○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    慣らし状況 その2

    ただ今、OH後、310キロ走行。

    アイドリングは1500回転に上げています。
    フリーダムでは水温別アイドリング目標のみではなく、水温別ベースカウント値を変更する必要がありますが、これに気づくのに結構悩みました。久しぶりのフリーダム地獄です。
    定常状態(無負荷)のエンジンの慣らしは、アイドリングで十分ではないかと思っています。低い回転のアイドリングはエンジンに良くなさそうなので、少し高めに設定。

    連休中に慣らしを終えるため、これから慣らしの旅へ出かける予定。
    300キロまでは3000回転リミットでしたが
    400キロまでは4000回転
    450キロまでは4500回転
    500キロまでは5000回転
    550キロまでは5500回転
    ぐらいで慣らしをながら、空燃比連動でセッティングを進めようと思う。

    エンジンの感じは、圧縮が下がったのか、少しパンチ力が減っていますが、スムーズに回る気がします。
    【2008/12/30 12:44】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    チャコールキャニスター取替

    20年19万キロ使用したチャコールキャニスターを取り替えました。

    特にガソリン臭など感じなかったのですが、前回インマニを取り替えたときに、キャコールキャニスターのパージラインにタール状のものがべっとり付着していたので取り替えることに。

    取り替えたものは、たまたま入手できたKeiワークスの3000キロ走行のもの。
    大きさは2/3程度に小さくなりました。重さも半分程度ぐらい。測るの忘れました。
    噂では日産のキャニスターが小さくて良いらしい。S15のものが良いとのこと。

    取り付けは配管を適当に切って繋げるだけ。そもそも元の位置に取り付けていないので適当にくくり付けて完了です。


    【2008/12/29 21:32】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
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    アルテッツァのインジェクター

    アルテッツァのインジェクターを購入しました。
    もちろん中古。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ インジェクター交換1

    6穴タイプの340cc。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インジェクター交換2

    デリバリー配管への差込口の長さが短いようで、通常のパッキンを使うとすぐに外れてしまいます。
    パッキンなしでは心配なので、パッキンを切ってしました。
    漏れはないようです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インジェクター交換3

    Oリング、インジェクター差込口のイシュレーターも新品に取替え。
    問題なく取り付けできました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インジェクター交換4

    こちらは今まで使用していたインジェクター。メーカー不明の327?cc。
    燃圧がいくつか分からないので、実際に容量アップしているかどうか分かりません。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インジェクター交換5

    アイドリングでA/F値で14→13程度に。
    全域調整で燃料を絞ったのですが、3000回転以上では薄くなっているようです。インジェクターの特性か?

    今後、慣らしとあわせてセッティングを行っていく予定。



    【2008/12/18 23:54】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
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    猛申 12/18(木) 22:00~

    1月17日(土)開催の 猛練31
    12/18(木) 22:00~ 猛練HPにて受付開始です。(満員御礼、ありがとうございました)

    公式タイムアタックは、新たに2009年ランキングとなります。
    猛練体験入学も実施予定。こちらは12/22(月)22:00~受付開始です。


    私は次の猛練までにエンジンの慣らしとセッティングを終えてシェイクダウンの予定。

    2009年も楽しみましょう。

    【2008/12/18 07:50】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    慣らし状況 その1

    OH後、100キロ走行+アイドリング3時間程でエンジンオイル交換実施。
    かなり早めですが、前回、といってもかなり前ですが、500キロでオイル交換をした時にかなり鉄粉が出ていたので、今回は早めに。悪いことは無いでしょう。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 慣らし1-1
    抜いたオイルですが、鉄粉はどれほど出ていない様子。
    プラットホーニング(ホーニング後の仕上げ研磨)が効いているのかも?
    今回は戸田レーシングさんでダミーヘッドボーリング+ホーニングをしてもらっていいます。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 慣らし1-2
    見えにくいですが、異物はかなり多かったです。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 慣らし1-3
    オイルは最近猛練ではやっている日産のGTR用オイル使っています。このオイル、ラッシュが鳴りにくい様です。このオイル汚れを吸着しやすいようですぐに黒くなります。100キロで真っ黒です。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 慣らし1-3
    磁石付きのドレンに変えました。

    次は500キロ程度でエンジンオイル交換予定。
    普段は年に3~4回しかエンジンオイル交換しませんが、慣らしの時は頻繁にオイルは変えてやろうと思っています。

    ところで、ユーロが120円程度なんで、モチュールオイルが安くなるのを待っているのですが・・・・なかなか安くなりませんね。慣らしオイルはこのGTRオイルで十分ですが。


    【2008/12/16 23:56】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    空燃比計 校正

    校正から帰ってきました。

    4点(11、12、13.5、14.6)で校正したようです。
    0.2~0.3のずれだったとのこと。

    これで安心してセッティングを詰められそうです。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ A/F計 校正1

    ロードスターチューニング&ジムカーナ A/F計 校正2



    【2008/12/15 22:55】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    空燃比計チェック2

    さらに空燃比計のチェック。
    それほど気にしなくて良い気もしますが、これからエンジンの慣らし、セッティングなのでさらにチェック。

    今回は、NGKの空燃比との比較。
    前回の反省もあり、十分暖機してからチェック。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ A/F計 チェック2-1

    ロードスターチューニング&ジムカーナ A/F計 チェック2-3

    ほとんど同じでした、プラスマイナス0.1ぐらい

    ロードスターチューニング&ジムカーナ A/F計 チェック2-2

    ロードスターチューニング&ジムカーナ A/F計 チェック2-4

    こちらは、スモールライトを点けた場合、なぜか0.5程薄くなります。その状態でも空燃比に差はなし。

    <追記>
    これはフリーダムのセッティングによるもののようです。
    ノーマルコンピューターでも同じ機能があると思われますが、
    アイドルスピードコントロールの電気負荷アップカウントの値により、多少アイドルアップした結果によるものです。


    一安心です。
    ただ本当に正しいかどうかは??長く使っているので、この機会に校正に出すことに・・・
    初めからそうすればよかったのですが・・・



    【2008/12/11 22:46】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
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    空燃比計チェック

    配線修理から戻ってきた空燃比計(DM-20)。
    前回の猛練で、GENさんの車を使って数値チェックをさせてもらいました。
    GENさんの車は2箇所O2センサーの取り付け箇所が付いています。
    フィードバックはoff。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ A/F計 チェック1

    まずは、DM-20を上側、テックエッジを下側に取り付けた結果
    上側 DM-20   13.3~13.5(平均13.4)
    下側 テックエッジ  14.2~14.3(平均14.25)
                 差 0.85

    続いて、上下入れ替えて、、DM-20を下側、テックエッジを上側の場合、時間が経つと数値が変化するようで、たぶん水温?その結果
    上側 テックエッジ 13.7~13.8→14.1~14.2→14.1~14.2  (平均 14.0)
    下側 DM-20  13.6      →13.9~14.0→14.1~14.3  (平均 13.9)
            差   -0.15      -0.2        -0.05

    上側  差       0.35        0.75       0.75      0.6
    下側  差      -0.65       -0.3      -0.05    -0.35

    何を基準にするかによりますが、単純に比較すると
    テックエッジに比べDM20の方が 0.05~0.75(平均0.475)濃い値となるようです。ばらつき大きすぎですが、思った以上に差がありました。さてどうするか・・・0.5ほどの誤差を見込んでセッティングをするか・・

    空燃比計チェック
    次回へつづきます・・・

    ロードスターチューニング&ジムカーナ A/F計 チェック2

    ロードスターチューニング&ジムカーナ A/F計 チェック3

    ロードスターチューニング&ジムカーナ A/F計 チェック4

    ロードスターチューニング&ジムカーナ A/F計 チェック5


    【2008/12/10 00:25】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    2007-2008猛練本コース各クラスのチャンピオン発表

    2007-2008猛練本コース公式ランキング各クラスのチャンピオンの方々です。

    M1クラス:yn(NB8-2)
    M2クラス:カワモト(NB8)
    M3クラス:RYOHEI(NA6)
    M4クラス:わっきん(NA8)
    M5クラス:y_a(NA8)
    M6クラス:シードラゴン(ラクティス)
    Sクラス:NBターボ(NB6-T)

    おめでとうございます。
    来年からは新たなランキングとして再スタートします。みなさん来年もよろしく~

    2007-2008猛練本コース公式ランキング



    【2008/12/07 01:00】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
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