○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2008/10 | 11
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    オイル下がり?オイル上がり?

    現在までの経緯をまとめてみました。

    1年ほど前から全開走行時にマフラーから煙が出ていると言われ、徐々にひどくなってきたエンジン・・・

    7月12日の猛練時に測定したコンプレッションの値は、1番19キロ、2番19キロ、3番19.5キロ、4番19.5キロと全く問題なく、腰下は大丈夫だと思い込み、

    7月の末にはプラグ穴からオイル漏れチェックするも漏れは見つから、オイル下がり説の可能性が後退し、

    PCVバルブもチェックしたり、新品に取り替えたりするも効果なく、

    四連スロットルを101から111に取替するため、、インマニを外したときに見てしまったオイル漏れでバルブステムシールの劣化によるオイル下がりと判断し、←これが間違いだったかも??

    ヘッドのOHを実施

    エンジンの調子は良くなったのですが・・・・白煙は全く直らず・・・

    チェックのため、再びインマニを外すことに。


    インマニ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ・ポートチェック1

    1番
    インマニ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ・ポートチェック2

    インテークポート・・・走行距離100キロ全開走行10キロほどしか走っていないのですが(汗
    オイルが付着して、その上にガソリンがのった感じ。(クリックで拡大)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ・ポートチェック6-1


    2番
    インマニ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ・ポートチェック3

    インテークポート、こちらは1番よりはましですが、かなり・・・
    ちなみに、OH前も1番が酷く、2番もかなり悪化していました。(クリックで拡大)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ・ポートチェック8-2

    アップ(クリックで拡大)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ・ポートチェック7-2


    3番
    インマニ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ・ポートチェック4

    インテークポート、普通であれば問題なし??(クリックで拡大)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ・ポートチェック10-3

    アップ(クリックで拡大)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ・ポートチェック9-3


    4番
    インマニ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ・ポートチェック5

    インテークポート、こちらも問題なし?(クリックで拡大)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インマニ・ポートチェック11-4

    原因は???
    実は、腰下からのオイル上がりだったのか???
    写真ではインテークポートの上側にオイルが多く付着しているような感じも、シリンダー側から吹いているのかも。
    ちなみに目視ではここまで見えません。写真の方が良く見えます。


    この前の猛練で撮ってもらった動画。特にシフトアップ時に白煙が出るようです。
    ただこれは豪快に写っていますが、それほど白煙が出ないときもあります。



    さてどうするか・・・
    やはり腰下をOHしないと直らないのか、ピストンリングだけで済むとも限らないので悩むところです。

    とりあえず、少しでも改善される可能がある添加剤を入れてみようと思っています。
    チャケ君に教えてもらった、ニューテックNC-202は試してみる価値はあるかと。
    それと固いエンジンオイル。日産純正のエンデュランス10W-50を使ってみようかと思っていますが、

    識者の方々、どう思います?

    かなりエンジンの信頼性がかなり落ちていますので、当分、遠出は控えようと思っています。TAKATAの運動会も残念ですが、今回は控えることに。春までには直したいところです。


    【2008/10/26 01:38】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ

    ルネッサ ドライブシャフトブーツ

    久しぶりのルネッサネタ。

    フロント左のショックを見ると、妙な斑点が・・
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ドライブシャフトブーツ1

    見事にドライブシャフトのブーツ破れ。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ドライブシャフトブーツ2

    修理見積では1万5千円・・・・
    自分で修理することにしました。

    今は分割式のドライブシャフトブーツも売っているので、ドライブシャフトを外す必要もないようです。
    左右とも取替える予定です。


    【10/22追記】
    ということで、早速取り替えました。

    修理前、ひどいグリース漏れです。このままほっておくとグリースがなくなりベアリングがダメになるでしょう。その場合はリビルトのドライブシャフトに取替れば良いのですが。ブーツなど新品で1万円ぐらいらしい。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ドライブシャフトブーツ3

    購入したブーツ。これにグリースと接着剤も付いています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ドライブシャフトブーツ4

    古いブーツをはさみで切って外し、古いグリーズを取り除き、新しいグリースをベアリング部に塗り、新しいブーツを取り付けるだけ。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ドライブシャフトブーツ5

    ブーツのはめ込みはちょっとコツがいります。一度練習してから取り付けるのか良いかと。そして接着剤を付けて完成。ちょっと隙間があるので心配ですが、様子を見ることにします。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ドライブシャフトブーツ6

    ついでに左側も取り替えようとしましたが、取り替え済み。やはり劣化で片側がダメになるともう片方もすぐにダメになるようです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ドライブシャフトブーツ7

    ということで修理完了。
    【2008/10/22 22:06】 ルネッサ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛練29

    10月18日(土)舞洲スポーツアイランドで開催された猛練29レポート。

    絶好の走行会日和、参加のみなさんお疲れさまでした。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練29-1

    今回は、ミニコースを本コース4本パイロンの設定に変更。本コースの練習になるためか、いつになく人気でした。

    で、猛烈に練習した後は公式タイムアタック。

    今回新たなエキスパート認定者は1名、さらにスーパーエキスパート認定者が1名。

    M5エキスパート ヨメ様 NA8C
    エコタイヤで52.289。見事53秒をクリヤ、初の女性エキスパートドライバーの誕生です。
    最近急速に上達しています。ぐっさんのロードスターで49秒台!!の実力。

    M5スーパーエキスパート ハヤシ NA8C
    M3ランキングトップのハヤシ。なんと2階級制覇となります。今回はWANLIという聞いた事もない中国製のタイヤで51.857。オフィシャル以外ではy_aさんに続いて2人目。なんと赤ステッカーが広島へ渡りました。

    おめでとうございます。
    参考:猛練本コース公式ランキング


    私は初のR1Rでの猛練公式タイムアタック。Sタイヤクラスです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練29-2
    さすがにグリップします。
    タイムは自己ベストを更新して46.118
    ネオバでのベストの約1秒アップ。やはりSタイヤ並みです。
    タイヤをネオバのように横方向に使うよりも、縦方向に使う方がタイムが出るようです。
    問題のタイヤの減りは・・・・思ったほどではない感じ。もしかしてコンパウンドが変更された?またはサイズアップにより面圧が下がったためか、ブロック剛性が上がったのか・・・とりあえず良かったです。
    それと、なぜかバリ山でもタイムが出ます。195の時はバリ山ではさっぱりでしたが。
    ちなみにサイズはネオバと同じ205-225です。


    次回の猛練は11月23日(日)なんと30回目。
    11月3日(月)22:00~猛練HPにて受付開始です。


    【2008/10/18 23:35】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ

    ヘッドOH

    オイル下がりの修理(バルブステムシール取替)のついでにヘッドのOHを実施。

    その記録写真集(2008年9月29日~2008年10月3日)

    ピストンの状態。もっとひどい事になっているかと思いましたが、それほどでも・・・
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ヘッドOH 1

    アップ。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ヘッドOH 3

    シリンダー内。大きな傷はないようで一安心。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ヘッドOH 2

    ボアの真円測定。ピストンの首振りによる磨耗で楕円になるようです。ことらも問題ない様子。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ヘッドOH 4

    清掃後。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ヘッドOH 13

    こちらはヘッド側。特に1番が酷いということもなく。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ヘッドOH 5

    が・・・アップで見ると右側の4番シリンダーヘッド・・・
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ヘッドOH 6

    さらに4番のアップ。インテーク側スキッシュにノッキング痕が出来ています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ヘッドOH 7

    洗浄後。スキッシュがこのような状態に。今回、面研をする予定ではなかったのですが、少し面研して対応することに。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ヘッドOH 8

    洗浄後ヘッド。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ヘッドOH 9

    左側が4番。右側が3番。通常はこのようなスキッシュのはずですが。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ヘッドOH 10

    バルブ擦り合わせも実施。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ヘッドOH 11

    バルブ当たりチェック。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ヘッドOH 12

    カムシール、ステムシール、サーモOリング、クランク角センサーOリング等取替え。
    ヘッドガスケットは再使用しようか迷いましたが、あまりケチるのも良くないと思い、マルハの0.8ミリメタルガスケットへ取替。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ヘッドOH 16

    バルブクリアランスの調整も実施。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ヘッドOH 17

    ということで、復活、さて結果はいかに・・・

    【2008/10/13 00:26】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    空燃比計 配線チェック

    この3連休で諸々の問題を解決したいところ。

    まずは空燃比計の配線チェック
    センサー部は異常なさそう。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 空燃比計 センサー部チェック

    配線チェック。ETCやオーディオ、水温計、油温計などの配線でグチャグチャなので大変。
    テスターで導通チェックしましたが、やはりヒーター配線が怪しそう。
    もしかしたら配線修理または取替だけで済むかも。
    一応メーカーへ送ってチェックしてもらうことにします。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 空燃比計 配線チェック

    明日も作業予定・・・


    【2008/10/11 22:19】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    空燃比計故障 その2

    前回の空燃比計故障のつづき

    色々と教えて頂いた。ありがとうございます。

    故障の状態ですが、
    アイドリングでA/F値の表示が9.0(最小値)を示したままの状態。
    走り出して、4千回転以上ぐらいになると、少し動き出し9.0~11程度を示します。
    かなり濃い方へずれているようです。しかも一定のずれではない感じ。

    製造元のインテグラルへ問い合わせると、ヒーター線が断線しているのではとのこと。
    よくあるトラブルらしい。センサー部のカプラーが外れにくいため、コード部を持って引っ張るとカプラーとコードの部分が断線するらしい。ヒーター回路はオレンジ線と黄色線。断線していればコードを引っ張るとカプラーから抜けるとのこと。まずはそれをチェックしてほしいと・・・それでも理由が分からなければセンサー部と本体を送ってもらえればチェックするとのこと。

    非常に親切に教えてくれた。アフターサービスは非常に良い。
    これ非常に重要、私の場合、こういう時に邪見なに対応をされたりすると二度とそこの製品は買わなくなります。

    ということで明日チェックしてみることにします。
    一度配線を焦がしていますので、そこで断線している可能性も。

    配線だけであれば安上がりなのですが・・・


    【2008/10/11 03:34】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    WEIRDジムカーナ練習会

    10月5日(日)に舞洲スポーツアイランドで開催されたWEIRDジムカーナ練習会レポート。
    参加のみなさんお疲れさまでした。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ WEIRDジムカーナ081005

    残念ながら、朝から雨、終りがけにやっと雨が上がるという天気。
    強い雨でなかったのでまだましですが。

    コースは本コースとミニコースを設定。
    本コースは午前と午後のコースの2種類でした。

    猛練関係者は、ぐっさん、RYOHEI、シードラゴンさん、ynさん、まるみさん、くりちゃん、エガくんといった面々。

    今回は主に同乗走行をしていました。
    タイヤは久しぶりにR1Rを履いたのですが、やはりネオバとは比較になりませんね、ウエット路面でもかなりグリップします。さすがR1R。ドライセッティングで全く問題なく走れました。


    今回はオイル下がり修理とヘッドのOHから帰ってきて、初の走行でしたが、エンジンは少しトルクが増した感じで好調です。ですが・・・ちょっと問題があることが・・・その件はまた後ほど


    【2008/10/07 22:57】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ

    ブログ凍結

    日曜日の朝から、このブログが誤って凍結されていたようです。
    ちょっとあせりました・・・


    以下、FC2からのメール

    【FC2ブログユーザーサポート】不具合に関するお詫び

    日頃はFC2ブログをご愛用いただき誠にありがとうございます。
    こちらはFC2ブログサポートです。

    大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
    この度お客様のご利用のブログが誤って凍結されるという
    不具合が発生しておりました。
    すぐに10月5(日)7時ごろに修正、凍結解除を行いましたので
    ご確認頂ければ幸いです。

    もしも引き続きお困りの場合は下記の連絡先まで詳細を
    ご連絡いただけるようお願いいたします。
    https://form1ssl.fc2.com/form/?id=15028

    この度は多大なご迷惑をおかけしましたことを
    深くお詫び申し上げます。

    今後このようなことがないよう、丁寧な対応を心掛け努めてまいります。


    以上今後とも何卒FC2ブログをよろしくお願いいたします。
    ====================
    * FC2Blog
    http://blog.fc2.com/

    FC2,inc


    【2008/10/05 18:26】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    空燃比計(A/F計)

    どうやら空燃比計のセンサーが死んだらしい!??

    今使っているのは、インテグラル製DM-20
    結構高価ですが、トラブルも少なく、表示も見やすくコンパクトでお気に入り。
    そして、フリーダムと空燃比連動により常時接続にて使用。

    しかし、センサーを取り替えるとすると、なんと5万円程度するらしい。

    5万円あれば、いづれもボッシュ製センサーを使用した「イノベート」や「テックエッジ」や「PLX」が新品で買える。しかも又センサーが故障しても1万円?以下で購入できるらしい。
    ただし、E&Eのホームページではボッシュ製センサーは、フリーダムの空燃比連動機能は使用できないとのこと。しかし使用できるという情報あり、よく分からないところ。

    今までの情報
    ○イノベート
     配線が短い
     ソフトが多機能
    ○テックエッジ
     現在日本代理店なし。直輸入しないといけない。
     組み立てが必要
     性能は良い
    ○PLX
     32ビットで高速処理
     表示部がコンパクトなM-300は販売終了
     多彩な表示モニター有り
     性能は??

    ということで、現在、悩み中・・・この土日で決めてしまう予定ですが、
    識者のみなさんや使っている方の感想をお聞きしたいところです。
    みなさんに電話するかもしれませんが、よろしく~


    【2008/10/04 13:19】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS