○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    05 | 2009/06 | 07
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    最低地上高

    久しぶりに最低地上高をチェックしてみた。
    幅9センチの木材を使って、チェック。リヤタイヤ225/45-16で9センチ確保するよう調整していましたが、205/50-15に変更したのでどれくらい下がったかと。
    マフラーのサブタイコのところなど何箇所か当たる箇所がありましたが、ハードトップを降ろせばぎりぎりクリヤか?といったところ。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 最低地上高0628

    意外と車高は高いです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 最低地上高0628 2
    しかし、この隙間が気になる・・・・

    【2009/06/29 23:04】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    LSDオイル交換

    LSDオイルの交換、オイルはいつものクスコ製。
    デフはあまり効いて欲しくないので、たぶんたっぷり添加剤が入っているであろうクスコ製を使っています。クスコ製のオイルはチャタリングがほとんど出ません。あのゆっくりカーブを曲がるときに出るカッカッっという音はあまり好きではないし、確実にLSDの摩擦板を磨耗させていると思う。
    クスコ製でもしばらくするとその音がするようになりますが、音が出だしたら交換しています。

    前回は3/19に交換して、その後、タカタへ2回、舞洲2回、名阪1回走行。
    まだ大丈夫だと思いますが、少し音が出るようになりましたし、来週は猛練なので交換しようかと。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ LSDオイル交換 0628

    左はいつもLSDオイルを交換する時にいつも使っているマイクロロンの容器。250CCで3回デフに入れるとちょうど規定量が入ります。結構便利です。

    メモ
    195091km


    【2009/06/28 21:58】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    メーター照明用電球取替

    メーターのバックライトが暗くなってきたので、取替。
    5年程前に一度取り替えて、あまりの激変ぶりに感動したことがあります。

    メーターの取り外し
    狭いところでスピードメーターケーブルを取り外さないといけないので少しコツが入ります。
    一度やったことがある人なら簡単ですが。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ コンビネーションメーター


    ロードスターチューニング&ジムカーナ コンビネーションメーター 2
    ○印のところがメーターのバックライト青い球(グリーン?)です。それ以外は白、個別メーター用のライトです。
    今回は青い球のみ交換。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ コンビネーションメーター 3

    結構明るくなり、ボロさが少しはましになった気がします。


    【2009/06/27 21:04】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    ツイーター配線

    先日のドア内装の取替の際、やりかけだったツイーターの配線をやっと行った。

    すぐに出来るかと思ったのですが、ドアから車内に引き込む配線がなかなか通らず、苦戦。
    蛇腹の中を通すのが、結構大変でした。運転席側はヒューズボックスも外さないと通せません。
    ここ↓
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ツイーター配線1


    次に、デッキユニットに繋ぎます。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ツイーター配線2


    よく分からないので、ダブルツイーターをパラで繋いでいます。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ツイーター配線3

    あとは前後バランスを整えて、終了。

    音感に自信がないので、本当は良く分かっていませんが、結構音は良くなった気がします。


    【2009/06/22 23:39】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ

    ブレーキパッド S500

    ブレーキパッドを交換しました。
    先日フロントのローターを交換したので、良い機会かと。
    リヤローターも替えようかと思いましたが、全然大丈夫そうだったのでそのまま使用することに。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ステージS500ブレーキパッド

    パッドはステージのS500
    秋まで周回コースは走らない予定なので、低温から効いてコントロールしやすいものにしました。
    このパッドを使っている車に何度か乗らせてもらったことはあるのですが、自分の車で使うのは初めて。
    たぶん良いはず。

    本当はブレーキキャリパーやマスターのOHも一緒にする予定だったのですが、時間がないので、断念。そちらはぼちぼち進めることにします。



    周回コース用には、エンドレスのMX72を購入済みです。
    こちらも使ったことがないのですが、悪い噂がないので、良いのでしょう。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ エンドレス MX72


    【2009/06/20 10:24】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    アカマ自動車

    久しぶりに映画館で映画を見ました。
    「ハゲタカ」
    9時から11時のナイトショー。会社帰りに1人でふらっと・・・。
    ちょっと前にやっていたNHKドラマ「ハゲタカ」の続編。NHKドラマは結構面白かったので。

    ちなみにアカマ自動車の新型GTは直噴ディーゼルハイブリッド。
    前から、なぜディーゼルハイブリッドがないのか不思議でした・・・良い組み合わせかと。
    どうせなら、KERSも入れては?
    外観はRX8にそっくり。


    しかし、将来、本当に赤いハゲタカに日本が食い散らかされそうですな・・・。しかし中国バブルがはじけたら、逆に・・・


    映画「ハゲタカ」HP

    【2009/06/19 01:00】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(1) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    AD08ネオバ購入

    タイヤ購入しました。
    AD08の205/50-15、4本。
    やはり現在の最強ラジアルではないかと。

    タイヤガーデン豊中さんにて。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ AD08 タイヤガーデ豊中1

    左がAD07、右がAD08。どちらも205、太くはなっていないようです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ AD08 タイヤガーデ豊中2

    溝は噂どおり浅溝。
    ライフはこれからチェックです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ AD08 タイヤガーデ豊中3

    組んだホイールはTE37の7J2本と7.5J2本。
    前7J、後7.5J。
    意外とフロント7.5Jの方が良いかも。
    次回の猛練でテスト予定です。

    タイムもどれだけ上がるか、楽しみです。
    ちなみに、旧ネオバAD07のベストタイムは、確か46秒5だったので、うまくいけば45秒台・・・そんなにうまくいかないと思いますが。
    その時よりも大幅にローギヤード化していますので、その点がちょっと気がかり、ギヤが届かなかったり、スタート時に全開にできない時間が長すぎたり・・・。
    以前AD08をお借りしたときに、スタート時のトラクション不足が唯一気になったところ。7Jだったら7.5Jよりも少しはトラクションがかかるようになる気がするので、そのあたりもテストしてみようかと。

    まあだめな場合は、ファイナルを替えるか225タイヤでギヤ比をあげることにしよう。


    こちらは、タイヤガーデン豊中さんのギャラリー



    お知らせ
    次回の猛練(7/4土開催)の申込みは、明日(6/15月)22:00~猛練HPにて受付予定です。←満員御礼、ありがとうございました。



    【2009/06/14 22:30】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ

    ホイールみがき

    ホイールの黄ばみが目立ってきたのでみがいてみた。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ホイールみがき

    右がみがいた後、左はみがき途中のもの。
    分かりにくいですが、かなりキレイになってます。

    まずはピッチクリーナーを使用。汚れは落ちましたが、白くならず。
    その後、ピカールで軽く磨くと簡単に黄ばみは取れました。その後、ホイールにワックスをかけると汚れが付きにくいというのをどこかで見たので、ワックスもかけておきました。

    製造はたしか10年前のものだったような?
    今も現役のTE37、古くみえないのがいいです。

    【2009/06/13 23:10】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    配線整理

    水温計やら油温計、AF計関連の配線があまりにぐちゃぐちゃなので、余った配線を除去してすっきりさせることに。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 配線整理

    余っている配線を切って圧着端子で繋げる作業を地道に・・
    10メートルくらいは短くなって、かなりすっきりしました。
    プチ軽量化です。(笑


    【2009/06/11 23:52】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    タイヤガーデン豊中

    猛練でお世話になっている「タイヤガーデン豊中
    あいさつも兼ねて初めて店舗へお伺いしました。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ タイヤガーデン豊中

    広いピットにリフトが2台、四輪アライメントテスターも設置。店内も広くてキレイです。
    現在、サマーキャンペーン中。

    ワコーズ製品も取り扱ってますので、いつか手に入れようと思っていた潤滑剤の「ラスペネ」を入手。
    「ラスペネ」使っている人に聞くと、みんな絶賛するのでやはり良いのでしょう。CRCの比ではないとのこと。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ワコーズ ラスペネ

    次はナットをなめないように使うことにしよう。

    【2009/06/09 00:15】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    フロントハブベアリング交換

    ホイールスペーサーのナットをなめてしまったので、ハブベアリング毎とりかえることに。
    ハブはヤフオクで入手。1つ1000円です。安いですが、送料の方が高く結局1つ3500円ほどに。

    今回はぐっさんガレージでぐっさんにも手伝ってもらい作業。どうもありがとう~

    電動インパクトがあると便利ですね~特にハブベアリングなどの緩みにくいナットは強力な電動インパクトで一発で緩みます。

    手順は、ブレーキキャリパーとキャリパーステーを外し、ハブキャップを外し、ハブナットのかしめをおこして電動インパクトでハブナットを外したら、ハブベアリングが外れます。20キロぐらいのトルクが掛かっているのでハブナットを外すのがちょっと厄介ですが、作業自体は簡単です。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ フロントハブベアリング交換1

    スパーサー、ローターごと取り外したもの
    ロードスターチューニング&ジムカーナ フロントハブベアリング交換2

    取替後
    スペーサーのナットがピン型のものに、この方がなめにくそうです。KICS製です。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ フロントハブベアリング交換3

    近いうちにブレーキキャリパーやマスターシリンダーのOHもしようかと計画中です。


    【2009/06/08 06:57】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    フロントブレーキローター、スペーサー取替

    色々と事情があり、フロントブレーキローターとホイールスペーサーを取り替えることに。

    取替前
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ローター取替1

    取替後
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ローター取替3

    ずいぶん昔に買っておいた、プロミューのスリット入りに交換。
    ローターの重さは4.2キロ。何回か研磨した取替え前のローターは4キロ。もっと重くなるかと思ったのですが、あまり変わらず。もしかして、プロミューのローターは軽い?
    真ん中がアルミのものだともっと軽いはず。ロードスター用はありませんが。


    で、スペーサーを取り替えないといけなくなった理由は、スペーサーのナットをなめたため。あまりく薄いナットなのでなめやすいです。夜中に急いで作業したら、案の定、なめた。
    かなり前からですが、いつかは直そうと・・
    今回、タガネでガンガン叩いて回そうとするも、びくともしません。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ローター取替2
    交換できたのは、右側のみ。

    左側は諦めて、ナックルのベアリングごと交換しようと思ってます。


    【2009/06/03 00:22】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS