○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    07 | 2009/08 | 09
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    4H自転車耐久

    参加メンバーのみなさん、応援に来てくれたみなさん、お疲れさまでした。

    本当に疲れましたが、楽しかったです。

    詳細は後日。
    【2009/08/31 06:28】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    グローブ

    ラ・ストラーダさんでセール中だったので購入しました。

    スパルコのFAST-TECH
    旧規格の最高級品です。
    なぜか旧規格の方がフィーリングが良い感じがする。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ スパルコグローブ

    サイズは10(M)
    なぜか親指だけが少し緩い感じ。
    私の親指小さいのかも?




    【2009/08/27 00:13】 自動車関連グッズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    自転車耐久準備

    来週の自転車耐久の準備、着々と進んでいます。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 自転車ヘルメット

    ヘルメットとグローブを購入。
    自転車用のヘルメットは軽~いです。
    グローブは買うつもりはなかったのですが、お店の人に勧められて購入。使ってみると良さそうです。

    衆議院選挙日のレースなので、前日に投票する予定です。


    【2009/08/24 22:10】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    9/19 猛練36(明日22:00から申込み受付)

    明日8月24日(月)22:00~猛練36の受付開始です。

    猛練36
    開催日:9月19日(土)
    場 所:舞洲スポーツアイランド
    詳細・申込:猛練HP

    走るのに良い季節になってきました。
    参加予定のみなさん、またよろしくお願いします。

    【2009/08/23 20:27】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    プチ軽量化

    かなり昔に聞いた事、
    「グローブボックスの上(ダッシュボードの内側)の鉄板を取り外すことができる。500gぐらい。ただ柄の短いドライバーが必要。」
    いつかやろうと思っていてそのままだった軽量化を岩井保険の練習会の時に行うことに。

    まずは、グローブボックスの取り外し。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ プチ軽量化

    取り外した鉄板。
    その割に取り外すのが知恵の輪のようで結構大変でした。
    送風の噴出ダクトを外すのがコツのようです。
    苦労したのですが、後で測ったら、たった200g。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ プチ軽量化2

    こちらが、必要となるドライバー
    ロードスターチューニング&ジムカーナ プチ軽量化3


    こちらは久しぶりに会ったいりす君から頂いた写真。
    ありがと-。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ プチ軽量化4

    【2009/08/23 01:01】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    マフラーテスト(二寸管VSヒットマン)

    先日の名阪でのジムカーナ練習会でマフラーのテスト結果。

    前日にGENさんにヒットマンマフラーをお借りして、現地で取替えテストしてみることに。。
    今使っているステージの二寸管マフラーより音が小さく、パワーも出てくれれば最高ですけど。

    今まで使っていた二寸管マフラー
    ロードスターチューニング&ジムカーナ マフラーテスト3

    これが今回テストしたタックイン99のヒットマンマフラー
    ロードスターチューニング&ジムカーナ マフラーテスト1

    左が二寸管、右がヒットマン
    ヒットマンはタイコが大きく、重いですが、中間がストレート形状なので、トータルでは同じぐらいか。
    あくまで手で持った感じで。後で正確に測ってみる予定。
    どちらもメインパイプは60Φ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ マフラーテスト2

    音のテスト結果
    yn君が動画編集して送ってくれました(ありがと~)

    音の大きさは
    中回転域 二寸管>=ヒットマン
    高回転域 二寸管<ヒットマン
    アイドリング 二寸管<ヒットマン
    という感じか。

    しかし高速巡航や町乗りでは、ヒットマンの方が静かに感じる。
    音質の違いかも。少なくとも室内ではかなり快適です。

    パワーは高回転でヒットマンの方が出ている気がしますが、中回転域は二寸管の方が良さそうです。
    後日、ログをとって確認する予定です。

    一長一短ありそうですが、見た目は二寸管の方が好みです。


    【2009/08/21 00:18】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    岩井保険ジムカーナ練習会

    昨日、名阪スポーツランドEコースで開催された岩井保険シムカーナ練習会に参加してきました。

    いや~非常に楽しかったです。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 岩井保険名阪E0908



    色々とテストも出来ましたし、台数も少なかったので思う存分走ることができました。

    詳しくは後日。


    来週23日(日)も岩井保険練習会が開催される予定。今後は名阪Cコースです。
    【2009/08/15 06:51】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    点火プラグコード

    色々とプラグコードを使ってみて、やっと、納得いくプラグコードを見つけたと思っていたのですが、もう製造していないとのこと。

    サン自動車のプラズマワイヤーEX
    ロードスターチューニング&ジムカーナ プラズマワイヤーEX

    この原型となった例のものの欠点が改良されており、価格も安くと耐久性も向上していたのですが。

    さて、次は何にするか検討中です。
    【2009/08/13 23:22】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ホイール重量

    今日、ちょっとホイール重量などが話題になったので、ネットで調べてみました。

    細かく調べている人もいますね。ネットは便利です。

    私が持っているホイールの
    TE37 7J-15は4.1lkg
    CP35 8J-15は5.1kg

    色々と調べると、CP35は相当軽いみたい。

    参考になるサイト(ポンドからキロへの換算 1lb(s).=0.45kg)
    Miata Wheel Info ロードスターの純正ホイールなど

    Wheelweights net Wheels(by size)を見るとよく分かります。
    海外では日本であまりお目にかからないサイズがありますね。

    アルミホイール重量


    こちらは、私が過去に測った実測データ
    (昔、0.5刻みの体重計で量ったものもありますので、結構誤差はあります)

    14インチ
    BS―RAP(6.5J―14)+0分山BS540(195/60-14) 12.5kg
    BS―RAP(6.5J―14)+1分山BS540(195/60-14) 13kg
    BS―RAP(6.5J―14)+新品BS540(195/60-14) 14.0kg
    BS―RAP(6.5J―14)5kg
    Wed‘sTC-05(6J―14)+2分山YH038(185/60-14) 12kg
    Wed‘sTC-05(6J―14)+1分山YH038(185/60-14) 11.5kg
    Wed‘sTC-05(6J―14)+0分山YH038(185/60-14) 11kg

    15インチ
    TE37(7J―15)+新品55S(205/50-15)  15kg
    SSRタイプX(7J-15)+540S 0分山(205/50-15) 13.0kg
    SSR(7.5J-15)+ネオバ5分山(205/50-15) 15kg
    BBS(7J―15) 7.8kg
    CISmarino(7J―15) 5.2kg
    TE37(7J―15) 4.2kg
    TE37(7.5J―15) 5kg

    16インチ
    CP35(8J-16 +43)+9分山 ネオバ(225/45-16) 16kg
    CP35(8J-16 +43)+3分山 ネオバ(225/45-16) 15kg

    【2009/08/09 23:09】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ

    メカドック

    ロードスターの専門店 メカドック

    今月末で閉店するとのこと・・・・

    残念・・・お世話になりました。


    【2009/08/07 00:11】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    真夏の4時間耐久レース参戦

    チーム猛練で4時間耐久レース参戦することになりました。




    といってもママチャリ自転車での耐久レース。
    8月30日(日)に開催される
    ママチャリ耐久 2009 SUMMER! in 鈴鹿ツインサーキット
    - チーム対抗ママチャリ耐久4時間レース -


    小学校のころは、自転車小僧だったのですが、それ以来まったく自転車なんて乗っていない。
    チーム参加ですし、まあなんとかなるだろうと思って参加しましたが、
    もしかして甘かったかも。

    土曜日にスポーツジムでバイクに乗ってみたのですが、
    10分程で内股がつりました。負荷をかなりかけていたこともありますが、あまりに情けない。
    走ったり、普段使う筋肉と違うところを使うようです。

    とりあえず、耐久までの間、スポーツジムのバイクで少し体を慣らしていこうと思っています。


    【2009/08/04 23:33】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    暑中見舞い

    暑中見舞い申し上げます。

    みなさんいかがお過ごしでしょうか。

    久しぶりの更新ですが、私は、あまりに暑いので、ロードスターにも乗らず、メンテなどもしたいところですが、最近ちょっと忙しかったり、土日になると雨が降ったりで、車関係は全く手付かずのまま。

    暑いときは家の中でまったりと過ごすのが一番、ということで、最近買ったモーターファンのタイヤテクノロジーの本やレブスピード9月号の本やビデオ(特集:コーナリング上達のすべて)なども見ながら脳内シュミレーション(笑)でトレーニング中です。

    また、ミーハーなので1Q84 (1,2)も読んでいますが、終盤にさしかかり面白くなってきています。

    ロードスターのメンテナンスでやりたいこともたくさんあるのですが、ぼちぼち進めていこうと思っています。

    【2009/08/02 10:10】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS