○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    02 | 2008/03 | 04
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    アクセルペダル取替 断念

    もう一年以上前に見つけたアクセルペダルのブラケット割れの修理です。

    ヤフオクでペダルを購入。アクセルとブレーキがセットです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ペダル1


    簡単に取替え可能かと思っていたのですが、どうやらステアリングシャフトのステーを外さないと交換できないようで・・・・どのようにシャフトのステーを外すのか分からず、断念。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ペダル2

    見えにくいですが、ステアリングシャフトのステーと共締めになっています。

    少し外し方を調べてみようと思います。




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy





    【2008/03/29 21:45】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ

    マイクロロン?

    マイクロロンの並行輸入品を購入。多分中身は同じものだと、値段もかなり安いので。
    ルネッサのオイル交換時に使用してみようと・・・。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ マイクロロン1

    左が並行輸入品のマイクロロン、購入したのはスタンダード品ではなく、高い方のXAと同等品といわれているもの。右がいつも使っている日本正規品のXA。これには注入容器などが付属しています。



    ロードスターチューニング&ジムカーナ マイクロロン2

    蓋を開けると、鉄の中蓋・・・いつもと違う。



    ロードスターチューニング&ジムカーナ マイクロロン3

    まだ中身が残っている日本正規品と混ぜて使うことに。こちらが正規品の色。



    ロードスターチューニング&ジムカーナ マイクロロン4

    こちらが、並行輸入品。中身は同じと思っていましたが・・・・明らかに色が違う。



    ロードスターチューニング&ジムカーナ マイクロロン5

    こちらがパッケージ。並行輸入品はエアクラフトのエンジン用と記載。エアクラフト用でも同じレシプロエンジンなので問題ないと思いますが、この色の違いはちょっと気になる。マイクロロンのHPを見るとエンジン用マイロクロロンは2種類しかなく、正規品のXAでありそうです。新しくなったのか(笑


    ロードスターチューニング&ジムカーナ マイクロロン6

    クリックで拡大。裏面。同じようなことが書かれていますが、
    「米国域外での使用につきましてはクレームの対象とはなりません」と日本語で書いてある(笑。
    オイルでも同じですが、エンジンが壊れたと言ってクレームつける人がいるのだろうか・・・

    気にしないで使うことにします。
    ちなみに、マイクロロン、私の愛用品です。色々と意見があるようですがなんとなく良い気がします。こういうのは気持ちの問題だと思っていますので。




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2008/03/25 23:36】 ルネッサ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ルネッサ スタビリンク取替

    ショック変更時に見つけたフロントスタビリンクの交換。

    ブッシュも交換しました。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサスタビリンク

    カバーしているゴムに亀裂が入り、水が入って腐食したようです。
    反対側は見た目は問題なかったのですが、少しゴムに亀裂が入っていました。


    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサスタビリンク 交換後

    交換後。


    NBロードスターのスタビリンクも同じような構造だと思いますが、同じように腐食するのだろうか・・・

    これで、ルネッサの足回りOHは終了。走安性はかなり向上、普通に走るようになりました。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2008/03/23 00:36】 ルネッサ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    2007年度猛練カーボンオフセット

    2007年度の猛練カーボンオフセットを実施しました。
    カーボンオフセットという言葉も一年前に比べ、かなりいろんなところで聞くようになりました。カーボンオフセット年賀はがきもありましたし。

    2007年度が終了したことから、使用した証書を無効化しています。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ カーボンオフセットー1

    ロードスターチューニング&ジムカーナ カーボンオフセットー2





    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2008/03/22 15:30】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    スパム

    1週間の出張から帰ってきましたが、スパムのコメント・トラックバックが1500件、最近なぜかめちゃめちゃ多い。

    とりあえず海外からのものが多いので、英文のみでのコメント・トラックバックを禁止してみました。
    海外のものは実害がないものが多いのですが、とりあえすということで。

    アダルトサイトの振り込め詐欺に引っかかる人はいないと思いますが、なんとかしたいところです。




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2008/03/19 20:30】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(4) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    明日は猛申

    明日、3月17日(月)22:00~猛練25の受付開始です。(満員御礼、受付終了しました)

    猛練25
    開催日:4月5日(土)
    場 所:舞洲スポーツアイランド
    申込み:猛練HPhttp://mo-ren.jp/
    体験入学実施予定です。

    参加予定のみなさんよろしく~



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2008/03/16 12:08】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    猛練 本コース公式ランキング

    前回のタイムアタック結果を反映して、本コース公式ランキングが更新されました。
    新エキスパート認定者5名。

    次回も最後に公式タイムアタック2本実施予定です。

    周回のサーキットでは気温が低い方がタイムが出ますが、公式タイムアタックのような2本のみのタイムアタックでは路面温度が高い方がタイヤのグリップ力が上がり、タイムが出るのではないかと思います。タイヤ温度がグリップ力が高くなる適温まで上がりませんので。
    特に猛練本コースのようなアクセル全開時間が短いコースではなおさらです。
    ということで、次回以降もタイム更新のチャンスです。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2008/03/12 21:47】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛練24&猛トロ1

    3月8日(土)に舞洲スポーツアイランドで開催された猛練24、猛トロ1レポート。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練24-1


    快晴。久しぶりのドライ路面での開催となりました。
    今回は、猛練トロフィー(タイムアタック競技、以下、猛トロ)も併催。午前中はいつもの猛練、午後からは猛トロです。
    猛トロは2本タイムアタックを2回。クラス1~3に分け、ベストトタイムにより順位が決まりますが、車両性能・タイヤに応じたM1~M6、Sクラスにタイムハンディを付けております。

    また、正式なタイムアタックなので、クラス分け(M1~M6、S)別の規定タイムをクリヤすれば、エキスパート認定されます。

    今回はタイムアタック競技ということで、朝一からオフィシャル総出でコース清掃。コース状況、気温も良く、朝一から自己ベストタイムを更新された方を多数おられた様子。
    参加者の自己ベストタイムは後日、猛練HPにアップされる予定。

    続いて、初開催の猛トレを実施。
    各クラス非常に僅差のタイム差でした。

    結果速報

    クラス1(S、M1合同クラス)
    優勝:りょおさんーNCロードスター
        M1クラスエキスパート認定者の実力を発揮して優勝。おめでとうございます。
    2位:ynさんーNB8ロードスター
        1位とは0.1秒差、さらにM2クラスエキスパートタイムに100分の6秒届かず2位。
        練習では余裕でエキスパートタイムを超えていただけに残念。
    3位::モモMR2さんーSW20
        2本目まではトップタイム。
        モモさんもエキスパートタイムを余裕で超える実力があるが、残念ながら届かず。

    クラス2(M2、M3、M4合同クラス)
    優勝:わっきんーNA8ロードスター
       M4クラスのエキスパータイムをクリヤして優勝。おめでとうございます。
    2位:まるみさんーゴルフ
       0.2秒差で惜しくも2位。ただし、こちらもM4クラスエキスパートタイムをクリヤ。
    3位:ETさんーNA8ロードスター
       百分の1秒差で惜しくも3位。なんとこちらもM3クラスエキスパートタイムをクリヤ。

    クラス3(M5、M6合同クラス)
    優勝:ケンちゃんーヴィッツ
        NA6ロードスターを逆転して優勝です。おめでとうございます。
    2位:シードラゴンさんーラクティス
        最終アタックで2位にくいこみました。
    3位:RYOHEIさんーNA6
        まだ猛練2回目のルーキー2本目まではトップタイム。

    閉会式後には、オフィシャルの猛トロも実施。
    こちらは2本勝負。

    私は1本目なんと、パイロンタッチ。2本目もいまいちのタイムで5位と撃沈。

    優勝は
    UIさんーシビックフェリオ
    気合の走りで優勝でした。

    また、ぐっさんがM1クラスエキスパートタイムをクリヤ、Sタイヤクラスに続き2クラス制覇。
    GENさんもM3クラスエキスパートタイムをクリヤ。

    正式結果は、猛練HPに掲載される予定です。


    といいうことで、今年度の猛練は終了。
    来年度も引き続き開催予定です。
    来年度もどうぞよろしくお願いします。





    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2008/03/09 18:09】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ

    猛トロのトロフィー

    猛練タイムアタックイベント、猛練トロフィーの優勝トロフィーです。
    デザイナー特注です。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ トロフィー1


    ロードスターチューニング&ジムカーナ トロフィー2 



    刻印されてい文字は、下記の意味の文章が書かれております。

    クラスM ウイナー
    おめでとうございます

    猛練トロフィーにおいて優勝されたことを称え、表彰致します。
    これはひとえに、貴殿のたゆまぬ努力の賜であり、
    他のみなさんの模範とするところであります。
    ここにその栄誉を称え、これを贈ります。

    猛練オフィサー




    私も欲しい・・・・頑張ろう。クラスMはオフィシャルクラス用です。

    参加のみなさん、よろしくお願いします。




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2008/03/06 00:01】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛練タイムアタック エントリーリスト

    今週末は猛練24、午前は通常の練習会、午後からタイムアタックイベントを予定しています。

    猛練HPにてエントリーリストが発表されています。

    タイムアタックは、いつものM1~M6までのクラス区分にタイムハンディをつけて、1~3クラスに分けて実施。オフィシャルクラスもあります。オフィシャルは過去のベストタイムからハンディを設定。誰が勝つか全く分かりません。

    各クラス優勝者には、猛練特製トロフィーと写真パネルが授与されます。写真は後日郵送。
    トロフィー、すぐに公表されますが、非常にカッコいいです。
    参加予定のみなさん、お楽しみに。




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2008/03/05 00:07】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    タイヤ エアゲージ

    エアゲージを購入しました。
    スズキスポーツエアゲージ

    ロードスターチューニング&ジムカーナ エアゲージ スズキスポーツ


    今まで使用していたのは、エーモン
    の安物、別に不便なく使っていましたが、あまりに古くなったため同じものに買い替えたところ、0.1キロ程誤差があることが判明。どちらが正しいかチェックしてみたところ、どうやら新しいものの方が0.1キロほど高く表示され狂ってる様子。古いものだったら理解できるのですが・・・

    そんなこともあり、ちょっと良いエアゲージでも購入しようとネットで物色していました。
    今まで使ってみて良いと思ったのは、クリップタイプ。タイヤバルブに固定できるので、バルブに押し付けておく必要がなく、片手で空気圧調整ができるので正確に測ることができると思う。それとスケールが4~6キロ程度までのもの。目盛りは大きい方が見やすくて良い。実際タイヤ圧測定に使うのは3キロあれば十分ですが、そんなゲージはありませんので。
    ということで、実際買ったスズキスポーツのもの以外に、候補に残ったのは、

    アサヒのエアゲージ
    たぶん正確。空気抜きが調整しやすそう。







    クリップタイプ以外では、

    ブランド名に惹かれるスナップオン




    目盛りが見やすそうなブリヂストン





    残念ながら、これらにはクリップタイプがない。

    アサヒ、スズキスポーツで非常に悩みましたが、最終的にはキロ表示であること、安いこと←これが一番、なんとなくスズキスポーツだと(でも?)信頼しても良さそうな気がしたのでスズキスポーツにしました。




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2008/03/01 23:20】 自動車関連グッズ | TRACKBACK(2) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS