FC2ブログ

○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    02 | 2009/03 | 04
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    舞洲決戦ビデオ 第二弾

    ぐっさん作成ビデオの第二段。新たな刺客たちのご紹介ビデオ。



    ミーティング参加申込みは3/4までです。
    お誘いあわせの上、お越しください。

    【2009/03/02 01:42】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛練本コース DL-1データ

    ynさんにとってもらった猛練本コースのDL-1データです。AD08で走行時のデータです。
    GPSとGセンサーだけの接続だと思いますが、これはすばらしいです。
    他の人との比較が簡単に出来るため、ラインや車速、Gのかかり方のデータにより、運転のクセや車両の加速性能、コーナーリング性能が一発で分かってしまいます。
    ちょっと紹介。

    <クリックで拡大>
    ロードスターチューニング&ジムカーナ DL1 1
    上は走行ラインと車速の色分け。
    下のグラフは、上から加速・減速G、左右G、車速です。

    パワーとギヤ比の違いもありますが、加速・減速Gのメリハリは私が断トツで一番激しいです。1コーナーのブレーキングGもかなり高い様子。また、島周りで、みなさんがブレーキを踏んでいないところで何回かブレーキを踏んでいますが、逆に全開区間も多いようです。ただ、一本パイロンの最低スピードは断トツで遅いことが判明。ブレーキの使いすぎです。最近R1Rを履くようになってから、タイヤを縦に使わないとタイムが出ないので、そのクセが出ています。

    左右Gは、これを見るまでは、y_aさんが一番穏やかに左右Gをうつすため、左右へGが移るのに時間がかかっているかと思っていたのですが、実はy_aさんが一番左右Gの移す時間が短いです。ynさんも似ています。逆に私とRoheiは左右にGを移すのに時間をかけた運転。左右Gの移し方は非常に似ています。y_aさんの秘密の1つが左右へGを移す時間を短くしても挙動が乱れない運転方法かもしれません。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ DL1 2
    これは、私の走行の3本。
    左が加速・減速G、左が左右Gの変化。
    右図のように島周りの8の字箇所で左右にGが移ります。
    このGの乗せ替え時間が人によって大きく異なります。

    ちなみに1コーナーのブレーキングまでのスピードは、
    私のフルチューンロードスター+AD08で108キロ、
    ynさんのNB2ロードスター+AD08で103キロ
    RyoheiのNA6ちょこっとチューン+Z1で97キロ
    y_aさんのNA8フルノーマル+エコタイヤで95キロ

    スタートから1コーナーブレーキングまで
    私が8.3秒
    y_aさんで9.2秒
    ストレートで1秒近く差があります。

    また驚いたのは、y_aさんのコーナーリングスピード。エコタイヤなのに他の人とほとんど変わりません。

    このようコーナーリングスピードの比較や区間タイムなども全部分かってしまいます。

    ここまでデータが取れるものとは知りませんでした。
    色々と楽しめそうです。
    ynさんどうもありがとー。

    土曜日走るみなさん、参考にして下さい。

    【2009/03/02 01:28】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS