○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    12 | 2010/01 | 02
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    パワーブリーダーエア漏れ修理

    パワーブリーダーのエア漏れ修理。

    まずはエア漏れ箇所の特定。
    ブレーキオイルのリザーバータンクに繋ぎ、圧力をかけます。次に台所用洗剤を薄めたものをホースやつなぎ目に塗って、漏れ箇所探し。

    真ん中のホースジョイントから結構なエア漏れ。それとタンクとホースのつなぎ目からも微妙にエアが漏れていました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ パワーブリーダーエア漏れ修理1

    ホースジョイントを増し締めしてもエア漏れが完全にはとまらず。シールテープが必要のようです。

    結局、ホースも長すぎるし、エア漏れもとまらないので、ホースを短くしてジョイントなしでタンクに繋げることに。
    これで漏れないはず。ロードスター専用となりました。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ パワーブリーダーエア漏れ修理2


    【2010/01/31 19:42】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ

    パワーブリーダー購入

    一人ブレーキエア抜き用にMotive productsのパワーブリーダーを購入。圧力をかけておいて、一人でエア抜きが出来るというもの。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ パワーブリーダー

    ロードスター用(Miata用)の専用カップ付きです。
    こちらのサイトから購入。送料が少し高いです。

    どうやら汎用カップでも使用できるようですが、使い勝手が悪そうなので専用のものに。


    早速使ってみました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ パワーブリーダー2
    専用品だけあって、カップは問題なし。


    ロードスターチューニング&ジムカーナ パワーブリーダー 3
    ホースはかなり長いです。もう少し短くした方が良いかも。

    一人でブレーキのエア抜きが出来るので、大変便利です。
    ただ、圧力が少しずつ抜けているようなので、どこかで漏れている可能性も。
    次回に漏れ箇所を探そう。




    【2010/01/26 00:29】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    内診

    最近はツイッターの方ばかりです。未だに良さがよく分かっていません。
    ただ情報のスピード、お手軽感による情報バイアスの少なさと知り合いとのつながり感(ストーカー感?)は、他のものと比べて優れているのかな~と
    とりあえず、政治家ツイッターリストを作ってみた。これは面白いかも。


    今日は朝一のエンジン始動でストール。
    フリーダム独特の対処方法のアクセル全開で始動したら、エンジンはかかったのですが、エンジンがハンチングして明らかおかしいことに。すぐにエンジンと止めてエンジンルームをチェック。どうやらスロットル2気筒分が全閉に戻っていないことになってたようです。触っていたらなぜか戻りましたが、原因不明。またチェックしておこうと思います。


    先日、久しぶりに吸気ファンネルを外して、吸気管と吸気バルブのチュック。
    目視するよりも、カメラでフラッシュたいて撮った方がよく分かります。

    1番
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 1番
    2番
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2番
    3番
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 3番
    4番
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 3番

    やはり1番2番が汚れているようです。吹き返し?
    しかし、マフラーから白煙が出ることもないので、問題ないでしょう。
    定期的にチェックしよう。


    【2010/01/23 22:53】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ

    Twitter

    かなり前にアカウントは取得していたのですが、そのまま放置していたツイッターを少し使ってみることにしました。

    今販売されている週間ダイヤモンドのツイッター特集を読んだらやってみたくなったので。

    その中で
    「やっている人、やっていない人のあいだにものすごい情報格差が生じる」
    「今、ビジネスマンでグーグル検索なんか必要ないという人はいない。ツイッターもいずれそうなる」
    などなど、本当か?という疑問から、少し試しで使ってみることに。

    一応、このブログは続けていますが、みんから、ミクシー、Facebookなどは登録したものの、ほとんど放置状態。
    ツイッターもそうなってしまうのか、何か違うのかが知りたいところです。

    昨日から始めたのですが、とりあえずフォローは
    鳩山首相と勝間和代さんとオバマさん。
    これからどんどん増やしていこうかと。

    鳩山首相からはすぐにフォローされたのですが、さすが政治家ですね~。
    誰が管理しているか分かりませんが・・・。


    ちなみに私のアカウントは
    @marugami
    どう使ったらよいのかわからないので、あまり深く考えずにつぶやくことにしてます。
    よかったらフォローして下さい。





    【2010/01/20 00:27】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    赤外線温度計

    赤外線温度計買いました。
    これ
    なんと2800円。もっと高いものかと思っていましたが、安かったので衝動買い。

    赤外線温度計



    タイヤの温度や路面温度など測定しようかと。
    非接触で簡単に温度測定できます。0.5秒で測定できます。
    車以外の用途でも色々と便利そう。おでこに当てて体温計としても使えるかも。


    【2010/01/18 23:01】 自動車関連グッズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    モディファイ計画

    新年早々、ロードスターのモディファイで悩み中です。

    いや~楽しいですね。

    とりあえず、アンダーパネルをどうするか・・・










    【2010/01/11 13:11】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

