○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    08 | 2009/09 | 10
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    猛練36

    参加のみなさん、お疲れさまでした。

    まさに走行会日和で久しぶりに思う存分走りこむことができました。

    今回、たぶん風の影響で砂が徐々に路面にのるためか、朝一の状態からだんだんとタイムが出にくくなったようです。

    そのためか、今回の新規エキスパート認定者はありませんでした。残念。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練36ケイマン
    前の車は、初登場のりょおさんのニューカー、ポルシェケイマンS、しかも新車。カッコイイです。
    ローンチコントロールにより異様な速さのスタートダッシュとコーナーリング性能で、一枠目から48秒台を出していました。当然、フルノーマルでのタイムです。すばらしい。

    個人的には、ベストタイムも更新できましたし色々とテストも出来ましたので大満足です。
    また、車に乗らせて頂いたみなさんありがとうございました。また機会があれば、声をかけて下さい。

    公式タイムアタック結果

    次回の猛練は10月31日(土)です。


    【2009/09/19 21:10】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(4) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    フリーダム用パソコン

    フリーダム用パソコンを買い替えました。

    長い間、車に積みっぱなしというどう考えてもパソコンに良くない使い方をしていたフリーダム用パソコン、バッテリーが死んでいるため、エンジンを切るとパソコンも切れてしまうという不具合のほかは特段問題なく使っていましたが、とうとう液晶がうまく写らなくなってきたため、買い替えました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ フリーダム用パソコン

    かなり古いレッツノート。
    バッテリーは予備も含めて3つ付き、さらにフリーダムをつなげるのに必要なRS232の9ピンをつなぐ事が出来る追加I/Oボックス付きということで、ヤフオクで購入。
    5000円、良い買い物でした。

    WIN98ですが、使ってみると起動、終了がXPとは比較にならないほど速いですね。
    欠点はRANケーブル端子がないことぐらい。まあ、フリーダム専用となりそうなので問題なしです。

    【2009/09/13 23:09】 自動車関連グッズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    車検

    ルネッサの車検です。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ルネッサ車検 090907

    いつものユーザー車検ですが、ロードスターの違ってものすごく気楽です。
    ロードスターの場合、別室呼び出しで詳細チェックされることが多いのですが、当然こちらは、余裕の一発合格。

    発炎筒の期限が切れていたので、前日に購入しただけ。以前に何度かチェックあれたことがありますが、今回はそのチェックもありませんでした。

    荷物もたくさん乗りますし、ショック、ブッシュなどを交換して足回りをリフレッシュしてからは、普通に走りますので、重宝してます。自転車もそのまま乗りますし、タイヤだったら10本は乗るくらいです。
    欠点は少し燃費が悪いくらいですが、それほど乗らないので問題なしです。


    【2009/09/07 19:52】 ルネッサ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    4H自転車耐久(写真)

    8月30日に鈴鹿ツインサーキットで開催されたママチャリ4h耐久記録

    yas君の写真より

    今回のマシン。
    カナード、GTウイングなどによるダウンフォースでコーナーリング重視仕様。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ママチャリ耐久1


    スタート直後、ルマン方式のスタートです。
    スタートはエースライダーのRYOHEI
    今回の参加台数は73台。受付順のグリッドのため、49番グリッド、かなり後方です。
    「あまりがんばらないように」と伝えましたが、なんと「トップで帰ってくる」と聞かないので、がんばってもらうことに(笑
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ママチャリ耐久2


    みなさん最初から全力。ちょっとあせりました。
    ホームストレートは下りに見えますが、実は結構な上り坂。キツイです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ママチャリ耐久3


    1コーナー進入。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ママチャリ耐久4


    さすがエースライダー、1コーナー通過時点で10台以上ぬいています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ママチャリ耐久5

    一周目ですでに20台以上抜き去っています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ママチャリ耐久6


    第二走車は私。
    この後、3周程全力で走ると死にそうになることを教えてもらいました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ママチャリ耐久7


    第三走者、yn君
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ママチャリ耐久8


    第四走車、ちゃけ君
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ママチャリ耐久9


    第五走車、チームの紅一点、ヨメさま
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ママチャリ耐久11


    第六走者、ぐっさん
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ママチャリ耐久10

    この順でドライバー交代しながら、
    90分後 24位
    2時間後 22位
    3時間後 22位
    なんとか順位をキープ。

    途中から周回遅れにされたり、したりで順位が全く分からなくなります。
    時々モニターで順位を確認。

    ラスト1時間というところで、とび賞の20位を狙うことに。
    その差1分半。

    みなさんのがんばりにより、5分前には21位で私の番に。
    20位のゼッケンは確認していたので全力で追うことに、その差1/3周程度。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ママチャリ耐久12

    最終周でなんとか20位の自転車を抜くことが出来たので、20位ゲット!!
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ママチャリ耐久13

    とこの時まで思っていましたが・・・・最後のホームストレートで抜かれた自転車がなんと22位だった自転車らしく、最終結果は21位。あまりに速いのでトップ争いしている自転車に周回遅れされただけだと思っていました。


    結果、今回は抽選でもらった、バナナとパイナップルが賞品となりました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ママチャリ耐久14

    ということで、初めてママチャリの耐久レースに出てみましたが、結構面白いですね。

    みなんさん、お疲れさまでした。

    応援に来てくれたみなさんどうもありがとうございました。

    また秋に開催されるらしい・・・
    【2009/09/02 01:49】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS