○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    05 | 2008/06 | 07
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    ウイングステー作成プロジェクト その2

    ウイングステー作成プロジェクトのつづき。
    とうとう出来上がりました。ありがとう~
    ただ、ボディ側の取り付けの強度が弱いようで、そちらのステーも取り替える必要がありそうです。

    とりあえず、取り付けた時の写真です。

    これが今のウイングステー。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ウイングステー1


    こちらが新しいステーに取替後。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ウイングステー2


    後ろから。かなり上がっています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ウイングステー7


    比較のため写真追加しました。今のステー。後方視界をかなり遮っています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ウイングステー8


    横から、手前のステーが取替前のステー。このくらい高くしました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ウイングステー4


    アップ。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ウイングステー5


    さらにアップ。さすがドライカーボン、美しい・・・
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ウイングステー3


    次の猛練でテスト予定です。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2008/06/28 22:19】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    もっと猛練27開催決定(本日22時から受付開始)

    いつもの猛練よりも、もっと猛烈な勢いで走りこむ練習会を急遽開催することになりました。

    日時:7月12日(土)
    申込:6月23日(月)22時~ 猛練HPにて←満員御礼ありがとうございました。
    注)参加条件等があります。詳しくは猛練HPにて。


    体力勝負の練習会、ドライであれば正式タイムアタックも行う予定です。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    【2008/06/23 02:41】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    WEIRD練習会

    2008年6月21日(土)舞洲スポーツアイランドで開催されたチームワイヤード主催ジムカーナ練習会レポート。
    参加者のみなさんお疲れさまでした。
    前日まで雨予報でしたが、予報が外れ、曇りのち晴れ、蒸し暑い一日でした。日焼けしました・・

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ワイヤード0621

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ワイヤード0621 2



    ロードスターは私を入れて6台程、猛練メンバーからは、ぐっさん、RYOHEI、ynさん、シードラゴンさんが参加。
    ぐっさんはいつもの青号が間に合わず、みどり号で参加。タイヤはいつものエコス165。グリップしないタイヤの方がより早く運転技術は上達すると思います。タイムはさすがに出ないですが。

    コースは午前、午後の2種類とミニコース。本コースのほかミニコースでもタイムアタックが行われました。
    午後のコースは、270度ターンが2回あり、久しぶりにサイドターンの練習が出来ました。ジムカーナ用パッドではないので無理やり回してましたが。


    次回は2008年10月5日(日)の予定です。
    詳細はワイヤードHPにて。




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2008/06/22 21:27】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    スモールライトLED化

    スモールライト(ポジション球)をLEDバルブへ取替rました。かなり省エネになるらしい。

    ホームセンターで購入。LEDが2つ付いているものと、4つ付いているものがあったので、とりあえず4つ付きのものにしました。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ LED1

    ぼけぼけですが。購入したバルブ。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ LED2

    元の電球型バルブ。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ LED3

    こちらがLED。差し替えるだけ。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ LED4

    取替前。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ LED5

    取替後。

    白い光になりましたが・・・暗いのでは???
    昼間だとライトが点灯していることが分かりにくいです。
    真正面から見ると光っているのがよく分かるのですが、指向性が強すぎるのか?
    車検通るのだろうか??
    とりあえず様子見します。




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2008/06/15 20:02】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ

    ウイングステー作成プロジェクト

    密かに進んでいるウイング位置を上げるプロジェクト。RYOHEIプロジェクトである。

    現在、図面のやりとりを行い、プラ板で仮のステーが出来上がったところ。

    猛練26にてフィティングテストを行った。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 仮ウイングステー


    約10センチウイングの位置を上げた。屋根位置よりも少し低いぐらい。
    目的は、後方視界の確保と走行抵抗の低減+ダウンフォースの増加。
    結果は、後方視界まったく問題なし。フィッティングも問題なし。

    さすがプロの仕上げは違います。ありがとう~RYOHEI君、仕上がり楽しみにしています。
    なんと材質はドライカーボンの予定です。

    ところでオープンでもウイング位置を上げた方がダウンフォースがより効くのだろうか・・・・特に80キロ程度の低速域・・・ちょっと不安なところもあります。走行抵抗の低減も。とりあえず出来上がったらテストする予定。




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2008/06/09 00:33】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    RE11 vs AD07

    猛練26で行ったRE11とネオバAD07との比較テスト。

    NBターボさんが持ってきてくれたRE11。
    サイズは225/45-16、2本。私のリヤタイヤと同じサイズなので、リヤだけ交換してのテストです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ RE11インプレ

    路面状況は小雨が降り続く完全ウエットでほぼ同条件。


    ロードスターチューニング&ジムカーナ RE11インプレ
    雨の中、タイヤ交換を手伝っていただき、ありがとう~。


    まずネオバで3本走って、リヤタイヤ交換し、RE11で3本走りました。



    結果は、

    RE11の方が3本とも0.2~0.3秒速いです。


    どちらも1本目52秒代、2本目51秒代、3本目50秒代。
    雨でも3本ぐらいまでは走れば走るほどタイヤのグリップ力が上がるようです。毎回0.5秒以上タイムアップします。

    ネオバ比で0.2~0.3秒の差ですが、ネオバでバランスをとっているため、リヤだけRE11に替えるとかなりアンダー気味。かなり走りにくい状態の中でのタイムアップなので、4本ともRE11に変更すればさらにタイムアップすることは間違いないと思います。

    特に3速コーナーの島周りはリヤのトラクションが勝り、プッシングアンダー気味。ただ4本パイロンのような低速コーナーは突然リヤのグリップが抜けることがあります。これは前回のドライでのテストと同じです。
    きっちり荷重を載せて走ることができればグリップしますが、荷重が抜けるとグリップを失いやすいようです。これは走り方とセッティングでなんとかするしかなさそうです。

    今回のようなウエット路面ではネオバよりもタイムが出るのは間違いないようです。
    しかし、このような状況でもたぶんR1Rの方がタイムが出ると思いますが。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    【2008/06/02 23:10】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS