○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    08 | 2008/09 | 10
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    猛練28

    2008年9月28日(土)に舞洲スポーツアイランドで開催された猛練28レポート
    参加のみなさんお疲れさまでした。

    ほのぼのとした最高の天気でした。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練28

    ただし、前日の雨により砂がコース上に流れ出たようで、路面コンディションはいまいち。
    特に朝1枠目の1コーナーの侵入付近はかなり滑りやすくなっていました。

    いつものように最後は2本の正式タイムアタック。
    今回の新エキスパート認定者は3名。

    M3クラス RYOHEI NA6ロードスター
           オーリンズ足とZ1スタースペックを導入。なんと最年少エキスパートドライバー記録を更新。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練28 4

    M3クラス UIさん シビック
           セカンドクラタイヤに変更し、クラスダウン。2クラス制覇となります。
           (ごめんなさい、写真ありませんでした)

    M6クラス シードラゴンさん 楽楽ラクティス
           M6クラス初のエキスパート。 
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練28 5

    おめでとうございます。

    ちなみに、Z1スタースペックのロードスターを乗らせてもらいましたが、うたい文句通り、冷えているときは明らかにネオバよりもグリップしているようです。


    こちら復活したNBターボ号。 ガンメタに全塗装、ノプロ製エアロ、可変リヤウイングなど盛りだくさん。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練28 2

    こちらはぐっさん号。3DのGTウイング、幌除去により、ポテンシャルアップ。練習走行では47秒台を連発。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練28 6


    やはり今の季節はいいですね~。

    目一杯、楽しめました。

    次回は10月18日(土)開催予定。


    夕焼け~
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練28 3

    個人用メモ
     練習タイム 47.2
     タイムアタック 48.5 48.7 (なんと1本目シフトミス、2本目1本パイロンで振られました)


    スポンサーサイト
    【2008/09/28 23:46】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ

    ヘッドOH

    ヘッドOHのため、インテグラル神戸へドッグ入り。

    オイル下がりの修理のため、バルブステムシールの取替のついでに各部洗浄、シール類取替、バルブ擦り合わせ、バルブクリアランス修正などをやってもらう予定。

    大幅にパワーアップ・・・・するはず??
    【2008/09/28 23:44】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    四連スロットル取替

    101用スロットルから111用スロットルへの取替。

    111スロットル出口の肉盛りにより、ポート断面積がスムーズなテーパー状になりました。
    ファンネル入口              直径85ミリ 面積56.7平方センチ(432)
    スロットル入口(ファンネル出口)    直径49ミリ 面積18.8平方センチ(143)
    スロットルバタフライ            直径45ミリ 面積15.9平方センチ(121)
    スロットル出口(おむすび型→円形) 直径約45ミリ 面積15.9平方センチ(121)
    マニ出口(楕円)             面積13.1平方センチ(100)
    エンジン吸気側ポート

    早速、101スロットルの取り外し作業から。
    取り外し難かったためインジェクター、デリバリーパイプも取り外し、スロットル部も分割。
    このあたりでRYOHEIも助っ人として参加してくれた。ありがとう~
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル取替1

    でインマニを取り外すと、1番と2番が何やら・・・・
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル2

    1番、2番のアップ・・・
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル6

    さらに1番のアップ・・・酷い油だらけ・・2番もこれほどひどくないのですが、同じようにインテークポートに油がびっしり。
    やはりオイル下がりだった様子。特に左側はバルブにオイルがびっしりと付着。バルブをつたってオイルが入っている感じ。バルブステムシールの取替えが必要のようです。早急になんとかしなければ・・まあ原因が分かり、オイル上がりでなくヘッド側だけでなんとかなりそうなので良しということで。
    PCVバルブがアイドリング時に開かないとポート内の負圧が増し、さらにオイル下がりが悪化するとのこと。PCVバルブは新品に交換しましたが、これだけオイルが漏れているとバルブシールは交換した方がよさそうです。バルブガイドの磨耗も考えられますが、可能性としてはそれほど高くないと思いますので。
    オイルはサッと拭きとるだけでキレイになります。届く範囲でキレイにしておきました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル3


    取り付けは取り外しと逆の手順。順次取り付けます
    111スロットル取り付け後のスロットル入り口からの写真。段つきは、ほとんどなし。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル4

    完成。ファンネルソックスも新品にしておきました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル5

    今週末の猛練でテストです。

    【2008/09/23 19:00】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    インマニ研磨 完成

    昨日の作業

    仕上げの磨き中。形状と段つき修正にはこだわりがあるのですが、磨きについては軽~く作業。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル作業

    完成。ポート側。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル作業 2

    ニップルやISCVを取り付け、4つのスロットルが同時に開き始める様に調整して完成。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル作業 3

    後は車体に取り付けるだけ・・

    【2008/09/22 00:40】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ドライビング本

    久しぶりにドライビングテクニック関係の本を読んでみた。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ドライビング本

    左がベストモーターリングで有名だった?がんさんの
    ドライビング・メカニズム―運転の「上手」「ヘタ」を科学する
    がんさんの長年の経験に基づくドライビング理論の集大成。
    すぐに読み終えることが出来ますが、内容はかなり濃かったです。
    この本を読めば、がんさんの偉大さが分かるはず。


    右はボール・フレール氏によるドライビング技術の教科書的な本。
    新ハイスピード・ドライビング
    かなり古いですが、今も昔も基本は同じ。ドライビング理論の全般的な事が纏められています。

    この2冊を読めば、活字で学ぶことができるドライビングの理論はほぼ完璧?


    【2008/09/21 11:31】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    スパルコ レーシングシューズ 

    久しぶりにレーシングシューズを新調しました。
    スパルコのFIA公認物


    ロードスターチューニング&ジムカーナ スパルコ レーシングシューズ

    履き比べるとやはり値段が高い方が運転しやすそうです。特にFIA物と非公認ものは底の固さが違うのでダイレクト感が全然違う感じ。

    シューズは底が薄くて運転慣れしているものであれば、何でもよい気がしますが、専用のレーシングシューズは幅が狭いため、ロードスターやRX7のようなペダル間隔が狭い車の場合はそれなりのメリットはある気がします。



    【2008/09/18 22:56】 自動車関連グッズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    WEIRDジムカーナ練習会

    チームWeird主催の練習会のお知らせです。

    開催日:2008年10月5日(日)
    場 所:舞洲スポーツアイランド
    参加費:8000円
    申 込:Weird HPより

    私も参加させてもらう予定です。
    みなさん如何ですか。

    【2008/09/15 23:28】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    インマニ研磨3

    111スロットルに合わせたインマニ研磨を始めました。
    加工済みのスロットルなので、削る量も少なそうです。

    スロットルを組み立てた状態で段差をマジックでマーキング。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ マニ研磨作業0915 1

    アップ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ マニ研磨作業0915 2


    2時間ほど研磨。段差を修正するだけではなく、なるべく断面積が変わらずスムーズな形状になるように。何回かスロットルを組み立て、段差をチェックしながら研磨。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ マニ研磨作業0915 3

    アップ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ マニ研磨作業0915

    研磨と形状修正は完了。あとは適当に磨くだけです。
    もしかしたら、猛練に間に合うかも?


    【2008/09/15 21:25】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛練29先行申込

    9月27日(土)の猛練28がまだ終わっていないのですが、

    猛練29の先行申込(5台程度)を9月15日(月)22:00~猛練HPで受付します。

    猛練29
    開催日:10月18日(土)
    場 所:舞洲スポーツアイランド
    受 付:猛練HPにて
    参 照:猛烈RS

    対象は「猛練28(9月27日開催)正式受理者」以外の方となっていますので、猛練28の申込みに間に合わなかった方や初めての方はチャンスです。

    みなさんよろしく~

    【2008/09/13 21:29】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    車検

    なんと1発合格でした。

    当然、別室呼び出しもなし。

    ただ、ライン上でマフラー音量は測定されました。余裕で大丈夫でしたが。
    それと、エンジンの型式はかなり厳密に見ていました。棒で汚れを掻き落としながら必死でチェックしているので、既に乗せ替えの改造申請を行っていることを告げると非常に残念そうでした(笑
    それと、ホイールのJWL刻印も確認していました。これが分かりにくく、10分ほど探してやっと発見。

    いつも最初は不合格となるサイドスリップ検査も一発クリア。
    今までの経験から、どうやらフロントキャンバーが3度以上だとトーがゼロでもサイドスリップ検査で不合格となるようです。
    今、3度弱なのでクリヤしたようです。

    車検も通したことですし、あと2年乗りますか・・

    【2008/09/13 13:33】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    車検準備

    もうすぐ車検。
    基本的には、車検対応車両なのですが・・・・さすがにアンダーパネルはまずいかも・・・ということで、フロントバンパーごとノーマルバンパーへ取替えました。

    取り外し中
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2008車検準備1

    ついでに、フェンダーも外し、昨年ぐっさんにパネルボンドで補強してもらった箇所をチェックしてみました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2008車検準備2
    割れなど心配していたのですが、全く問題なさそうです。

    久しぶりのノーマルバンパー。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2008車検準備3

    その他、たぶん車検は通るのですが、毎回別室で精密検査されるのもなんなんで、少し対策しておきました。ぐっさんから165/70-14のタイヤを借りたり(どうもありがとう~)などなど・・・


    【2008/09/11 00:01】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ

    トヨタ iQ

    トヨタの超小型車iQの写真などなど・・・
    ハイブリッド車と書いてあったような??
    このサイズで一応4人乗り。
    もしかしたらヒットするかも。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ トヨタショールーム1

    ロードスターチューニング&ジムカーナ  トヨタショールーム3

    ロードスターチューニング&ジムカーナ  トヨタショールーム4

    ロードスターチューニング&ジムカーナ  トヨタショールーム2

    クリックで拡大↓
    DSCF0940R.jpg



    こちらはプジョーのショールーム
    ロードスターチューニング&ジムカーナ プジョーショールーム1

    ロードスターチューニング&ジムカーナ プジョーショールーム2

    ロードスターチューニング&ジムカーナ プジョーショールーム3


    こちらはルノーのショールーム。モータースポーツ一色でした。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルノーショールーム1

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルノーショールーム2

    【2008/09/10 00:38】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ウイングステー作成プロジェクト その5

    ウイングステーブラケットの最終案が送られてきました。
    Ryoheiありがとう~

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブラケット最終案 2

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブラケット最終案

    ブラケット部でウイング高さと角度が調整できるようになる予定です。



    【2008/09/07 17:25】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ホイール盗難

    ぐっさん家のみどり号のホイールが盗難にあいました。
    捜索中です。ご協力お願い致します。


    (以下、転載)

    盗られたホイール&タイヤ特徴

    2本はこの状態(ホイールセンターコア有り)の可能性があります
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ホイール盗難

    RAYS TE37 6.5J+35 15インチ ブロンズ PCD100 4穴
    ステッカー全てあり、ガリ傷たぶん無し、2本だけハブリング(ホイールセンターコア)付いている可能性アリ

    タイヤ ヨコハマ S.Drive 195-50-15
    2本は5部山程度で製造年月日同じ、1本は8部山で前述2本より新しい、もう1本は10部山で前述の1本よりさらに新しい

    大阪府北部、豊中市、兵庫県伊丹市、兵庫県尼崎辺りで出回る可能性大です。(盗難場所近辺)

    もしどこかで見かけたら、情報提供よろしくお願いします。
    (この記事の転載歓迎します)

    【2008/09/06 01:46】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ウイングステー作成プロジェクト その4

    ウイングステイのブラケット(案)

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブラケット

    完成予想図が届きました。どうやって書いているのか???

    楽しみにしています。


    【2008/09/03 00:29】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    加工済スロットル

    111スロットルのおむすび形状を円形に加工したものを譲ってもらいました。
    写真の上の4つが加工後のもの。

    ちゃけ君どうもありがとー

    ードスターチューニング&ジムカーナ 加工 4スロ


    さすが完璧な仕上がりでした。しかも全く剥がれる心配はさなそうです。
    ほぼ全周に渡って肉盛りしているため、一時的な膨張もかなり抑えることが出来そうです。
    今後断面積を測ってみます。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 加工 4スロ 2

    あとはマニの加工ですが、またヤスリで削る予定です。
    しかしもうすぐ車検。週末に準備を行う予定です。

    【2008/09/01 00:07】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。