のないタイヤで走るという使い方が良いのではないかと思っています。山のないタイヤの方がたれにくいですし。これで雪も安全。

    今回は、たまたま見つけた鮮度屋というタイヤ通販で購入してみました。
    かなり安いのと、製造年月を教えてくれるという親切さ。やはり新品を買うのであれば、なるべく新しいのが良い気がしますので、これは便利です。

    私の購入したタイヤは2007年40週(10月最終週)
    タイヤサイドの4桁の数字の前2桁がその年の何週目か、後2桁が西暦の下2桁。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ネオバ製造年月

    出来たてでした。半年前のタイヤが来たりするとかなりがっかりしますが、今回は気分良しです。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキング
    【2007/12/07 00:09】 自動車関連グッズ | TRACKBACK(5) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    猛チャレ7 コース図、クラス分け

    発表されました。
    こちらです。

    朝一で開催予定です。
    参加のみなさん楽しみましょう。




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2007/12/05 22:50】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    TOOL COMPANY STRAIGHT

    ストレート豊中店へ行ってきた。実はストレートに行くのは初めて、アストロにはたまに行くのですが。

    狙いはぐっさんやGENさんも使っている、ロングラチェットメガネレンチ(14-17)しかも首振り、非常に使う頻度が多そうな工具。ストレート製です。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ストレート 工具

    一番下が狙ってたロングラチェットメガネレンチ。セールをしていたので、普通のロングメガネレンチセットや首振りのミニラチェットも購入しました。どちらも機会があれば欲しいと思っていたもの。
    ストレートの工具、安いわりにきっちり作られている気がする。使うのが楽しみです。


    ところで、
    ぐっさんのタカタ運動会レポート。
    超大作がとうとう完成した様子。写真もきれいで非常に面白いのでリンクしておきます。ここまで面白い文章が書けるとは・・・さすがです。

    前日編
    参加者編
    ファイナル編





    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy



    【2007/12/02 22:10】 自動車関連グッズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ

    猛練20つづき

    遅れてしまいましたが、11月17日の猛練20レポートのつづきです。

    新たに装着した二寸管マフラーのインプレ。
    車検音量を余裕でクリアしているだけあって、以前よりかなり静かになっている様です。しかし、室内で運転してるとあまり静かになった気がしないのが不思議。音質の問題かもしれません。
    重量も8.5キロ(中間パイプ4キロ、リヤピース4.5キロ)と比較的軽い方だと思います。(0.5キロ刻みの体重計で測定)
    パワーの低下もほとんど感じられないレベルでしたので、なかなか良いマフラーだと思います。

    ただ、猛列に走りこんでいると、
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 二寸管マフラー

    マフラー外れました。コーナーの度にマフラーが踊ってえらい音がしてました。
    マフラー取付の強化ゴムが悪いのか、又は取り付けの時にCRCを吹きすぎたのか、そもそも外れやすいマフラー構造なのか・・・理由は分かりませんが。
    エキマニの蛇腹部分も損傷がないようだったので一安心。応急的にタイラップで取付ゴム部分を縛っておきました。

    何人かから、このマフラーはメンバー補強バー(コの字のバー)に当たると言われたのですが、そんなこともなく(どうやら途中で仕様変更??)マフラーが外れた事以外は問題ありませんでした。

    猛練本コースのタイムも46.7とベストタイムを0.1秒更新(ネオバ205-225)しました。ただ、今回気候や路面状態が良く、他の方が大幅にベストタイムを更新している中ですので、更新幅は少ない方。これはマフラーの影響よりもタイヤの影響のような気がします。やはり1年以上使うとグリップが落ちてくるようです。そろそろ買おうかと思っています。ニューネオバの噂も聞きませんし。ここ数年のタイヤ購入ペースは、1年に1セット。Sタイヤと比べれば全然お金がかからないのが良いです。

    そういえば、もうすぐ猛練本コースタイムランキングが猛練HPで公開される予定です。お楽しみに。

    来週参加のみなさん、またよろしく~



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2007/12/01 22:13】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(4) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS