○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    ヘルメットバイザー

    ヘルメットバイザーを変えてみようかと・・・
    色あわせチェック中です。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ヘルメットバイザーチェック

    【2009/04/28 21:50】 自動車関連グッズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
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    ブレーキパッド その2

    ブレーキパッドのテスト結果(失敗談)

    たぶんキャリパーを中古で買ったときについていたメーカー不明のブレーキパッド。とりあえず使うことが出来るかどうか、どのくらいでフェードするかを確認するため、2月の猛練でテストした時の話。
    手元にあったのは、フロント用のイン側につかっていたらしいパッド2枚だけ。どちらもキャリパーピストン痕がついています。
    で通常はイン側に使うのですが、少し悩み、今回写真のように外側に装着。その方がフェード状態や焼け具合がホイールを外さなくても分かりますので。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキtest2

    テストの結果は、フェードは問題なさそうですが、フィーリングがかなり悪い。唐突にブレーキロックする感じ

    で家に帰ってから取り外そうとした時の写真が上のもの。良く見ると下半分が青(虹)色に。
    パッドを外すと
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキtest3
    上側半分しか当たっていません。
    イン側のパッドをアウト側に使ったのが間違いだったようです。
    相当ブレーキを酷使したのですが、簡単には当たりはつかないようです。キャリパーも相当開いてきているのでしょう。キャリパーが多少開いていても、パッドのあたりがついておれば問題ないと思っていますが。

    ということで、やはりパッドのイン・アウト側を入れ替えて使うのは避けたほうが良いという話です。



    しかし、このスペーサーのナット、早めに直したいところです。
    2つ完全になめてしまっていますので、取り外せない状態。
    タガネは買ってきました。外れるだろうか・・・・
    外れなかったら、予備のナックルごと取り替える予定です。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキtest1

    【2009/04/26 12:34】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
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    手首が・・

    日曜日車の整備中に手を怪我してしまった。

    今日病院でレントゲンとCTをとると、どうやら手首の小さな骨が骨折しているらしい。
    しかも利き手の右手。
    骨折といってもひびだと思いますが、最近はひびも骨折というらしい。
    大して強くぶつけていないのに・・・カルシウム不足か?

    ギブスで固定されそうだったのですが、とりあえず断りました。
    あまり痛くないのと、ギブスをしなくても直りが遅くなるだけで特段問題なさそうでしたので。
    ギブスで4週間は長すぎる。骨はなおっても筋力が大幅に落ちそうですし。

    GWに色々と走りに行く予定が大幅に狂いそうです。

    腫れがひいて痛みがなくなれば、走れそうな気もしますが・・・

    【2009/04/21 00:20】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
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    燃料計

    最近、燃料計の残量表示が少しあやしいのではないかと思うところが・・・
    針がEをかなりすぎてもガス欠症状が出ないので。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ Fuelme-ta-

    確認のため、燃料計の針がぴったりEのところで満タンに。
    33.4ℓしか入りません。
    燃料タンクが45リットルなので、Eの位置でもまだ11.6リットル入っていることに。
    昔はEの位置で残り5リットルぐらいったのですが、かなり狂っているようです。

    残量が分かってよかったです。

    久しぶりの満タンです。

    【2009/04/19 22:21】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(48) | COMMENT(0)
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    ブレーキパッド

    現在のブレーキパッドの状態。

    2005年9月から使っているHC+のブレーキパッド。
    サビサビですが、半分以上は残っています。
    めちゃめちゃ寿命が長いようです。

    こちらはリヤパッド。
    7~8割は残ってます。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキ090418 3

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキ090418 1

    こちらがフロントパッド
    片側のHC+が昔このようになったため、違うパッドと組み合わせてます。右側が確かRAMSのストリート用。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキ090418 8

    上側がHC+
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキ090418 7

    ちなみに、普段乗りばかりしていると、リヤ側のパッドが先に減りますが、サーキットを走るとフロント側が先に減ります。
    Pバルブが効かない程のブレーキングではパッドの小さいリヤ側が先に減るようです。

    ブレーキを外したついでに、グリースアップとシールゴムのチェック。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキ090418 5
    問題なさそうですが、そろそろOHしても良い頃のはず。
    フロントのブレー少しキが引きずっている気がする。
    OHしないでブレーキピストンの戻りが悪くなると、ワダチでハンドルを取られたような動きをすることが多いです。
    前回のOH時期をブログでチェックしましたが、書かれていない。
    ということは、5年以上OHしていないはず。
    暇なときにOHすることにします。
    ついでにパッド、ローター、ブレーキホースの取替やマスターシリンダーのOHなどもしようかと。
    その前にホイールスペーサーのナットをなめてしまっているので、なんとか外さないとローター取替えできませんが。
    【2009/04/18 00:52】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    Aピラー ウェザーストリップ取替

    水周りリフレッシュの続き。
    まずはAピラー ウェザーストリップ。
    NB用のものに交換。耳の部分が進化しているようなので。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ Aピラー ウェザーストリップ取替3
    上が新しく取り替えるNB用、下が取り外したNA用、一度も交換していないので、20年使用したことに。
    一時期雨漏りが発生していたのですが、ハードトップの締め付けを調整したら直りました。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ Aピラー ウェザーストリップ取替2
    取替えには、このラッチを取り外す必要があります。
    T40のトルクスネジです。


    ロードスターチューニング&ジムカーナ Aピラー ウェザーストリップ取替1
    あとは位置決めして取り替えるだけ。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ Aピラー ウェザーストリップ取替4
    取替え後。



    続いて、ハードトップの後ろ側のウェザーストリップも取替。
    これでハードトップ側のウェザーストリップはすべて取り替えたことになります。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ハードトップウェザーストリップ取替

    リフレッシュ計画、もう少し続く予定。


    メモ
    走行距離:196691キロ


    【2009/04/11 22:47】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
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    メタボ対策

    体脂肪率・・・全然減りません。
    やはりもう少し気合を入れないと駄目なようなので、数値を晒して気合を入れようと思う。

    昨年8月には順調に体脂肪を減らし、一応目標の15%をきり、このまま行けば一桁もすぐではないかと思ったのですが、甘かったようです。
    そこから少しリバウンドしてから、一進一退でほとんど変わらず。

    marugami1の体脂肪


    現在 16.1%
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 体脂肪 0409

    BMIは良い感じです。 
    どうやら統計的にもBMI22%程度が一番病気になりにくいようです。


    本も買ってみたりしているのですが、本を読んで体脂肪が減るわけも無く・・・
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 体脂肪 本

    これから、少し水泳も始めてみようかと思っています。


    【2009/04/09 23:51】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
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    高速表示と広告

    FC2ブログが高速表示されるようになったとのこと。
    なんとなく、表示が速くなった気がする・・・

    が、コストアップのため、下に広告表示されるようになりました。
    従来の広告なしも選択できるようですが、それだと高速表示にならないとのこと。

    とりあえず、このまま様子をみてみようかと思います。
    【2009/04/09 22:36】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    水周りリフレッシュ

    今年の10月でまる20年、もうすぐ20万キロとなる私のロードスター。
    よく遊ばせてもらいましたが、まだまた遊ばせてもらう予定。

    ということで、10月までに少しリフレッシュをしようとたくらんでいます。
    どこまでするのか悩むところですが。

    走りに直接関係するところは、今までも結構気を使っていたのですが、それ以外は全くそのままのところも多いです。それと、そろそろ純正部品が手に入らなくなりつつあります。その前にしないと、問題がおきてからだと手に入らない可能性も出てきましたので。

    ということで、まずはハードトップまわりとAビラー周りのウエザーストリップを交換して水漏れ予防を行うことに。今まで一度も交換したこともないので。
    結構な値段しますね、全部で2万ぐらい。
    AピラーのウエザーストリップはNB2用にしました。少し改良されているようなので。

    明日交換する予定です。

    追記:
    ハードトップのエッジモールとドア周りのウエザーストリップを早速取り替えました。
    取替えは非常に簡単ですが、Aピラー周りはトルクスレンチを忘れてしまい、後日交換することに。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ハードトップエッジモール



    【2009/04/04 22:50】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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