○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    07 | 2008/08 | 09
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    体脂肪率

    今日、体脂肪率の目標達成しました!!

    全然大した目標ではなく、「体脂肪率15%以下」というものですが・・・

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 体脂肪率R


    今年に入ってから、少し運動を初め、6月には近く(ラッキーなことに家から歩いて3分)のところにスポーツジムができたので、7年ぶりにジムへ通いはじめ、やっと目標達成。

    年始には体脂肪率は20%でしたので、5%落とすのに半年以上かかりました。

    体脂肪はジムで測っています。話を聞くと簡易的な体脂肪計に比べかなり辛口(体脂肪が高めに出る)とのことですが、高級そうなのでたぶん正確だと思っています。

    2月からは、ぐっさんのHPのここにこっそりと載せてもらい密かに自分にプレッシャーをかけながら、地道にがんばっていました。

    ただ、体重グラフを見ると分かるように、体重が増えて体脂肪率が下がっています。ということは筋肉量が増えているだけで全然脂肪の量は減っていないということ・・・どうりで「ぶにょぶにょ」のままなのも納得できます。

    これからはリバウンドしないように気をつけながら、体脂肪率はこの程度で脂肪を落としていけたらと思っています。

    ちなみに今年の元旦にたてた車関係の目標
    体を鍛えて猛練本コース45秒台としていますが、45秒台はまだ先となりそうです。



    【2008/08/23 23:41】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ウイングステー作成プロジェクト その3

    ウイングステー作成プロジェクトのその3。

    こちらも着々と進んでおりました。RYOHEI君、どうもありがとう~

    ボディ側の取付ブラケット。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ステーブラケット1

    こちらもドライカーボン。
    ステーの立ち上がり部(直角部分)は1枚続きのドライカーボンなのでかなり強度がありそう。

    盆休みには仮止めテストと形状の打ち合わせ。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ステーブラケット2

    これから形を整え、高さ、角度調整式になる予定

    仕上がりが楽しみです。



    【2008/08/19 23:58】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    インマニ研磨2

    インマニ研磨作業のつづき。
    1時間程作業しました。
    これでエンジン側の荒削りはほぼ終り。ガスケットから少し小さめにしておきました。


    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ研磨5

    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ研磨6

    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ研磨7

    次はもう少し形を整える予定。
    装着した時に取付ボルトの遊び分、下に下がることが考えられるため、下側は余裕をもたせて目一杯削らない予定です。

    次は、問題のスロットル側の研磨。おむすび型に研磨するかどうかまだ迷っています。
    もう少し調べようと思っています。




    【2008/08/15 13:59】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    インマニ研磨

    日曜日にインマニの研磨作業を始めました。

    昨日の作業は2時間。2穴分のエンジン側のみですが。

    使った道具はストレートで購入したヤスリ。丸棒と半円型。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ研磨1

    左側2穴分をガスケットに合わせて研磨。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ研磨2

    アップ。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ研磨3

    こちらは未作業箇所。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ研磨4


    エンジン側はすぐに出来上がりそうですが、問題はスロットル側。

    おむすび型である理由は教えていただいたのですが、私のような使い方ではおむすび型ではなく円形の方が良いようです。しかし円形にするには肉盛りが必要となります。面積的にもバタフライの直径45ミリの円に絞り込むのが最も良い気がするのですが、剥がれる危険もありますので悩むところです。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2008/08/11 23:31】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    PCVなど取替

    PCVなどの部品が届きました。
    ついでに消耗品のガスケット、パッキンなども購入。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ PCV1


    こちらがPCV。差込口のゴムシールも購入。
    PCVはNBロードスター用を買いました。出口が直角に変更されているようです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ PCV2


    こちらが取替前。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ PCV5


    こちらが取替後。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ PCV6

    マフラーからの白煙は直ったのだろうか。
    チェックは後日。一人だとチェックできないので・・・


    ついでに、ガソリン給油口のガスケットを交換。たぶん19年間替えていないはず。
    さすがにひび割れていました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ PCV3


    エンジンオイル給油口のパッキンも交換。
    こちらもかなり痩せていました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ PCV4

    ガスケット、パッキン関係は安い部品なのでトラブル前に交換するのが良いと思います。
    私もまだ一度も替えていないゴムパーツなどがありますので、タイミングを見て交換していく予定です。大物はドア周りやピラーのレインレール。まだ一度も交換したことがありません。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    【2008/08/10 00:38】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    111用四連スロットル マニ研磨準備

    マニの研磨準備です。

    エンジン側はガスケットに合わせて吸気ポートを研磨しているため、マニ側もガスケットに合わせてマーキング。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル 7

    アップ。2~3ミリ削る必要がありそうです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル 8

    これが111スロットル。出口がおむすび型に拡大されています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル 12

    元の111用の純正マニもおむすび側に拡大されていますが、ポートは通常の楕円。しかもかなり細く絞られています。一時的におむすび型にボートが拡大されていることになります。
    理由は全く分からず。これがコブラポートと言われるものか???
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル 13

    ガスケットもおむすび型。ただしガスケットよりは1ミリ程小さいようです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル 11

    スロットル側はとりあえずガスケットに合わせて、マジックでマーキングしました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル 9

    通常、ポートは空気入り口に向かって緩いテーパー状になっているのが良いとされていますので、概算で各断面の面積を測定してみました。

    ファンネル入口              直径85ミリ 面積56.7平方センチ(383)
    スロットル入口(ファンネル出口)    直径49ミリ 面積18.8平方センチ(127)
    スロットルバタフライ            直径45ミリ 面積15.9平方センチ(107)
    スロットル出口(おむすび型)      直径約47ミリ 面積17.3平方センチ(117)
    マニ出口(楕円)             直径約38ミリ 面積14.8平方センチ(100)
    エンジン吸気側ポート

    おむすび側のスロットル出口や楕円のマニ出口は面積を概算して、円の直径に逆算しております。

    結果、やはりおむすび型のスロットル出口のポート面積が大きいようです。
    最近は溶接なみの強度があるボンドがあるようなので、ポート面積を小さく整える出来ますが、もし剥がれたりしたら、エンジンが一発で終わることになります。
    そこまでリスクを犯してポート形状を整えるべきか悩むところです。

    とりあえず、マニ出口(エンジン側)の研磨作業から始めようと思います。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

     
    【2008/08/03 23:15】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS