○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2009/10 | 11
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    車重測定

    運動会の帰りに、ワタナベさんのところに寄って、車重を測定してみた。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 車重測定1

    2006年の改造車検時に測定
    したことがありますが、その時は990キロ。
    今回は、それからハードトップ外し、助手席外しなので▲30キロぐらいの960キロぐらいかと思っていましたが・・・

    結果
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 車重測定結果

    なんと936キロ

    結構軽いです。驚いた。
    初期型車体が軽いのか?このような地道な軽量化が効いているのかも?

    運転席乗車時
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 車重測定 乗車時


    仕様は、
    ハードトップ無
    助手席無
    運転席SP-G
    ガソリン半分弱
    エアコン無
    PS付き

    重量増
    BPエンジン
    6速MT
    テンパチデフ
    テンパチブレーキ
    4点+サイドバー
    GTウイング

    といったところ。

    ワタナベさんのところの車重ランキングでは6位。
    BPエンジン車では1位です。

    もっと軽くしたくなってきた・・・

    【2009/10/31 00:18】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ぐっさん 祝結婚

    とうとう公表しましたね~

    こちら


    ぐっさんらしいすばらしい結婚式でした。
    末永くお幸せに。

    【2009/10/28 22:57】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    2009年秋の運動会

    2009年10月24日(土)、広島県のタカタサーキットで開催されたガレージワタナベ主催、秋の大運動会レポート。
    2005年から毎年春と秋に行われるロードスターワンメークの走行会、今回で9回目(たぶん)。今まではその日のベストタイムで順位が決められていたのが、今回から午前は練習、午後から2周のタイムアタックで順位が決められることに。そして、クラスはエンジン腰下ノーマルでタイヤ185以下、195、それ以外のオープンクラスの3クラス。

    いつものように前日の午後にタカタサーキット入りして、練習走行。
    今までと違うのは、運動会レギュレーションでR1Rのタイヤが禁止となったため、AD08で走行。
    タイムは63.5。R1Rで62秒にやっと入るくらいなのでそのくらいですね。
    ただ、ブレーキキャリパーをOHしたせいか、何度エア抜きしても、すぐにエアをかみます。何回エア抜きの手伝いしてくれたみなさんありがとう。
    エアはかんでいますが、今回から使用したブレーキパッド、MX72のフィーリングは良さそう。

    で、いつもの近くの宿に宿泊して運動会当日。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2009秋の運動会

    51台のロードスターが集結。




    そんな中、異彩をはなつミムラ号ロードスター
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2009秋の運動会 2
    空力重視でプラダン軽量な屋根を制作。ちゃんとアルミバーで骨が入っています。今日がお披露目日とのこと。ラインがキレイです(ゴキブリとかカブトガニとか言われていましたが・・・)。良く見るとタイラップとガムテープ止めなのですが、めちゃめちゃウイングが利きそうです。


    午前中はタイムでクラス分けして、練習走行。
    タイムは63.1。がんばったつもりですが、2位のタイム。
    1位は、なんとミムラ号。唯一の62秒入り。しかも私のロードスターコースレコード(62.8)を更新されています。62.6 ちょっと悔しい。
    あの屋根がかなり効いているとのこと。

    今日の勝負は午後からのタイムアタックなので、ブレーキのエア抜きや車高調整などのj準備して、気合を入れましたが・・・・。
    午前のタイムの逆順で順番にタイムアタック。私のタイムが63.9と63.5。この時点でトップタイムでしたが、ラストのミムラ氏のタイムは63.4と62.8.完敗です。

    ということで
    オープンクラスは
    優勝 チャンプミムラ
    2位 私
    3位 お○ちゃん

    今まで運動会では勝たせてもらっていましたが、とうとう負けてしまいました・・・
    今回は気合で負けた気がする。これをバネに次回はがんばろう。

    195クラス
    優勝 ひろせ

    185クラス
    優勝 yn
    175のストーリア用タイヤを持ち込み優勝。

    という結果となりました。


    夜も大いに盛り上がり楽しませてもらいました。

    参加のみなさんお疲れさまでした。
    また次回もよろしく。
    猛練も遊びにきてね~


    次の日はガレージワタナベを訪問。
    車重を測ってもらいましたが、ちょっと驚きました・・・。その話は後日に、つづく。


    【2009/10/25 22:59】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    明日からタカタ入り

    土曜日の運動会に備えて、前日からタカタサーキット入りする予定です。

    そんな中、ちょうど待っていたものが届きました。
    早速、即席で何とか使えるように加工。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ フリーダムロガー1
    むき出しの基盤なので、空き箱に入れました。
    作業時間5分。
    これで明日テストできる予定です。
    間に合ってよかった~ありがとうございました。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ フリーダムロガー1
    追加のケーブルも購入。

    といゆうことで、物はこちら

    運動会もがんばろう。
    速報、コメントで報告します。


    【2009/10/23 00:33】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ

    エンジンオイル交換+マイクロロン

    来週はワタナベさんのところの走行会へ参加する予定です。
    広島タカタサーキットまで遠征です。

    その準備にオイル交換。
    エンジンオイル交換と残っていたマイクロロンも入れてみました。


    ミッションオイル、デフオイルは前回変えたのが5月なのですが、走行距離を確認したらまだ800キロでしたので、そのままいくことに。
    ちょっと試したいミッションオイルがあったのですが、次回に試すことにします。


    【2009/10/18 22:12】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    点火プラグコード取替

    以前、このように書きましたが、
    たまたまヤフオクで見つけました。新品のサン自動車の「プラズマワイヤーEX」ラッキーです。しかもかなり格安。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキ関係OH6

    本日取替ました。
    点火コイル側の取り付け部も少し清掃しました。接点復活剤をつけて綿棒で掃除。そして、ナノカーボンを塗っておきました。

    取替前
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキ関係OH5

    取替後
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキ関係OH7
    ちょっとエンジンルームの雰囲気が変わりました。


    【2009/10/12 23:00】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ブレーキ関係OH

    取り付けました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキ関係OH2

    OHしたキャリパーを取り付け、ついでにブレーキホースも新品に取替、リヤローターも研磨したものに取替(フロントはこの前、新品に取替えたばかりなので)、そしてパッドをステージのS500から新品のエンドレスのMX75へ。

    再来週、タカタサーキットへ行くのためブレーキパッドを周回に耐えられるようにMX75へ変更するので、この機会に変えておいた方がよいと思われるのもの一通りやっておきました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキ関係OH1

    ブレーキパッドを新品に取り替える時に、ブレーキローターも新品または研磨したものに取替えると最初から当たりがでやすく、効果的ですし、ブレーキキャリパーも取り替えるのてあれば、一緒にやった方が良いかと。またキャリパーを取り替えるのであれば、ブレーキホースも替えても手間はそれほど変わらないので、一通りOHすることに。
    実は、20年ノンOHのブレーキのマスターシリンダーも一緒にOHしようかと思ったのですが、部品が間に合わず、断念しました。まあ、オイル漏れもなく、問題なさそうなのですが、さすがに20年約20万キロなので。次回にやることにしよう。
    キャリパーは1セット予備を持ってるので、OH時に交換して使っています。
    リヤローターは昔に研磨したものを使いましたが、錆が発生していたので、錆を軽く落として、塗装しました。耐熱塗料がなかったので、たまたま置いておったジンクスプレーで代用しました。熱ですぐ剥がれてしまうのだろうか・・・

    今回の最大のトラブルは、左前ブレーキホース取替時にどうも少し斜めにねじ込んでしまったようで、、ブレーキオイル漏れが発生。何度もやり直したのですが、直らず。
    結局、ホース側の接続部の穴が潰れてしまったようで、新品のホースを買いなおさざるを得ないことになりました。
    ブレーキの接続部は一度斜めに締め込んでしまうとホースが使い物にならなくなるようです。

    この部分。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキ関係OH4
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキ関係OH3
    真ん中の穴が潰れています。こうなるといくら締めこんでも圧がかかると漏れてきます。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキ関係OH8
    このトラブルにより、完全にブレーキ系統に空気が入ってしまったようで、ブレーキを踏んでもブレーキオイルが出てこないため、キャリパー側からホースで吸わないといけないことに、結構大変でした。

    それと、今回リヤキャリパーを取替えるにあたり、サイドブレーキワイヤーを引っ掛けるところの形状が違うものがあることに気づきました。
    今まで付けていた上の写真のものの方が剛性がありそうで良さそうです。
    リヤキャリパーはNA6用とNA8.NB1用が同じだと思っていたのですが、年代によって少し違うようです。
    ちなみにフロント用のキャリパーはNA6用でもステーを替えることによってNA8用の大きなブレーキローターを使用できますが、キャリパーの爪の長さが少し短いので、パッドが斜めに減りやすく、あまり良くありません。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキ関係OH10
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキ関係OH9

    取替え後は、ブレーキの戻りが良くなったのか、ブレーキをリリースした時の引きずりがかなり減った気がします。
    【2009/10/12 01:02】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ブレーキキャリパーOH

    ブレーキキャリパーのOHがやっと出来ました。
    色々と予期せぬトラブルがありまして、結構苦労しました。
    明日取り付ける予定です。

    ばらし中。この後、ブレーキクリーナーで洗浄です。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキキャリパーOH3

    今回大活躍の100円ショップの空気入れ。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキキャリパーOH1

    フロントブレーキのピストンを抜くのに使用。ピストンを抜くのに結構苦労しました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキキャリパーOH2

    完成。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ブレーキキャリパーOH4


    【2009/10/11 02:34】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    二十歳

    になりました。私のロードスター。
    しかも2日前に・・・今日気づきました。

    ブレーキのOHをやりかけて早2ヶ月。
    ということで、土日にはやってしまおう。



    【2009/10/09 23:20】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛練37申込

    明日10月5日22:00~猛練HPにて受付開始です。

    猛練37
    開催日:10月31日
    場 所:舞洲スポーツアイランド
    受 付:10月5日(月)22:00~猛練HPにて

    みなさんまたよろしくお願いします。

    【2009/10/04 21:27】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS