○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    01 | 2008/02 | 03
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 -

    室内カーペット取替 その2

    NB用の室内カーペット取替の続き。

    室内カーペットって、結構重い。正確に測っていないのですがたぶん7キロはあるのでは?
    軽量化のためには外してしまうのが一番手っ取り早いのですが、外してしまうと振動、音、熱などが直接入り、かなりつらいことになる。
    特にミッションからの熱は、へたをするとやけどすることになるので、ミッション周り(センタートンネルまわり)は、断熱シートを貼るなど対策も必要になる。
    また雨の日にすごく滑る、はね石の音が直接室内に入ってくる。
    さらに、夏は暑く、冬は寒い。特にエアコンの無い車には非常にツライことになる。エアコンがあってもエアコンの効きは非常に悪くなる。
    などなど、非常にデメリットも多い。

    まあ、割り切りの問題ですが・・・

    ということで、私の場合は、いつもカーペットは残しますが、カーペットの下の断熱用の綿やゴムは外すことにしている。これだけでもかなりの軽量化になる。

    今回のカーペットも綿やゴムは外している。このようにバリバリはがすだけ。簡単です。
    カーペットを外さなくても、めくれば、剥がすことが出来る。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ カーペット軽量化1 


    で、今回の軽量化。シート後ろのゴムがかなり重い。測ってみたら1.6キロでした。その他の断熱材で3.0キロ。計4.6キロの軽量化。残ったカーペットはペラペラです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ カーペット軽量化2


    まあ、地道な軽量化ということで。
    室内に入ってくる音はそれなりに大きくなりますが、カーペットが全く無い場合と比べると雲泥の差です。
    少しでも軽量化したい方にはおすすめ?かも。




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    【2008/02/27 23:30】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    ルネッサ:ショック交換

    ルネッサのショック交換しました。

    KYBのニューSRスペシャル。マイナー車ということで車種専用の設定はありません。流用です。
    ネットで下調べしましたが、ロードスターと違ってネットの情報が極端に少ないですね。

    少し詳しく書いておこうと思う。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサショック1


    フロントはA32セフィーロ用
    リヤはU30プレサージュ用

    純正品番(N30 SR20 2WD)は
    フロント右:54302-5V-029
    左:54303-5V-029
    リヤ左右同じ:56210-5V-026←これはU30プレサージュと同じ

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサショック2 


    リヤショック
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサショック3 


    リヤショックは上のナットと、
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサショック4  


    下のボルト・ナットを外せば、ショックを外すことが出来ます。そして新しいショックと取り替えるだけ。簡単です。ちなみに外したショックは油が漏れ、完全に抜けていました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサショック5  


    ただ、今回は先日の足回りチェックで見つかったリヤのバウンドバンパーも一緒に交換。
    このためには、スプリングも外す必要がありますが、ジャッキアップだけではスプリングは外れませんのでラテラルリンクのボルトを外し、ビームを下げます。
    ちなみにバウンドバンパーの部品番号は55240-AD010

    このボルトを外します。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサショック8 


    ビームを下げます。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサショック9 


    スプリングを外して、バウンドバンパーを取替ます。12ミリのボルトでとまっています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサショック11  


    新旧バウンドバンパー
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサショック10  


    あとは元に戻していくだけ。リヤは比較的簡単です。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサショック12  



    続いて、フロント側。
    通常のストラット形式なので、取り外すのは簡単。ストラットの頭と下側は2本のボルトを外すだけ。車両に取り付けた上体でショックの頭のナットを緩めておくと外すときラクです。
    ただ、久しぶりにノーマルバネをスプリングコンプレッサーで縮めましたが、これが大変。筋肉痛になりそうです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサショック13  


    A32セフィーロの流用ですが、そのまま取り付け可能です。ただ運転席側のみABSケーブルの取付板の角度が違うので、板を曲げる必要があります。ペンチで曲げることが可能。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサショック14  


    ショックブーツも破れていたため、新品に取替。
    部品番号:54050-5V010
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサショック15 


    フロントスタビのブッシュも取替る予定でしたが、下のピロ部分が錆びて腐っていました・・・
    今まで全くスタビが効いていなかったのかも。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサスタビ 


    早速、スタビリンクを注文しておきました。


    で、少し走ったインプレ。
    いやー、全然違います。総額で4.5万円程度(ショック3.5万、純正部品1万)かかりましたが
    金額以上に効果はあったと思います。全く見た目は変わっていませんが、走りは激変。車線変更しても怖くなくなりました。
    スタビリンクを直せばさらによくなるはず。





    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy



    【2008/02/24 00:24】 ルネッサ | TRACKBACK(6) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    室内カーペット取替

    室内カーペットをNB用のものに変更しました。

    取替前
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 室内カーペット1

    運転席の足元は擦り減って穴があいています。


    ロードスターチューニング&ジムカーナ 室内カーペット2

    助手席側


    ロードスターチューニング&ジムカーナ 室内カーペット4

    アップ


    ロードスターチューニング&ジムカーナ 室内カーペット3

    コンソール下のカーペットをはがそうと努力しましたが、諦めました。
    このように適当に切って、上からNBカーペットをかぶせることに。


    取替え後
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 室内カーペット5

    かなりきれいに。
    コンソール下も結構きれいに仕上がりました。


    ロードスターチューニング&ジムカーナ 室内カーペット6

    アップ。NB型カーペットは短い毛となります。


    本日の収穫235円(笑

    単に取り替えただけではありません・・・・詳細は次回に。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    【2008/02/20 22:38】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    ルネッサ: エア&燃料フィルター取替

    ルネッサメンテナンスメモ

    エアフィルターと燃料フィルターの取替 8.3万キロ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサ 燃料フィルター

    燃料フィルターは助手席側の下面にあります。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサ 燃料フィルター2 

    燃圧を抜き新しい燃料フィルターと取替するだけ。ガソリン漏れ注意。




    ついでに足回りのチェック。初めてタイヤを外します。
    フロント側
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサ フロントサス

    ショックのダストカバーがボロボロです。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサ フロントスタビ

    スタビのブッシュもひび割れ。特に走りには問題ないと思います。

    リヤ側
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサ リヤバウンドバンパー 

    バウンドバンパーボロボロです。この車、バウンドバンパーを頻繁に使って走っているようです・これを新品に取り替えるだけで、走りが少しはましになりそう。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサ リヤバウンドバンパー  

    右リヤショックのオイル漏れ。たぶん完全に抜けていると思う。バウンドバンパーも半分ほどちぎれてしまっています。

    バウンドバンパーは早速注文しました。
    ショックも交換しようと思う。


    お知らせ
    3月8日(土)の猛練24 本コースタイムアタックイベント
    明日2月18日(月)22:00~猛練HPにて受付開始です。←満員御礼、受付終了しました




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2008/02/17 18:00】 ルネッサ | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ヘッドフォン ATH-A500

    i-pod用のノイズキャンセリングヘッドフォンに引き続いて、テレビ用のヘッドフォンを購入しました。

    私、テレビ番組はあまり見ませんが、DVDは良く見ます。夜に見ることが多いのでヘッドフォンは必要です。

    ベストモータリングもずっと定期購入していました。がんさんが出なくなったので定期購入は止めましたけど。
    24もシリーズ6まで見ましたし、最近はLOSTのシリーズ3を見ています。
    ツインピークスも全部見ましたし(笑、古すぎです。
    ちなみにTSUTAYA DISCAS
    の宅配レンタル会員です。DVDを良く見る方は非常に便利。

    ヘッドフォンの話に戻ります。
    希望は1万円程度までで装着感の良いもの。1万円程度としたのは、1万円までだと安いものに比べて明らかに音が良いため。それ以上になると私のような素人だと良く分からなくなります。というか、費用対効果が非常に悪くなる気がするため。

    電気屋で視聴して最終的に決めたのが、

    オーディオテクニカのATH-A500

    私のようなあまりこだわりの無い方には十分な性能です。






    Pioneer SE-A1000
    と非常に迷ったのですが、最終的に装着感で決めました。




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    【2008/02/15 23:32】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    大阪オートメッセ ニュータイヤチェック

    月曜日に大阪オートメッセに行って来ました。

    ニューGTR のGTカー
    ロードスターチューニング&ジムカーナ オートメッセ GTR


    マツダブースでは、なんとロータリーエンジン分解していました。マニアックすぎます。さすがマツダ。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ オートメッセ マツダ



    今回の目的は、今月から来月にかけて新発売されるニュータイヤのチェック。実際見ないと分からない事も多いので。

    まずは、ブリジストンRE11。
    ブロック剛性高そうでパターンも凝っています。
    ただ想像していたよりもかなり固いコンパウンド使っている様子。
    冷えた状態ではどうだろうか・・・
    そのかわりロングライフは期待できそう。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ オートメッセ RE11


    ダンロップZ1スタースペック。
    こちらもニューコンパウンドとのこと。
    冷えた状態でもグリップするようにしたとのことですが、触ってみると、かなりやわらかいコンパウンドを使っています。なかなか良いかも。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ オートメッセ Z1


    こちらはグッドイヤーのイーグルRSスポーツ。
    走り出した直後からグリップするとのうたい文句。コンパウンドもかなりやわらかい。Z1スタースペックと同じくらいの柔らかさ。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ オートメッセ RS Sports


    こちらはサイズのバリエーションが増えるトーヨーのR1R。
    触ってみると、やはり他とは比べ物にならないくらいコンパウンドが柔らかい。
    グリップするはずです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ オートメッセ R1R


    ぐるっとタイヤブースを回ってみましたが、RE11のコンパウンドの固さは驚きでした。
    実際走ってみないと分からないところがありますが、冷えた状態での一発タイムアタックはどうなんだろうか・・・周回コースでは全く問題ないと思いますが。逆にこのコンパウンドで一発目からグリップするようだったらすばらしいのですが・・・。

    Z1、イーグルもかなり期待できそうな気がします。

    今回、ヨコハマタイヤのブースに行けなかったのが残念(出展していない?気づかなかっただけかも)



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2008/02/13 00:12】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    猛練23

    2月9日(土)舞洲スポーツアイランドで開催された猛練23レポート。
    天気予報の通り、雪となりました。

    走行開始はたりから雪が降りはじめ、2枠目には路面はシャーベット状に。
    さすがに滑ります。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練23-1


    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練23-2


    大阪市内でここまで積もるのは珍しいです。

    計時システムも雪のため一時的にエラーが発生。現在の猛練の計時システムは、今までの経験から少しずつ雨対策などの不具合対策を行っており、信頼性が向上していますが、さすがにこの雪では・・・しかし、雪の中オフィシャルが色々と対策し、最終枠では復旧、お疲れさまでした。

    今回も色んな車に乗らせてもらいました。
    こういったコンディションだと、ノーマル足が抜群に乗りやすいです。雪道のことも考えて設計されているのでしょうね。

    RX8に乗らせてもらった時にDSCのON、OFFでテストしましたが、DSC非常に効果あります。リヤが滑り出してもなぜか勝手に止まる。スピンしそうな状況になってもなぜか止まる。ちょっと違和感がありますが、非常に安全、特に一般道の雪道であればかなり安全なのではないかと思います。技術の進歩を感じました。

    前回に引き続き、今回もウエット路面のため正式タイムアタックは中止、残念です。帰りの道路状況も考慮して、少し早めに終了したのですが、みなさん無事帰ることができたのだろうか。

    次回の猛練24はタイムアタックイベントを開催する予定です。
    午後からの2枠が正式タイムアタックとなり、各クラスの優勝者にはトロフィーと記念写真が進呈される予定です。記念写真はぐっさん撮影なのですばらしいものになるに違いない。ちなみに以前ぐっさんに頂いた写真。いい記念になると思います。
    雨の場合は通常練習になるので今度こそ是非晴れて欲しいところです。

    猛練24 本コースタイムアタックイベント
    開催日:2008年3月8日(土)
    場 所:いつもの舞洲スポーツアイランド
    申 込:2月18日(月)22:00~猛練HPにて受付開始
    20台限定です。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    【2008/02/09 22:55】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(9)
    このページの先頭へ

    土曜日の猛練

    今日の予報では、曇時々雪・・・雪ですか?、降水確率は50%。

    前後日が晴れるようなのでまだ可能性はあるはず。
    是非晴れて欲しいところです。

    猛練本コースの走り方について
    図で書こうと思っていましたが、うまく書けない・・・・

    ポイントは1コーナー~シケイン。
    セオリーとちょっと違う走り方の方が良い気がします。
    キーワードは、前後荷重、最短距離とコーナーリングスピードです。
    これで分かった方、すばらしい才能あります。

    分かった方、または知りたい方は、当日私まで・・・




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    【2008/02/06 22:20】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    NBカーペット

    阿吽さん、ぐっさんのご厚意により、NB用の内装カーペット一式入手。
    私のカーペット、もうペダル下など破れてボロボロ。

    今日取り付けようと計画していましたが、雨のため断念。
    今度天気よ良い日に取り付けようと思う。

    それと、NBガゼット、今更ですが、リヤ部分だけでもかなり良いらしいですね。
    とりあえず部品だけでんも注文しておこうと思う。

    土曜日は猛練の予定。
    どうやら今回は晴れそう。
    エキスパート認定者、何人出るのか・・・・楽しみです。参加者のみなさんがんばって下さい。
    私もがんばろう。

    そういえば、2007年度コースに猛練本コースが変更になってから、少し走り方を変えた方がよいところが分かってきました。
    来週参加予定のみなさんのために、少し書こうと思っています。大した事ではないですけど。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2008/02/04 00:23】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS