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○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    RE11 vs AD07

    猛練26で行ったRE11とネオバAD07との比較テスト。

    NBターボさんが持ってきてくれたRE11。
    サイズは225/45-16、2本。私のリヤタイヤと同じサイズなので、リヤだけ交換してのテストです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ RE11インプレ

    路面状況は小雨が降り続く完全ウエットでほぼ同条件。


    ロードスターチューニング&ジムカーナ RE11インプレ
    雨の中、タイヤ交換を手伝っていただき、ありがとう~。


    まずネオバで3本走って、リヤタイヤ交換し、RE11で3本走りました。



    結果は、

    RE11の方が3本とも0.2~0.3秒速いです。


    どちらも1本目52秒代、2本目51秒代、3本目50秒代。
    雨でも3本ぐらいまでは走れば走るほどタイヤのグリップ力が上がるようです。毎回0.5秒以上タイムアップします。

    ネオバ比で0.2~0.3秒の差ですが、ネオバでバランスをとっているため、リヤだけRE11に替えるとかなりアンダー気味。かなり走りにくい状態の中でのタイムアップなので、4本ともRE11に変更すればさらにタイムアップすることは間違いないと思います。

    特に3速コーナーの島周りはリヤのトラクションが勝り、プッシングアンダー気味。ただ4本パイロンのような低速コーナーは突然リヤのグリップが抜けることがあります。これは前回のドライでのテストと同じです。
    きっちり荷重を載せて走ることができればグリップしますが、荷重が抜けるとグリップを失いやすいようです。これは走り方とセッティングでなんとかするしかなさそうです。

    今回のようなウエット路面ではネオバよりもタイムが出るのは間違いないようです。
    しかし、このような状況でもたぶんR1Rの方がタイムが出ると思いますが。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    【2008/06/02 23:10】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(3)
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