○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    01 | 2009/02 | 03
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28

    猛練32 エキスパート認定

    ちょっと遅れましたが、猛練32での正式タイムアタックの結果。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練32 公式タイムアタック
    By mo-ren 写真部

    2009年から新たなランキングとなり、今回で2回目の正式タイムアタック。
    前回もそうでしたが、夕方には路面温度が下がり、タイムが出しにくい状況でしたが、新たに5名のエキスパート認定となんとスーパーエキスパートの上、エキストラ・スーパーエキスパート認定が1名。
    ステッカーも新たになりました。

    M1クラス エキスパート
    ぐっさん  48.049
    私     48.498

    M3クラス エキスパート
    E.T.さん 50.568

    M5クラス エキストラ・スーパーエキスパート(仮称
    y_aさん 50.210

    M5クラス エキスパート
    ヨメ様 52.642

    M6クラス エキスパート
    クリちゃん 53.993

    おめでとうございます。

    タイムアタック結果はこちら

    y_aさんは、前回ランキングに続き、今回もエコタイヤでエキストラ・スーパーエキスパート認定。ynさんのDL-1ロガーでy_aさんの走りをロギングしています。これで速さの秘密が分かるかも。


    【2009/02/28 00:23】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ

    猛練32 AD08テスト

    話題のAD08、猛練32では3名の人が早速投入。

    で、なんとynさんが新品AD08 205/50-15を貸してくれるというので、お言葉に甘えてテストさせてもらうことに。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ AD08 猛練32


    1枠目は自分のタイヤAD07 F205 R225の6~7部山で走行
    タイムは2本目から47秒台に入り最終の5本目ぐらいにベストの47.4.
    この枠は条件が良かったようで、みなさん本日のベストタイムを出していた様子。

    2枠目に AD08に履き替えで走行
    3本走らせてもらい、47.8、空気圧が高すぎるようなので少し落として、47.1、46.8
    ベストタイムで0.6秒速いです。

    3枠、4枠、5枠目は自分のタイヤで走ったのですが、路面温度が下がったようで、最初の1~2本が49秒から48秒後半、5本目ぐらいで47秒中盤に入るくらい。

    結果としては、AD07よりもベスト(ある程度暖まった状態)で0.5秒ぐらいは速いという結果に。
    ただ、AD07が新品ではない事でマイナス0.3秒、リヤ225でセッティングが取れている状態でのタイムなのでプラス0.3秒でプラスマイナス0、他の人のタイムを聞くと1枠目の方が条件が良かったようなので、新品同士の比較でも、もう少しタイム差はあるのかもしれません。

    AD08インプレ
    走った感じでは、剛性が非常に高くSタイヤのような感じで曲がります。グリップもAD07よりは明らかに高いです。コントロール性もネオバ譲りでなかなか良い感じ。ただ、なぜかスタートで空転が多い感じがします。これも剛性が高いからかも。また、カタログでは20数%ライフが長くなったとのことですが、結構減っていたような気がします。縦溝が斜めに削れる感じ。これは新品時だけの事かもしれません。お返しする時、少しあせりました。
    結論としては、新品状態では、かなり良いタイヤですね。減った後がどうなのか気になるところですが。

    AD08を投入した、NBターボさんも11よりもグリップすると言っていました。また、ぐっさんもかなり良いタイムを出していましたし、最後の公式タイムアタックでは見事に完敗。新エンジンの調子も良さそうで、これからのぐっさんとの勝負が楽しくなりそうです。

    ちなみに、R1Rとの比較では、少なくとも一発タイムアタックでは、R1Rを超えることはないのではないかと思っています。




    PS:
    明日の月曜日22:00から猛練HPにて、
    猛練33特別戦「舞洲決戦」および2009舞洲ロードスターミーティング(兼、舞洲決戦の観戦)の受付開始です。
    (ロードスターミーティングは12:00~の入場となります。希望者には抽選で同乗走行も実施予定です。)

    猛練33特別戦「舞洲決戦」 PV



    【2009/02/23 00:43】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛練32

    参加のみなさん、お疲れさまでした。


    思いっきり走りこみました。
    色々とテストも出来ましたし。
    新ネオバAD08をお借りしてのテスト(yn78さんありがとう~)やウイングのガーニーテスト、ブレーキパッドの確認やDL-1データ取り、バルタイ確認(GENさんありがとう~)など盛り沢山。

    結果はまた書きます。
    【2009/02/22 01:59】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ

    TSタカタサーキット 春の大運動会

    3月21日(土)に広島のTSタカタサーキットで開催される「RSガレージワタナベ主催 春の大運動会」に申し込みました。
    秋はエンジンの調子が悪く、参加を自粛したのですが、エンジンも復活しましたので。

    またお世話になります。

    関西からの参加者も募集してます。
    【2009/02/17 23:39】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ

    猛練33「ロードスター特別戦/舞洲決戦」と「ロードスターミーティング」お知らせ

    3月7日(土) 開催の猛練33「特別イベント舞洲決戦」と「2009舞洲ロードスターミーティング」お知らせ

    詳しくは下のリンク先から。
    MRRS・・さすがぐっさん、ビデオすばらしいです。
    ビデオ貼ってみました。


    猛練HP

    2月23日(月曜)22:00より、猛練HPにて、一般募集&舞洲ロードスターミーティングの受付です。

    みなさん遊びに来てください。

    【2009/02/15 14:52】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    マフラーハンガーのタイラップ止め

    ニ寸管マフラーではよくあるらしいのですが、走っているとマフラーハンガーからマフラーステーが抜け落ち、マフラーが振れてしまうため、とりあえずタイラップで止めてみました。

    写真の2箇所。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ マフラーハンガー3

    分かりにくいのですが、絵のようにタイラップ2本を繋げて留めています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ マフラーハンガー2

    こちらも分かりにくいのですが、同じように。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ マフラーハンガー1

    強度的に大丈夫か、熱的に大丈夫かなと不安ですが、とりあえず来週テストします。

    【2009/02/14 23:57】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    インテークポート点検

    ファンネルソックスの取替えついでに、ファンネルを外して、インテーポート内部の点検をしてみた。

    ちなみに以前アップしたオイル上がりしていたときの写真。酷いものです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 111スロットル3




    現在の写真。
    覗いてチェックするよりもフラッシュをたいて写真を撮ったほうが良く分かります。

    1番
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インテークポート1番

    2番
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インテークポート2番

    3番
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インテークポート3番

    4番
    ロードスターチューニング&ジムカーナ インテークポート4番

    1番が少し赤く見えますが、問題ないでしょう。
    オイルも全く減らないようですので。


    こちらは取り替えたファンネルソックス。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 新ファンネルソックス

    こちらは古いもの。弾力もなく亀裂も入っていました。4年ほど使用しましたので、寿命ですね。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 旧ファンネルソックス

    少しは吸気抵抗が減るかも。

    【2009/02/11 20:56】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    ラジエターキャップ交換

    ラジエターキャップを取り替えました。
    全く問題なかったのですが、5年は使っていると思いますので、そろそろ取り替えてもいい頃かと。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 090211 ラジエターキャップ

    【2009/02/11 11:42】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    点火プラグ交換 NGK IRIWAY

    点火プラグを取替ました。

    調べたら前回の取替が2006年8月ですので、もう2年半前も使っていることになります。もう取替えてもいいころでしょう。しかもオイル上がりの状態でかなり走りましたので。

    買ったのは前回と同じNGKのIRIWAY8番

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 090207プラグ交換


    今まで使っていたプラグ。いい感じで焼けてます。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 090207プラグ交換 2


    こちらは新品プラグ、良く走りそうです。たまに換えないと。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 090207プラグ交換 3

    【2009/02/07 23:55】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    オイルフィルター

    少し前から使っているオイルフィルターです。
    買いだめしています。

    これはお買い得では?

    なんと土日特価で160円!

    なくなり次第、終了とのことです。
    【2009/02/07 22:46】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    AD08

    この価格、よほどの自信作と思われます。

    価格
    205/50-15で約2万円!!

    スーパータイムが出るのだろうか・・・

    これでタイムが出なかったらさすがに泣けます。

    次の猛練で履いてくる人いるのでしょうか・・・
    【2009/02/05 20:28】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ

    『 猛練32 』 (2月21日(土)開催)

    急遽開催することとなりました。

    2月9日(月)22:00~猛練HPにて受付開始です。

    【2009/02/04 23:27】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ドライブシャフトブーツ再修理

    久しぶりのルネッサねた。
    以前ドライブシャフトブーツを修理しましたが、ブーツのはめ込み部分がぱっくりと割れました。
    以前の修理

    以前修理したときにはめ込みがうまく出来ず、結局うまくはまっていなかった可能性が高いです。
    駄目もとで、もう一つ余っていたブーツに取替えてみました。今回は慣れもありかなりスムーズにはめ込むことが出来たので多分大丈夫ではないかと。

    これで駄目なら、リビルトドライブシャフトに取替ようかと思っています。

    【2009/02/01 21:24】 ルネッサ | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS