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○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    運動会

    さすがだ・・・・ぐ画伯。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2008運動会

    ↑主役?、思い出しました(笑、ありがとう~



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    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2008/05/30 00:53】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
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    猛練26-2

    2008年5月24日(土)舞洲スポーツアイランドで開催された猛練26レポート。
    天気予報では朝から雨。しかし朝1枠目はドライ路面、その後は雨、曇り、そしてまた雨。慌しかったのですが、まあ色々な路面を経験できたということで。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練26


    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練26 1


    朝の準備は雨が降っていなかったので助かりました。が・・・今回の路面はひどかったです。いたるところタイヤかすだらけ、朝からのコース清掃、いい準備運動になりました(笑

    私の車の前回からの変更点は、ファイナルギヤを4.3から4.77へ。予定ではタイムアップするはず。タイヤは205-225のネオバです。
    1コーナーまでに余裕で4速に入ります。1コーナー4速、シケイン前で3速へシフトダウンです。

    1枠目最後の走行枠、ドライ路面で走ることが出来ました。2本走りましたが、1本目47秒台、2本目46.5、ラジアルタイヤでのベストタイムです。かなりポテンシャルアップしている感じ。今年の目標は45秒台入ですが、視野に入ってきました。

    今回は事前に同乗希望を募り、各Gに1名選ばせて頂きました。多数の申込みありがとうございます。選ばれなかった方、申し訳ありません。

    Dグループは久しぶりにy_aさんの車に乗ることに。エコタイヤ、フルノーマル車です。で、前回と同じく2名乗車で交互に乗り、2本づつのタイムアタック。フルウエット全くの同条件です。1本目はほぼ同タイム。2本目は0.6秒ほどの大差で完敗。それにしてもほぼ完璧なドライビングでした。横に乗っていた時から勝てる気がしませんでしたので。さすが唯一のスーパーエキスパートドライバーです。このレベルだと同乗走行でタイムを抜くことは難しくなります。が・・・私にとっても非常に勉強になる。次回は負けないようにがんばろうと思う。

    最終枠前には雨が上がり、正式タイムアタックを行いましたが途中でまた雨が降り出し、中止。途中からは練習走行となりました。残念。
    正式タイムアタックも一部ウエット路面であったため、今回のエキスパート認定者はありませんでした。



    まだ色々とありますが、とりあえずここまで、次回へつづく・・・



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    【2008/05/29 00:15】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
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    猛練26

    今週土曜日は猛練26。
    天気予報ではいまのところ雨。降水確率80%
    どんどん降水確率が上がり、完全に雨マークとなってしまいました。

    晴れて欲しいところですが・・・・。

    どちらにしても、参加のみなさんよろしく~



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    【2008/05/22 21:38】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
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    ドリブンギヤ

    ファイナル交換で狂っていたスピードメーターの補正のため、ドリブンギヤを変更。

    ファイナルは4.7ですが、4.7用のドリブンギヤはないようで、4.6用を購入、ギヤ単体では安いのですが、取り外しが面倒そうだったので、ユニット1式で購入。マルハモータースで3500円。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ドリブンギヤ2


    場所はミッションの後ろ、スピードメーターケーブルが繋がっている奥にあります。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ドリブンギヤ5


    ケーブルは回せば外れます。ウォータープライヤーを使用。ドリブンギヤは10ミリのボルトでとまっているだけなので簡単です。少しミッションオイルがこぼれないようにすばやく。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ドリブンギヤ4


    これが外した4.3のドリブンギヤ。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ドリブンギヤ3


    ファイナル4.77で、4.6のドリブンギヤを使用した場合。
    100km/hでメーター103.7km/h
    40km/hでメーター41.5km/h

    さらにタイヤを標準の195/50-15ではなく205/50-15を使用した場合。
    100km/hでメーター101.9km/h
    40km/hでメーター40.8km/h
    誤差範囲です。

    225/45-16の場合。
    100km/hでメーター98.4km/h
    40km/hでメーター39.4km/h

    となります。車検用のチェックです。9月に車検を受ける予定ですので。平成元年登録なので、なんと8回目の車検です。
    NA6のロードスターはまだよく見かけますが、元年式のロードスターはまだどのくらい残っているのだろうか・・・



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    【2008/05/18 17:47】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
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    タックイン99 - ヒールトゥマット

    オアシスで購入したタックインのフロアマット「ヒールトゥマット
    ロードスターチューニング&ジムカーナ フロアマット1
    ロードスターチューニング&ジムカーナ フロアマット5
    取付金具も付いており、前にずれないようになっています。これが重要。走るときはフロアマットを外すのですが、普段乗りでも、アクセルペダルにからまる可能性もありますので。前のタカタ運動会のように。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ フロアマット2
    これが古いもの。純正です。かなり古い。フロアマットがずれないように色々と加工してみたのですが、うまくいきませんでした。右下がちぎれているのがその傷跡。
    重量は古いものが1.6キロ/2枚、ヒールトゥマットが1.2キロ/2枚、400g、25%軽量化。
    意外と軽い。フロアマットってもっと重いと思っていました。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ フロアマット3
    裏側。左が新しいもの。細かな突起でかなりすべりにくくなっています。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ フロアマット4
    こんな感じに。専用設計なので当然大きさもばっちりです。



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    【2008/05/15 22:20】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    オアシス 2008

    グリーンピア三木で開催されたオアシスミーティング2008に行ってきました。

    今年も相変わらず多くのロードスターが集合しました。今年は何台だったのだろうか・・・
    ロードスターチューニング&ジムカーナ オアシス2008 1
    手前は広島から参加のミムラ号。羽つきトランクとボンネットをが変わり、これが普段の状態らしい。オールペイント、私もしたくなってきた・・。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ オアシス2008 2


    私は午後から参加して、懐かしい方に会ったり、色んなロードスターを見てまわったりして、のんびりと。前から欲しかったタックイン99のフロアマットを購入できました。

    オアシスは今年でなんと10年目とのこと。今後も長く続いてほしいものです。



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    【2008/05/11 21:20】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
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    WEIRDジムカーナ練習会

    チームWeird主催の練習会のお知らせです。
    初心者から参加OKです。

    開催日:2008年6月21日(土)
    場 所:舞洲スポーツアイランド
    参加費:8000円
    申 込:Weird HPより

    私も参加させてもらう予定。


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    【2008/05/08 00:01】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    オメガ MTオイル

    初めてオメガのミッションオイルを奮発して投入したので、そのインプレ。
    ちょっとくたびれた純正6速ミッションに使用。

    使ったのは
    オメガ 75W-90


    ℓあたり定価6000円!!高けー。2ℓ弱(1.5リットル程?)入りますので2本必要。

    FF用かFR用が迷いましたが、今までFF用の方がフィーリングが良かったので、今回もFF用にしました。

    交換はいつものようにミッションの下から抜いて、上から投入です。シフトレバーを外して、そこから入れます。5速は無理ですが、6速ミッションはシフトゲージ部とミッションが繋がっているので、シフトレバー部から入れることが出来ます。オイル注入器がなくてもOK。自分で出来ます。オイル量は適当に。1.5リットル程入れておきました。

    インプレ
    評判通り良いです。
    普段乗りからサーキットまでフィーリングが変わりません。
    交換直後よりも少し走った後の方がフィーリングが良くなりました。
    高いだけのことはあります。
    入りにくい6速ミッションにはおすすめ。

    オイル交換時にドレンボルトに付着する鉄粉をチェックする予定。


    ちなみに最近使ったMTオイルのインプレ

    ○TOTAL FF用 75W-80
     普段乗りで非常にフィーリングが良いですが、サーキットを走るとガリ音が出やすい。
     オイルが柔らかい感じで軽くシフトできます。
     鉄粉の発生はかなり多め。
     かなり安いです。ℓあたり1700円程度だったような?最近見かけないですが。サーキットを走らない人にはオススメ。

    クスコ 75W-85

     普段乗りはTOTALよりは少し固い感じ。フィーリングは悪くないです。
     サーキットも問題なし。
     鉄粉は少な目。
     ℓあたり2000円程度なのでなかなか良いオイルではないかと。

     LSDもずっとクスコのオイル(80W-90)を使っています。チャタリング音が出にくいのでお気に入りです。


    (メモ:2008.4.12交換 192717km)



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    【2008/05/06 16:49】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
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    ファイナル変更

    デフアッシーで取替ました。ぐっさんガレージにて。

    ファイナルは4.3から4.77へ。
    LSDはクスコのMZタイプからRSタイプへ。

    4月26日はタカタで運動会
    4.77のファイナルでは195/50-15のR1Rではたぶん合わないのですが、225/45-16のネオバではもしかしたら合うかな~といったところ。ちなみに上限回転数は7500です。

    猛練本コースではたぶん少し速くなるのではないかと思っています。特に最後の4本パイロンはギヤ比的に良いのではないかと。


    (自分用メモ追記)
    ファイナル換算
    225/45-16 4.3 ファイナル → 4.1
    195/50-15 4.3 ファイナル → 4.3
    225/45-16 4.77ファイナル → 4.53
    195/50-15 4.77ファイナル → 4.77

    レブ7500:各ギヤの到達スピード
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ファイナル

    (ギヤーファイナルータイヤ:到達速度)
    2-4.3-225-45:88.22 2-4.3-195-50:83.46 2-4.7-225-45:80.71 2-4.7-195-50:76.35 3-4.3-225-45:121.69 3-4.3-195-50:115.11 3-4.7-225-45:111.33 3-4.7-195-50:105.32 4-4.3-225-45:159.25 4-4.3-195-50:150.65 4-4.7-225-45:145.7 4-4.7-195-50:137.83






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    【2008/05/04 11:06】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(2) | COMMENT(4)
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