○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    04 | 2009/05 | 06
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    舞洲練習会

    5月30日(土)舞洲スポーツアイランドで開催されたRUN&RUN、MY WAY主催の舞洲練習会へ参加しました。

    数日前の天気予報の降水確率40~50%という予想を見事に外し、快晴。後で確認すると最高気温は27℃。暑いはずです。

    チーム猛練からはぐっさん、カワモト君、yn君も参加。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ランラン舞洲練習会
    携帯写真でしかも失敗したのでボケボケ

    当日は、何年ぶりか分からないほど久しぶり(たぶん10年以上?)に再会した「としさん」や、チームおむすびくらぶのありさんやいつの間にかロードスター乗りになったはっちゃん、片上さんやオフィシャルの方々など久しぶりにお会いできた。

    午前はセクション毎の練習、午後は練習1本の後、2本タイムアタック。

    タイムアタック結果

    詳細はぐっさんの猛烈RSにおまかせしよう。

    しかし、ぐっさん完全復活です。今回はちょっと勝ちましたが、手計測なので誤差でしょう。
    これからますます楽しくなってきました。


    【2009/05/31 23:17】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(58) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    オイル交換

    単なる記録用メモです。

    197831キロ

    MT:オメガ75W-90FF-SP
    E/G:日産エンデュランス10W-50+フィルター

    M/Tは前回もオメガでしたが、温度があがると3速でガリ音が出る。
    MTオイル銘柄を変えてみようかと思っています。


    【2009/05/30 00:36】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    TOYOTA

    ドライバーモリゾウのGLOG

    「もっとクルマ好きを増やしたい、もっと走る楽しさを伝えたい・・
    その思いが、モリゾウをレーシングドライバーに挑戦させました。」

    「21世紀も、クルマが人々に、夢や希望を与えられる存在であるために、何が必要か?
    このことも、GAZOO Racingを通じて考えさせてもらっています。
    その時は、トヨタの肩書きも外し、ひとりのカーガイとして、発言し、行動する。」

    こういう方がトップになるとよい意味でトヨタも変わるのではないかと・・・
    日本のトップ企業であり、世界NO.1自動車メーカーとして、自動車文化をつくりあげてほしい。

    一応、トヨタ自動車の株を持っているので、非常に期待しています。

    【2009/05/28 05:17】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛練34 写真

    猛練写真部からたくさんの走行写真を頂いたので、紹介。どうもありがとう~
    いわゆる1本パイロンの通過の写真です。⑤のあたり。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練本コース

    路面がうねっているので車が振られやすいコーナーです。
    ちょっと弱カウンターになってしまう場合が多いです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 1本パイロン1

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 1本パイロン2

    完全に振られすぎて、大カウンター。ここまでカウンターがあたると相当ロスします。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 1本パイロン3

    下が良い例。
    スキーのエッジを効かしたようなコーナーリングができると、コーナーリングスピードが上がります。
    実際は少しだけ4輪とも流れていますが、カウンターは極力あてない走り。
    いつも出来ると良いのですが、路面のうねりで姿勢が乱れることが多いです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 1本パイロン4

    これは姿勢は良いのですが、車の向きがいまいち。この時点でもっと出口に向いていないとアクセルが踏めません。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 1本パイロン5

    と写真を眺めながら、一人反省会です。

    【2009/05/27 00:14】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛練34

    5月23日(土) 舞洲スポーツアイランドで開催された猛練34レポート。

    気候もよく最高の走行会日和でした。

    本日のタイムアタックの結果が猛練HPにアップされています。
    なんと現場で自動集計し、その場でアップロード、すばらしいです。

    今回の新エキスパート・スーパーエキスパート認定ドライバー

    M1クラス スーパーエキスパート認定
    ぐっさん 47.959
    今回のオーバーオールタイムで、スーパーエキスパート認定。
    ニューショック、空力デバイスなしでなのでまだまだ伸び代がありそう。

    M2クラス エキスパート認定
    GENさん 49.229
    SdriveからAD08へタイヤを替えてクラスアップしていきなりエキスパート認定。
    岡山から遠征してきたシノズカ君は、49.566のエキスパートタイムを出すも、なんとゴール後にノーストップで5分加算。残念。

    M3クラス エキスパート認定
    やっちゃん 50.767
    カート出身ドライバー。なんと猛練2回目でエキスパート認定。2回目でエキスパート認定は初では?

    あゆむ君 50.960
    今回は親子で参加。とうとう取りましたな~。おめでとうございます。


    私はというと・・・
    タイムアタック2本目、気合が入りすぎて、シケイン入口手前でオーバーランのコースアウト。
    実は前回の舞洲決戦の時と同じミスです。2輪脱輪、懲りないというか・・・どうも1コーナーのスピードが上がりすぎて2コーナーが曲がりきれないことに。ウイングのガーニーを付けてから、どうもその傾向が強いようです。簡単にいうと、運転ミスです。次回は気をつけよう。

    次回に向けての計画
    ・タイヤ購入(秋までもたせようと思っていたのですが、ちょっと早まりそうです。やはりAD08か)
    ・ブレーキ関係のOH
    ・バルタイ調整
    ・MTオイル検討(オメガですが、温まるとガリガリ鳴ります)
    など・・・


    その他、今回もいろんな車に乗らせてもらったり、y_aさんとガチンコ勝負して負けたり、バルタイを変更してテストしたり・・・盛りだくさんで楽しめました。


    ロードスターチューニング&ジムカーナ タイヤガーデン豊中

    今回もタイヤガーデン豊中さんから、試乗用AD08のご提供。

    どうもありがとうございます。

    つづく




    【2009/05/23 21:31】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    ウイングガーニー

    先日のオアシス会場で作り直したガーニー。
    材料はプラのL字アングル。たしかホームセンターで200~300円、安いです。

    以前は、ドライヤーで暖めてRをつけて取り付けていたのですが、Rがうまく合わず、はがれてきたので作り直しです。

    今回は10センチ間隔に切れ目を入れて多角形にましたが、なかなかうまくいきました。
    もうはがれることはないでしょう。

    ちなみに15ミリの高さですが、かなり空力が効いています。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ガーニー1

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ガーニー2


    【2009/05/21 01:12】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ドア内装取替

    ヤフオクで手に入れたドア内装。
    NA8のシリーズ1、ツイーター、小物入れ袋付き。

    ここにツイーターが付いていた方が良く音が聞こえそうなので購入。
    車がうるさいので・・・

    とりあえず取換えました
    取換え前
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ドア内装1

    取換え後
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ドア内装2

    運転席側、取っ手はこの前のオアシスで入手したもの。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ドア内装3

    まだツイーターの配線はしていません。
    純正と社外品の2つツイーターが付いています。
    よく分かりませんが、社外品の方のツイーターにつなげるのでしょうね。
    配線をドアからダッシュボードへ通すのが面倒そうです。

    【2009/05/18 23:09】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    トランク ウェザーストリップ取替

    Aピラーなどのウェザーストリップの取替えに続いて、今回はトランクのウェザーストリップを交換。

    ゴムの劣化だけではなくて、中の鉄の芯が錆びてきたため、こちらも交換することに。

    部品はNA0156951 5700円、結構高いです。

    取替前 
    トランクはいつもこんな状態。ぐちゃぐちゃです。スポーツバッグには工具一式入っています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ トランク ウェザーストリップ1

    トランクを外して、取り替えるだけ。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ トランク ウェザーストリップ2

    取替後
    ロードスターチューニング&ジムカーナ トランク ウェザーストリップ3

    見た目は全く変わりませんが、ゴムの弾力や取り付けのしっかり感など、やはり新品は全然違います。20年使いましたからね。

    ただ取替え途中で、もしかしたらこのウエザーストリップは必要ないのではとも思いましたが・・・
    屋内保管で普段乗りしませんので。普通の雨程度であればこれがなくてもトランクに水は入らない構造となっています。大雨であれば水が入ってくると思いますが、軽量化と割り切れば必要ないのかも。
    500グラムぐらい?は軽くなります。細かな軽量化をやっていくと、結構軽くなりますので。私はあまりしていませんが・・・

    【2009/05/17 19:28】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    新型インフル

    とうとう日本に入ってきましたね。

    近くで感染者が発見され、しかもすぐ隣の病院に入院しているので、近所を歩いている人はほとんどマスクをしています。
    装着率8割以上。

    マスクを買いに近くのコンビニやスーパーへ行くと、すべて売り切れです。
    メーカーにも在庫がないとか・・・

    致死率が非常に低いので、それほど恐れていませんが、
    今回の豚インフルではなく、本命の新型鳥インフルは、本当に危険らしいです。



    【2009/05/17 12:54】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    オアシス

    オアシス2009へ行って来ました。
    暑いのでほとんどテントの中でしたが、広島勢と久しぶりに情報交換も出来ました。

    ストロークアップアッパーマウントやドア内張りの革取っ手などをゲットしたり、ウイングのガーニーを作り直したり・・・

    しかし暑い。エアコンなしではそろそろ遠出は厳しくなってきました。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2009オアシス


    【2009/05/11 23:04】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛練34(5月23日土) 開催決定 (本日、猛申)

    良い季節に開催できることになりました。
    受付開始は5月11日(月)22:00~猛練HPにて←満員御礼ありがとうございます。

    みなさんまたよろしくお願いします。
    【2009/05/11 06:39】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    バルタイ調整用ヘッドカバー

    バルブタイミング調整用のヘッドカバーを作ってみた。

    昔購入したヘッドカバーのスプロケ部分をサンダーで切りおとし、ヤスリで少し修正。
    バルタイ調整の暫定仕様なので、精度は求めず。

    作業時間、30分(笑
    ちょっと急ぎすぎて、少し失敗。まあ使うことができれば問題なしというこで。

    少し洗いましたが、かなり汚いです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ バルタイ用ヘッドカバー

    ロードスターチューニング&ジムカーナ バルタイ用ヘッドカバー 2

    失敗箇所・・・
    ロードスターチューニング&ジムカーナ バルタイ用ヘッドカバー 3

    早速、取り付け。取付前
    ロードスターチューニング&ジムカーナ バルタイ用ヘッドカバー 4

    取付後
    ロードスターチューニング&ジムカーナ バルタイ用ヘッドカバー 5

    フリーダムのログをとって調整する予定。
    狙った回転域の吸気圧が正圧になるように調整したらよいのだろうか・・・
    【2009/05/09 08:15】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    岩井保険ジムカーナ練習会

    5月1日、名阪スポーツランドEコースで開催された岩井保険ジムカーナ練習会に行ってきました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 090501岩井保険

    久しぶりの名阪。記録を見ると、どうやら2年近く行っていなかったようです。

    当日は天候も良く、最高の走行会日和でした。



    コースは午前と午後の2種類。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 090501岩井保険 2

    参加台数は十数台だったので、もう走り放題、久しぶりにサイドターンの練習も出来ましたし、非常に楽しく練習できました。
    それと、喜多さん(昨年のN1クラス全日本チャンピオン)も来られていたので横に乗らせてもらいました。やはりうまい人の同乗は参考になりますね。
    どうもありがとうございました。




    今後の岩井保険練習会スケジュール
    5月10日(日) 名阪Cコース 
    8月14日(金) 名阪Eコース
    8月23日(日) 名阪Cコース
    12月30日(水) 名阪Cコース 


    メモ:
    タイヤAD07 205-225


    【2009/05/05 21:11】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    TSタカタサーキット その2

    そういえば、タカタへ向かう高速はいつもより快適でした。
    GENさんに頂いた特製マフラーサイレンサー(GENさんありがとう)の取付とウエザーストリップをの交換により、室内はかなり静かになりました。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0429TAKATA soukou


    朝一の走行は履いてきた205-225のR1R。
    気温はまだ低く、たぶん15度以下。
    1周目 63.100
    2周目 62.892
    となかなか良い感じでしたが、次の周からはなかなかクリヤがとれず。
    朝一はみなさんタイムアタックしますからね、20台近く走行していました。
    とうことで、62.892が本日のべスト。

    次からタイヤを195-195に変更。
    205サイズなどが発売になる前の3年前のもの。
    噂では、サイズが増える前のこのタイヤの方がグリップすると言われています。
    10時半頃から走りましたが、そのころには気温もかなり上昇。
    3時頃までこのタイヤで走りましたが、何回走ってもタイムは63.3~63.4あたり。
    気温も上がり路面状況も悪くなる中で、なぜかタイムはほとんど同じ。タイヤの溝もほとんど無くなりましたが、タイムは変わりません。昔のR1Rはタイヤの溝がなくなってもタイムが出るようです。今のR1Rは溝がなくなると全然グリップしなくなるようですが。その代わり新品状態からタイムが出るようです。逆に昔のR1Rは山が半分以下に減らないとタイムが出ないです。コンパウンドかなり変わりましたね。
    ウンコ?の大きさも全然違います(笑
    旧R1Rの大きなうんこ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0429TAKATA UNKO


