○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    06 | 2008/07 | 08
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    PCVバルブチェック

    PCV(Positive Crankcase Ventiration)のチェック。
    これが壊れるとマフラーから白煙が出るようになるとのこと。

    場所はこちらの○印
    ロードスターチューニング&ジムカーナ PCV 1

    アイドリング(アクセルオフ)時のみ、ここからブローバイがインマニ側に吸い出されるようです。
    整備書を見ると、ワンウエイバルブのように空気が通れば、正常とのこと。
    チェックしてみましたが、問題なさそうな感じですが、中のバルブ?の動きが悪くなっているような気も・・
    念のためキャブクリーナーでキレイにしておきました。
    動きはスムーズになったような気がします。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ オイル下がりチェック2

    せっかく洗浄しましたが、本当に正常かどうか分からないので新品と取り替える予定です。
    安いものですし。

    ところで、今回の件で少しブローバイの処理方法などについて調べてみましたが、色々と考え方があるようですね。勉強になりました。




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2008/07/30 00:19】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ

    オイル下がりチェック

    マフラーから少し白煙が出て、少しエンジンオイルが減るようになった私のエンジン。

    前回の猛練でコンプレッッションに異常がないことを確認し、オイル下がりの可能性が高くなったのですが、オイル下がりの場合、2~3日車を止めておくと燃焼室にオイルが落ちるため点火プラグを外して中を覗いてオイルが落ちていたら、間違いなくオイル下がりとのこと。

    ちなみにオイル下がりとは、バルブの上(カムシャフト室)からのオイルがバルブステムなどの劣化によって、燃焼室に落ち、オイルが一緒に燃えること。オイルが下に落ちるのでオイル下がり。
    逆にピストンリングやオイルリングの磨耗などによりピストン側からシリンダーを伝ってオイルが燃焼室に入り、オイルが一緒に燃えることがオイル上がり。
    簡単に言うとそういうことらしい。

    早速チェック。
    ) ロードスターチューニング&ジムカーナ オイル下がりチェック1


    見えにくいですが、アップ。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ オイル下がりチェック2


    どうやらオイルは落ちていない様です。

    ということは、オイル下がりでもないのか???


    やはり、あれか!
    先日、ブログを見た方から連絡を頂きました。感謝!!
    ホンダ車ではよくあるトラブルとのこと。
    かなり安い部品なので、早速取り替える予定。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2008/07/26 17:08】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    111用 4連スロットル 仮組み

    4連スロットルの仮組みをしました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル 2


    すぐに組み立てられるかと思っていたのですが、
    工具を買いにアストロへ行ったり、スロットルリンクの組み立てに手間取ったりで、結構時間がかかりました。

    アストロプロダクツで買った3番のKTCプラスドライバー。持っていなかったということは、今まで2番のみで間に合っていたということなので、今後もあまり使う機会はないと思う。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ KTCドライバー
    PBか迷ったのですが、これの方が力が加えやすく使いやすいです。しかも根元にモンキーなどを引っ掛けて使うことが出来ます。

    こちらはスロットルリンク。組み立て中です。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル 3

    ファンネルとの段つきはなし。なかなか精度のよいアルミファンネルです。スロットルバタフライは今後キレイに洗浄する予定。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル 4

    スロットルとマニの段つきは大きそう。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル 5

    アップ。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル 6

    111のスロットル出口はなぜかおむすび型。インジェクターの位置との関係でこうなったのだろうか??
    問題なさそうであれば、スロットル出口に合わせ、おむすび型に、出口はガスケットに合わせてマニを削ろうと思っています。

    今は部屋のオブジェとなっています。のんびり作業する予定。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル 1




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2008/07/21 23:19】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    111用 4連スロットル

    こつこつと集めていたAE111の4連スロットルパーツが揃いました。AE111純正スロットルと111用65ミリファンネル、それと販売終了すると聞いて駆け込みで購入したE&Eのマニセット。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットルセット


    現在は101用ですが、111用にすることによりスロットル面積が10%近く大きくなります。(101:43Φ、111:45Φ)。シャシダイのテストでは、ファンネルソックスを外すとかなりパワーアップしましたので、スロットル径が大きくなることによりパワーアップする可能性が高いと思っています。低速のレスポンスなどが悪くなる可能性がありますが。

    マニは今のものを拡大加工しても良かったのですが、失敗すると後戻りできないため、購入しておきました。これで失敗しても元に戻すことが出来ますし、2種類のスロットルを使い分けることもできるようになります。

    今後、スロットルやポートにあわせたマニの拡大やスロットルの洗浄などを行って組み立てる予定。

    全然急いでいないので、暇なときにのんびりやっていこうと思っています。
    この3連休に少し作業をしようと思っていたのですが、残り1日。明日は少し作業をする予定。とりあえず仮組みまではしたいところ。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy




    【2008/07/20 21:43】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    もっと猛練27

    2008年7月12日(土)、舞洲スポーツアイランドで開催された猛練27レポート。

    見事に晴れました。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練27 1


    今回は、いつものオフィシャルも参加者としてエントリーしたため、いつもより台数は少なめで開催。
    その分、いつもより走りこむことが出来ました。

    正式タイムアタックは朝一と最終に実施。その間はいつもの猛練です。

    結局、朝一のタイムアタックでのタイム47.1を終日越えることが出来ず、終了。タイムアタックの公式記録47.0を更新できませんでした。気温が上がりすぎたためでしょう。

    気温が30度近くになると、ネオバでも一本目からほぼベストのグリップが出ますので、タイヤグリップ面からは2本のタイムアタックでタイムが出やすくなります。その代わり、気温が高い分、エンジンパワーは落ちます。朝一は差し引きゼロだったのかも。午後にはさらに気温が上がったため、みなさんタイムが出なかった様子。

    今回の正式タイムアタックで、M3クラスのYas君とM4クラスのぐっさんが、見事「スーパーエキスパート」認定。ぐっさんはほぼノーマルのみどり号でのアタック、練習では49秒台という仕様を考えると驚異的なタイムが出ていました。

    今回は、サワァさんのランエボやカワモト君のNBロードスター、S田ちゃんのRX8、Yas君のロードスター、トシユキのパーティレース仕様NCロードスターに乗らせてもらった。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練27 2

    カワモト君のトワイライト・ロードスター


    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練27 3

    RX8、真剣タイムアタック中。タイムバトルして遊んでいましたので・・・

    RX8、DSCが入っているとタイムが出ませんね、ウエットだと非常に安心できるのですが、ドライでは頻繁に制御が入りすぎて失速してしまいます。


    それと、最近気になっているオイル食い、全開走行だと結構オイルが減ります。マフラーからもオイルが吹いていると良く言われるので、ぐっさんに全開加速してもらい、私が外から確認しました。アクセルオフの時だけではなく、加速中ずっと薄い白い煙が出ています。オイル上がり?下がり?

    Genさんがなぜかコンプレッションゲージを持ってきていたので測定してもらう。
    1番19キロ、2番19キロ、3番19.5キロ、4番19.5キロ。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練27 6

    コンプレッションは全く以上なし、というか初めて測ったのですが、異常に高い。オーバーラップが小さいためもありますが。ということは腰下は問題なしといえるのか?このあたりが良く分かりません。
    腰下が問題ないとすると、オイル下がりの可能性が高いかも。バルブステムシールの劣化か?

    コンプレッションが出ていた事で少し安心しました。
    コンプレッションが出ていれば、それほど早急に何とかしないといけないというものではないと思っていますので、ちょっと様子見しようと思います。ただこの状態では遠征は危険だと思いますので、なんとかしたいところですが。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練27 5




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2008/07/13 23:40】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ

    ラジアルタイヤ比較

    HVのvol.93やっと届きました。書店を探したのですが、なかなか見つからず、ネットで購入。インテグラル神戸のNCロードスターが峠バトルに出ているので購入したのですが、予想外に面白かったのが、ラジアルタイヤテスト。
    目隠しテストであれだけ当てられないということは、やらせなしでしょう。

    ということで、タイム結果、自分用メモとして書いておきます。

                    Z1      AD07       RE11      R1R
    アウトラップ      1.16.294      1.18.481     1.17.372     1.15.638
    ベストタイム      1.10.145      1.11.851     1.10.661    1.10.858
    バトル中ベスト     1.10.550(L13)   1.10.657(L13)  1.10.640(L2)  1.11.295(L3)

    バトル中のタイムは運転手がばらばらなので参考程度に。
    それにしても、今回はZ1の成績が良かったようで。R1Rは5分山以下だったらぶっちぎりのタイムだったでしょうが、新品ではこんなもんでしょう。

    Z1あまり気にしていなかったのですが、もしかしたら大穴ですかね?
    走行後、結構減っていましたのが気になりますが。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2008/07/03 22:32】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

