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○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    エネオス ギヤオイル

    エンジン、ミッション、LSDのオイル交換をした。
    エンジンオイルは最近愛用している日産純正エンデュランス、LSDはいつものクスコ純正、そしてミッションオイルは、今回始めてエネオスのギヤオイルを入れてみた。

    ミッションオイルは、トタルのFF用や最近はオメガオイルを使っていたのですが、どれもいまいち合わない気がする。
    トタルのFFは、普段乗りは非常に良いのですが、サーキットを走るとギヤ鳴りが発生し、オイルが鉄粉だらけになるので、サーキットには合わない。
    オメガオイルは、温度が上がるとこれもギヤ鳴りが発生する。ただし、オイルにはあまり鉄粉は混入しないので、ギヤは守ってくれているかも。ただ値段が高すぎる。2ℓで1万円近く。

    ということで、今回ロードスターの6速ミッションに合うとの噂のエネオスオイルを試しに使うことに。
    ガソリンスタンドで交換。工賃込みで2千円ちょっと。激安です。

    エネオスギヤオイル
    「ツーリング」
    GL-5
    75W90


    インプレ

    普段乗りはトタルにも負けないくらい良いです。
    トタルと似ていたので、ちょっとサーキットが心配だったのですが、サーキットも全く問題なし。

    昨日タカタサーキットを走ったのですが、全くギヤ鳴りもなく、ギヤの入りも問題なし。

    オイル抜いてみて、鉄粉が混ざっていないようであれば、最高のミッションオイルかも。

    激安ですが、今までで一番ロードスターの6速ミッションに合っている気がする。



    記録用メモ
    2009.1.31
    201357km

    【2010/02/14 11:37】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(2) | COMMENT(4)
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