    途中でタカタマイスターのシノズカ君の横に同乗させてもらいましたが、うまいですね。特に新コース入口コーナーの走り方は非常に参考になりました。DL1データでも明らかにシノズカ君が明らかに速かったコーナーです。
    シケインの走り方も独特ですが、これはノーマルバンパーでないと真似できません・・・DL1データでは、ここはあまり速くないようです。しかし、B6フルノーマルE/Gで64秒台ですので驚異的なタイムです。
    ちなみにシノズカ君のHPにタカタ車載が掲載されています。

    夕方4時の終了直前にウンコをとってきれいにした205-225のR1Rで最終タイムアタックしましたが、63.066で更新ならず。

    ということで、旧R1R195-195と新R1R205-225の比較では、新205-225の方が0.5秒ほと速いという結果に。しかし、後で、他のみんなのタイムをチェックしてみたのですが、朝一のタイムと10時半以降のタイムは0.5~1秒程遅くなっているようなので、そのあたりと、タイヤの状態を考慮すると微妙なタイム差となりました。

    一緒に行ったRYOHEIは、今回タカタシードベルトを導入し、ベスト更新しましたが、途中でクラッチが滑り出して走行終了。今後ハイカムや6速ミッション導入でまだまだ伸びる余地がありそうです。

    マツオカ君は新R1Rの溝がなくなってくると全然グリップがしなくなるということを思い知らされていました。

    天気も良かったですし、非常に楽しめましたし、タカタぐらいの大きさのコースがロードスターには一番気持ちよいのではないかとあらためて思いました。


    現在のタカタランキング、これから徐々に下がっていく予定。
    総合 29位
    ラジアル 14位
    ロードスターNA6/NB6 1位 
    ロードスターがあまりにも多いのでNA(B)6、NA(B)8、NCと3つに分けたようです。私の車はBPエンジンなのでNA8のような気もしますが、シビックに1.8乗せたりエンジンスワップが多いので、型式で分類しているようです。
    こちらは旧ランキング、なんとロードスター208台


    【2009/05/03 06:43】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    TSタカタサーキット

    4月29日(祝)、RYOHEIを誘って広島県のタカタサーキットまで遠征。
    4月12日にサーキットの路面が改修され、グリップが良くなったとの事、タイムランキングも新たに。
    ということで、予定では4日前の25日(土)に行く予定でしたが、雨のため中止して、今回行くことに。

    タイヤはR1Rの205-225と3年前製造の195-195を持ち込んだ。どちらがタイムが出るのかチェックしたかったのと、195のタイヤを使い切ってしまうため。
    195であれば、4本載せることが出来ます。助手席を外す必要はありますが。今回は室内に乗せましたが、トランクにも1本載るはず。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0429TAKATA


    4時すぎに出て、8時頃にはタカタに到着。すでに10台ほど並んでいます。今日は込みそうな感じ。
    すぐに篠塚君も到着。
    結局、台数は40台を超えていました。前日は50台だったらしいので、まだましの方か。
    ロードスターはマツオカ君や和気君も来ていました。
    気温も最高20度ということで、この季節にしては、低い方。しかも非常にいい天気で気持ち良いです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0429TAKATA 1


    走行前にコースの状況確認のため、RYOHEIと篠塚君と散歩。
    RYOHEIに写真をもらったので、写真でおくるタカタ新路面。

    妙な起伏などがなくなったので、かなり走りやすくなっています。
    歩くとさらに良く分かります。ペイントはこうなっているけど、ここ走っていいんだーとか(笑
    結構だまされやすいところがあります。ここに気が付くだけでタイムアップするはず。
    ちなみに砂のところではないですよ。砂を走るとみんなに迷惑がかかりますので。



    タカタコース図
    赤の矢印のところ、いわゆ旧コース路面が新しくなっています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0429TAKATA コース図1

    シケイン出口。ここから新舗装。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0429TAKATA コース図2

    1コーナー
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0429TAKATA コース図3

    2コーナー出口
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0429TAKATA コース図4

    3コーナー入口ブレーキングポイント
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0429TAKATA コース図5

    3コーナーcpから入口(逆向き)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0429TAKATA コース図6

    3コーナー出口
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0429TAKATA コース図7

    ダブルヘアピン2個目
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0429TAKATA コース図8

    新コース入口・・ここも走り方がかなりかわりました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0429TAKATA コース図9

    新コース入口コーナー、出口から。ここまで新舗装。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0429TAKATA コース図10

    新コース奥のコーナー入口
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0429TAKATA コース図11

    新コース奥のコーナー出口
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0429TAKATA コース図12

    最終シケインシケイン入口
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0429TAKATA コース図13

    つづく・・・

    【2009/05/02 11:45】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

