○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    11 | 2009/12 | 01
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    2009年

    2009年も今日で終りとなりました。

    ブログを見ていただいている方々、猛練のオフィシャル・参加のみなさん、タカタ運動会のみなさん、私の車遊びに付き合って頂いたみなさん、お世話になったショップのみなさん、本当にお世話になりどうもありがとうございました。おかげさまで今年もロードスターで楽しく遊ぶことが出来ました。

    来年も懲りずにロードスターを満喫したいと思っています。


    今日から帰省予する定です。正月はゆっくりと過ごし、来年の計画でもたてようかと思っています。
    【2009/12/31 07:24】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    フロントローター取替

    フロントローターを研磨した純正ローターに交換しました。

    鈴鹿ツイン走行後、ブレーキジャダーが発生ししかもブレーキのタッチがフカフカです。
    エアが入ったようです。
    とりあえず、エア抜きしようとブレーキチェック。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 鈴鹿ツイン後ローター交換1

    ローターに結構スジが入ってますので手持ちの研磨済み純正ローターに交換することに。。


    パッドも結構減ってます、というか2ヶ月前に新品を入れたばかりですが・・・
    どうやらパッドの温度設定域を超えてしまったようです。
    吸気用のダクトを取り付けているのでブレーキがあまり冷えない右側が極端に減っています。
    ブレーキの温度設定域を超えると極端に減りますので。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 鈴鹿ツイン後ローター交換3

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 鈴鹿ツイン後ローター交換1

    調べるとMX72の温度設定は50~600℃。
    鈴鹿ツインであれば絶えられないでしょうね。
    ということで、もう少し高温に耐えられるブレーキパッドを物色中です。
    いまのところの候補は、
    10月まで使用していたプロミューのHC+、極端にライフが長いですが、コントロール性が少し悪いのとラジアルタイヤでは摩擦係数が高すぎるところが欠点。
    と思っていたら、HCCSというのも新発売されているようですね。ちょっと気になります。

    ローター取替後
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 鈴鹿ツイン後ローター交換2
    ジャダーは見事になくなりました。
    が、まだなぜかブレーキがフカフカです。まだどこかにエアが混入しているようです。

    【2009/12/31 07:22】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    鈴鹿ツインサーキット

    12月27日(日)鈴鹿ツインサーキット フルコース 初走行レポート

    yn君とNBターボさんとプロジェクト1(土日にたまに開催されるフルコースの走行会)に参加です。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 鈴鹿ツイン フルコース
    非常に天気もよく最高の走行会日和でした。

    8月の4時間自転車耐久の時に自転車で逆走していますが、車で走るのは初めて。

    来る途中でビデオカメラを忘れたことに気づいて取りに帰ったりしたので、到着したのが走行30分前。急いで受付、準備をして9:00から走行。午前中の30分枠3本です。



    コース図
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 鈴鹿ツイン フルコース コース図

    ホームストレートは550m。結構スピードが乗りますので、1コーナーはなかなかスリルがあります。1コーナーだけはもう少しフロントスタビを固めたい気もしますが、全体的にコーナーのRが小さいところが多いので、セッティングもそのままでも特に問題なく走れました。

    色んな走り方をテストしましたが、車の方も吸気温度のテストを実施。
    1枠目はライトを閉じて走行、2枠目から運転席側のライトを外し、少し開けて吸気口にフレッシュエアが入るようにしましたが、ログを見るとなんと吸気温度が30度から10度を20度近く下がることが確認できました。一応フレッシュエア導入ダクトをひいているのであまり影響ないかと思っていましたが、ライトアップ相当効いてそうです。逆に言うと、ダクトが全然効いていないということになりますが。

    1コーナーのブレーキングも少しづつ詰めて、50メートル看板ぐらいまでがんばってみましたが、ブレーキの方が先に絶えられなくなったようで、少しジャダーが発生。10月にローターをパッドを新品ししたばかりですが・・・
    ローターが悪いのか、パッドが悪いのか、またはローターとパッドの相性が悪いのか?
    少し様子をみて、直らないようであれば、ローターを研磨しようと思います。

    ちなみにフリーダムのログで確認すると、最高速は1コーナー前で50メートル看板付近で5速7300回転、176キロでした。
    (6速、ファイナル4.77、205-225ネオバ)
    追記:GPSログだと163キロでした。結構差があります。

    タイムは1枠目69秒4、2枠目68秒5、3枠目68秒1という結果に。

    帰ってきてからログを見ながら復習と反省。
    ・シケインでスピード落としすぎ(もっと思い切っていけるかも)
    ・バックストレート前のS字をもっと踏めるようセットアップ。
    ・1コーナーのブレーキングがら2コーナー入口までのタイム短縮。ブレーキングをがんばるよりも1コーナーボトムスピードを上げる方が良いかも。
    ・2コーナー、3速で走りましたが、2速で小さく立ち上がった方が速いかも
    ・シケイン後の左コーナーももしかして2速の方が速い
    ・バルタイ変更でホームストレートのスピードアップ

    といったところをログを見ながら考えていました。次回がんばろう。


    【2009/12/28 01:30】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ

    ホイールナット

    ホイールナット新調しました。
    1つなめてしまったので。
    ブログの記録を見たら、ちょうど4年間使用してました。アルミですのでまあ寿命でしょう。

    欲しかったのは、長さが40ミリ以上で17Hのもの。
    今使用しているものが19Hですが、TE37のホイール穴が小さいので、17の方が傷が付きにくそうなので。

    悩んだのは、鉄にするか、アルミにするか。
    結局、またアルミにしました。理由は前回と同じく、鉄のナットだとボルト側を傷める可能性があるため。
    ボルト交換は大変ですが、ナットは消耗品と割り切っていますので。

    結局、最近よく使っているモノタロウで安いアルミナットを購入。
    ノーブランドですが、一応日本製なので問題ないかと。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ものたろうホイールナット

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ものたろうホイールナット2

    貫通ではないので、ちょっとだけ重くなった感じです。

    【2009/12/21 00:58】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    祝20万キロ

    タカタへの道中
    200,000km達成。

    20年20万キロです。こんなタイトルの本があったような・・・

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 20万キロ


    【2009/12/16 00:15】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    TAKATAサーキット

    タカタサーキットへ行ってきました。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 091214タカタ

    結果は62.7
    0.1秒ベスト更新です。

    今回はこれでもかという程、ツキに見放された感じでした。
    今シーズンにもう一度行くことになりそうです。
    【2009/12/14 22:55】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛烈なTE37

    TE37 8J-15 +25

    ロードスターチューニング&ジムカーナ TE37 8J-15
    今まで十数セットのホイールを使いましたが、初めての新品ホイール・・・
    傷を付けたら落ち込みそうで恐いです。

    重量は5.3キロ。8Jにしては超軽量です。
    装着はいつものタイヤガーデン豊中さんで。


    ロードスターチューニング&ジムカーナ TE37 8J-15 2
    タイムアップするのだろうか・・・


    猛烈なTE37企画の第二弾も進行中のようです。

    ちなみに、週末、大阪モーターショーも行ってきました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TE37 8J-15 3
    (Osaka motor show Honda booth)


    【2009/12/10 00:53】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS