○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    03 | 2008/04 | 05
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    タカタ 運動会

    2008年4月26日(土) TSタカタサーキットで開催された RSワタナベ主催 春の大運動会レポート。
    40台のロードスターが集まった。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2008運動会春

    今回の関西からの参加者。猛練チーム。
    右からRYOHEI号、前日、偶然タカタで会ってしまったため猛練チームに無理やり引き込まれたハヤシ号、yn号、NBターボ号、ぐっさん号。ルーキーRYOHEIと猛練エキスパートというメンバー。

    良く見ると、NBターボ号、フロントバンバーの形が・・・土手と勝負したらしい(笑

    今回、私は2セットのタイヤを持込。ネオバ205/50-15, 225/45-16とR1R195/50-15。
    一番タイムが出やすい朝一にどちらのタイヤで走るか迷いましたが、はネオバでがんばってみることに。

    午前の結果
    1位 砂ぼうず 63秒202
    2位 私 63秒802 
    3位 ミムラコージ 63秒969

    0.6秒負けています。砂ぼうず号、どんどん速くなってきています。B6ベースですが1万回転!仕様。カム315度というフルチューン。B6も4AG並みとなってきました。
    表彰台常連のミムラ号は今回ガンメタにオールペイントされキレイになってました。

    午前の最終枠ではタイムアタック中にアクセルが全開位置でカーペットにひっかかるというトラブル発生。かなりあせりました。一瞬何が起こったか分かりません。すぐにエンジンを切ったつもりですが、ビデオを見ると8回ほどレブリミッターがあたっています。レブリミットは7750。レブリミットがあってよかったです。キャブであれば間違いなくエンジンブローでしょう。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2008運動会春 アクセル

    ガムテープで対策。

    エンジンは無事でしたが、タコメータの針が動かなくなるというというトラブル発生。さすがにタコメータなしでは走れません。メーターを外し、針を差し替えて修理してもらいました。ハヤシ君どうもありがとう。助かりました。

    午後から気温がかなり上がってしまいましたが、R1Rに履き替えてタイムアタック。
    タイヤ径が小さくなりギヤ比が低くなるためシフト回数が増えます。ギヤを迷うところがいくつかあり、テストを行いながら走行。時間がかかりましたが、やはりR1Rの方がタイムが出ます。

    1枠目ベスト 63秒752
    2枠目ベスト 63秒506

    まだ0.3秒負けています。
    最終枠前にRYOHEI君に手伝ってもらいタイヤかす取り。ありがとー。これで0.3秒アップの予定。

    1周目 63秒829
    2周目 63秒445
    3周目 63秒262 あと100分の6秒
    4周目 63秒474 タイヤがたれてきました。
    最終  63秒113 
    なんとかベスト更新、優勝です。いや~嬉しかったです。

    ということで結果

    2位 砂ぼうず  63.202
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2008運動会春 砂ぼうず号

    3位 ミムラコージ   63.969
    4位 ワタナベ  64.224
    5位 堀@マーレー 64.619
    6位 TAKE 64.694 

    以上、トロフィー受章者。タイヤは全員R1R。10位まででもR1R以外は7位のやじおさん(01R)のみという結果でした。
    気温を考えると私の車でネオバ比で1秒弱ぐらい速い感じですね。もちろんちゃんと減ったR1Rを使ってですが。タイムは別格ですがSタイヤよりライフが短いという困ったタイヤです。

    ワタナベ号はシフトミスにより3周でエンジンブロー、砂ぼうず号もさすがに1万回転は負担が大きかったようで、終了後エンジンからメタル音が出ていました。



    猛練チームの結果
    12位 ぐっさん 66.337 (ネオバ)
    15位 NBターボ 66.382 (RE11)
    21位 ハヤシ 67.522 (ネオバ)
    23位 yn 67.715 (ネオバ)
    34位 RYOHEI 71.423 (Sドライブ) 初タカタでこのタイムは立派。
         
    全員自走で帰るという目標も達成。

    夜の宴会も盛り上がり、めちゃめちゃ楽しかったです。

    みなさんどうもありがとうございました~
    (カンロ飴君 ステーありがとう)



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2008/04/29 10:22】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ

    明日は猛申

    お知らせ

    5月24日開催の猛練26
    明日4月28日(月)22:00~猛練HPにて受付開始です。←満員御礼 ありがとうございました。

    参加のみなさんよろしくお願いします。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy




    【2008/04/27 21:48】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    Favicon

    ファビコン(Favorite iconの略らしい)を付けてみた。
    ファビコンはタブブラウザやブックマークの前に表示されるアイコンのこと。

    参考にしたのは、
    こちらこちらのHP

    ブログの場合、テンプレートのHTMLのHEADの下にリンクタグを貼り付ければOK。簡単です。

    私の場合は
    link rel="shortcut icon"href="http://blog-imgs-21.fc2.com/j/e/t/jetsmarugami/favicon.ico"
    下線部の参照アドレスは、写真をブログにアップするのと同様に作成したionをブログにアップロードさせてそのリンク先を指定しました。

    Wikipediaでは
    lnik rel="shortcut icon" href="favicon.ico"
    lnik rel="icon" href="favicon.ico"

    の両方の指定するのが良いとのことなので、一応両方のタグを貼り付けておきました。
    理由は良く分かりませんが・・

    ただファビコンはすべてのブラウザで対応しているわけではない様です。
    対応表
    Firefoxは対応できている様です。私もfirefoxを使っていますが、エキスポローラーよりも使い勝手が良いと思う。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy



    【2008/04/20 10:19】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    RE11インプレ

    BSのニュータイヤRE11。

    たいぶ遅れましたが、前回の猛練にてRE11を履いたNBターボさんの車を試乗させてもらった時のインプレ。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ おっちゃんロードスター


    タイヤが冷えている状態から猛練本コースを2本走行しました。
    サイズはF:215/45-16,R:225/45-16
    リヤは私の車のネオバと同サイズで、しかもどちらもばり山。比較対象としては良かったと思う。


    RE11インプレ
    縦方向のトラクションが非常に良いので、特にハイパワーターボ車には良いと思う。直線でアクセル全開に出来ない程パワーが出ている車では、このトラクションは大きな武器になると思う。
    ただ、きっちり荷重をかけてのコーナーはかなりグリップするのですが、切替し時など荷重が抜けた時にグリップが抜ける感じがします。コーナーはちょっとくせがあるような気がする。空気圧をかなり上げていた様なので、もしかしたらその影響もあるのかも。

    また、タイヤのコンパウンドが固いので1本目は全然グリップしないと思っていましたが、思ったよりもグリップしました。
    2本目ではかなりグリップ力が上がります。温まるのは結構早いのかもしれません。

    噂の分析結果ではあまりよくない結果でしたが、今回私が乗った印象では悪くない感じ。特にタイヤのスリップ率のコントロールが難しいターボ車には合うのではないかと思う。タイヤのスリップ率(縦方向)を上げてもグリップが抜けにくいです。

    車、そしてサスやアライメントが違うので正確なインプレになっていない可能性もありますが、初RE11の印象はこのような感じ。

    タイヤを交換して走れば、もっと良く分かるはず。
    NBターボさん、次回もよろしくお願いします。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2008/04/19 00:45】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(1) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    NBガゼット インプレ

    猛練25でのインプレ。

    結論:私の車ではあまり分からない・・・
        タイムもほとんど変わらず。47.0秒
       (過去のベストタイムは今回と同じ205-225 ネオバで46.8)
        
    ロールバーが4点+サイドバー+ボディスポット溶接などかなりボディー補強されていますので、あまり効果がなかったようです。

    ちなみにお昼にロールバーの各部ボルトの増し締めをしてみたのですが、その方が全然効きます。
    一体感が増した感じ。一般道でもかなり突き上げがきつくなります。
    ロールバーのボルト増し締めは半年に1回はしているのですが、徐々に緩んでくるようです。ボディへの取付部分とアームの取付部分の増し締め。お金もかからないですので、ロールバーを普通にボルト止めで取り付けている人にはおすすめです。

    追記
    いつものようにボルトの増し締めを行ったのですが、いつもよりも明らかに効いています。
    もしかしたら、裏板溶接が効いているのかも。





    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy






    【2008/04/13 20:10】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛練25 その2

    猛練25つづき

    ラクティスのエキスパート基準タイム出し。
    Yas君と行うことに。2本づつ走行。こうなると、もちろん、タイムアタックバトルとなってしまうわけで。
    私、過去FF車対決では完全に負け越しています。
    リベンジする予定でしたが、またしても・・・・・負けました。百分の1秒差。どちらも54.7秒台。
    ということでエキスパートタイムは54秒台にさせてもらいました。

    今回のタイムアタック中、助手席に持ち主のシードラゴンさんを乗せて走ることにしたのですが、
    この方法、結構良かった様で、その後の練習で自己ベストタイムを大幅に更新されていました。

    自車運転を希望される方の運転方法も次回から少し変えて、私、本人、私、本人と交互に助手席と運転席に乗り換えた方がよいのではないかと思っています。その方が効果的ではないかと。あくまで希望者のみですが。ちょっと前にy_aさんの車でやっていたガチンコタイムアタックと同じ方式です。

    つづく・・・

    リンク
    相変わらず面白いぐっさんの猛練レポート



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2008/04/08 23:02】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    猛練25

    4月5日(土)舞洲スポートアイランドで開催された猛練25レポート。

    2008年度初の猛練、最高の走行会日和となりました。
    本コースは2007年度から変更なしです。

    今回は猛練体験入学も実施しました。
    楽しんでもらえたのだろうか。ところでノーマルのNA6での定常円を試してみましたが、ビスカスデフだと難しいですね、トルセンデフでは簡単に出来ますが。大きな違いがあります。


    今回も最後に正式タイムアタックを2本実施。
    各クラスのエキスパート認定タイムを超えれば、エキスパート認定です。

    今回は5名の新エキスパート認定者が誕生。
    新エキスパート認定者の紹介です。

    M1クラス
    yn 
    タイム:48.740
    前回、100分の6秒届かなかった雪辱を果たし、見事にM1クラスのランキングトップに。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 屋根つき黄色号


    NBターボ 
    タイム:48.784
    BS新タイヤRE11導入。車両セッティングを舞洲スペシャルへ変更し、見事にエキスパート認定。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ おっちゃんロードスター


    M2クラス
    カワモト
    タイム:49.649
    今回はカワモトday、本番に弱い男から、本番に強い男へ・・・M2クラス初のエキスパート認定。おめでとうございます。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ トワイライトロードスター


    M3クラス
    ハヤシ
    タイム:50.475
    広島からの刺客、見事にトップタイム。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 快適フル装備スター


    りょーやん
    タイム:50.491
    新品タイヤ導入により、2秒近くタイムアップ。見事にエキスパート認定者へ。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ NA8C



    また閉会式後、オフィシャルの正式タイムアタックを行い、2名エキスパート認定タイム入りしています。

    M3クラス
    Yas号
    惜しくもスーパーエキスパートには届かず。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 金色号


    UI号
    猛練本コースでサイドブレーキ使うのはこの人ぐらいか。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ UI号


    新エキスパート認定の方おめでとうございます。



    今回も色々な車に乗らせてもらったり、ラクティスや165エコタイヤの緑号ロードスター、黄色号のタイムバトルなどでも盛り上がりました。また新BSタイヤRE11チェックも出来ました。
    また自分の車のNBガゼットの効果確認など。

    また後日に



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2008/04/06 14:06】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ

    ロールバー裏板溶接

    ロールバーの裏板溶接。
    非常に剛性アップすると聞いたことがあったので、やってみました。
    この部分の溶接であれば、ロールバーの取り外しに影響がありません。
    ただ、溶接は錆びやすくなりますので、接着剤の方が良かったかな~とも思っています。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ロールバー裏板


    ロードスターチューニング&ジムカーナ ロールバー裏板 


    さてどうなるか、NBガゼットの効果とあわせて、土曜日の猛練でテストです。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy




    【2008/04/03 23:31】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    NBガゼット取付

    久しぶりにインテグラル神戸へ。

    NBガゼット取り付けました。

    元のガゼットの上からだとうまく付かないの削ります。元のガゼットが残っていた方が強度がありそうだたので、少しずつ削りましたが、結局ここまで削ることに。元のガゼットはペラペラです。削ったところにタッチペイントを塗っています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ NBガゼット取付1



    これがNBロードスター、シリーズ2用のガゼット。鉄板も厚くいかにも効きそうですが、重いです。2キロ以上あります。効かなかったらただの重りです。
    仮止めし、溶接部分の塗装やシール剤をとります。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ NBガゼット取付2
    ロードスターチューニング&ジムカーナ NBガゼット取付3


    少し浮くところがあるので、ビス止めをしたり、鉄板をかましたりしてすきまをなるべくなくして溶接。
    最後にジンク塗料でさび止め。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ NBガゼット取付4


    あとは、小加工。
    センターコンソールとガゼットがあたるところを切り取り、フェールオープナーの取り付け位置も少しずれるので、その部分も削りおとしました。あとはもとに戻すだけ。

    ついでにもう少しボディ補強も実施しました。次回につづく・・・




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy




    【2008/04/01 22:35】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(1) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

