○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    12 | 2009/01 | 02
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    観光堂 おかき巻き

    先週の猛練でのお菓子
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練31お菓子

    右側はラクティスさんから差し入れして頂いた西宮観音堂のおかき巻き。
    噂には聞いていたのですが、頂くのは初めて。おいしかったです。ありがとうございます。

    右側はオフィシャルからのおみやげ。広島みやげのもみじ饅頭と鹿児島みやげのかるかん、いもタルト。
    私、猛練前日まで鹿児島に行ってました。指宿では、サッカーの日本代表キャンプと同じホテル。エレベータで何人かの選手と会いましたし、鹿児島市のホテルでは柔道のオリンピック金メダリスト鈴木選手と風呂で会ったりと、偶然スポーツ選手と良く会いました。

    鹿児島はまだまだ篤姫。去年は観光客が激増したとのこと。
    「知覧特攻平和会館」へも寄りましたが、特攻隊員の遺書や両親への手紙など、特攻隊の方々の気持ちや当時の社会状況を考えると感慨深いものがありました。

    【2009/01/25 10:58】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛練31

    1月17日(土)舞洲スポーツアイランドで開催された猛練31レポート。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練31-2

    参加のみなさん、お疲れさまでした。
    この時期にしては、それほど寒くもなく、なかなかの走行会日和となりました。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練31-3
    手前は400馬力のS14。元ショップのデモカーらしい。
    体験入学も申込され、運転させてもらいましたが、相当、手間をかけて造り込まれた車という感じがします。ただ、ブーストがかかると全くタイヤがグリップしません。なかなかのジャジャ馬です。乗っているのはなんと女性(驚。
    また遊びに来てください。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練31-1
    馬といえば、フェラーリ、F355
    ホイールとタイヤを変えたらしい。
    ホイールの値段聞いて驚きました・・・なんと1本ウン十万円。NA6なら買えます(笑


    コースは同じですが、今回から一部クラス分けを見直し、2009年度ランキングのスタートとなりました。
    しかし、最後の正式タイムアタックで路面温度が急に下がり、みなさん練習時のようなタイムが出ませんでした。残念。
    新規エキスパート認定者はなんとゼロ。
    みなさん練習時のタイムより0.5~1秒程度タイムダウンした様子。

    正式タイムアタック結果はこちら

    ちなみに、猛練ではタイムアタック結果をなるべく早くWEBにアップするようにしました。できれば、当日中に。参加のみなさんもなるべく早くタイムを確認したいだろうということで。

    それと、参加のみなさんにオフィシャルが撮った写真を後日送ることにしました。
    この写真も頂いたもの。ありがとうございます。



    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練31-4

    私のマシン(エンジンOH後)
    白煙も出ず、オイル上がりは完全に直っていることが確認できました。(これが一番うれしい)
    修理前と同じくらいのタイムが出ていましたので一安心です。


    お知らせ
    2009年度上期の開催予定
    猛練32 2009年7月4日(土)
    猛練33 2009年9月19日(土)

    3月7日(土)にはイベント開催予定(詳細は後日)
    猛練チャンプのみなさん、ここはホームなので負けないように・・・(笑

    【2009/01/22 00:35】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ

    週末

    最近、めちゃめちゃ寒いですが、今週末は猛練。
    いまのところ、雨、雪は問題なし。
    気温も今よりはだいぶましになりそうです。

    天気予報

    密かにイベントが計画されているようで・・・もうすぐ発表されると思いますが・・・楽しみです。(謎


    【2009/01/13 23:50】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    セッティング つづき

    全開域のセッティングが終りました。

    3速全開のログ。
    上が最初にとったログ、かなり薄いです。7000回転で目標空燃比12のところ、実空燃比が13。
    下が2回ほどマップを書き換えたログ。目標空燃比±0.2に収まっています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ フリーダム セッティング 3

    4500回転以下の低負荷域は、すでに空燃比連動である程度自動学習が進んでいるので、スロットル補正マップで修正、5000回転以上は、スロットル補正マップと噴射量マップを修正。スロットルマップは全開域を増量、噴射量マップは全回転域を同じ割合(Page Upボタン使用)で増量しました。割合はマップを眺めながら想像力を働かせて(笑

    ハーフスロットル域のログも取りましたが、ほぼ合っているようなので、ほぼセッティングは完成。
    来週の猛練で最終確認です。
    あとは空燃比連動で自動学習させる予定です。

    たぶん、ごく一部のマニアックな人にしか分からない内容ですが・・・



    【2009/01/10 23:49】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    セッティング

    とりあえず、ログをとって全開域の空燃比をセッティング中です。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ フリーダム セッティング 2

    全開域で0.3~1近く薄くなっています。
    もしかしてパワー出ているのか・・・・・
    OHの他、スロットルを101→111、インジェクター交換などしているので、全く当てになりませんが。

    スロットル補正係数を修正中。


    【2009/01/04 01:13】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ

    慣らし状況 その3

    高速を500キロ程走り、現在、OH後866キロ。たまに6000まで回しています。
    ちなみにトリップは19万5千キロ。今年中に20万キロ超えそうです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ オイル交換2-1

    で、2回目のオイル交換実施。

    前回と同じく、オイルは日産純正のGTR用。エレメントも交換。

    今回使用した磁石付きドレンプラグ。
    鉄粉ですが、以外に少ないようです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ オイル交換2-2

    オイルにも鉄粉はほとんどなし。前回100キロで交換したときは少し浮いていましたが。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ オイル交換2-3

    なぜか小石のような異物が・・・風で飛んできた???
    ロードスターチューニング&ジムカーナ オイル交換2-4


    これで慣らしはほぼ終了、これからはセッティングをとっていく予定です。

    【2009/01/03 20:15】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。

    今年もみなさんと車で楽しく遊ぶことができればと思っています。


    2009年 車関係の目標
    1.猛練本コース45秒台
      基準となるホームコース。昨年と同じ目標ですが、今年は公式タイムアタックで45秒台を出したいところ。人と車の性能アップで目標達成を目指す。
     ジムへ週2回は通い、体も鍛えようと思う。標準体重、体脂肪率15%キープを目指す。・・・と書いておかないと挫折しそうだ。
    2.車を壊さない
      楽しく走るため無事故でかつ極力故障を少なくする。定期的なメンテナンスも行っていきたい。
    3.猛練継続開催
      今年も安全運営に心がけ、参加者やオフィシャルのみんなと一緒に楽しく運転技術の向上に努めていきたい。


     少し心配なのは舞洲が今後とも借りられることができるかどうか・・・あんなに安全で高速コーナーが設定できるところは、まずない。しかも近いですし。とりあえず9月までは大丈夫らしいですが・・・

    とりあえず、今年もよろしくお願いします。

    【2009/01/01 00:00】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS