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○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    ブレーキキャリパー取替

    先日OHしたブレーキキャリパーに取替。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 2010ブレーキキャリパー取替

    3セット手持ちのキャリパーがありますが、キャリパーの開きが少なく、たぶん一番程度が良いもの。
    それとリヤキャリパーのサイドレバーの剛性が高いものにモデルチェンジされた後のものです。モデルチェンジされた後の方がサイドブレーキの効きはかなり良いようです。サイドレバーの違いは以前書いたこの記事


    フロントはキャリパーを取り外して、入替えて、ブレーキホースをつなぎ直すだけ。入替える前にブレーキホースのボルトを少し緩めておいた方が作業効率が良いです。

    リヤも基本的に同しですが、サイドブレーキワイヤーを取り付けなおす必要があることと、キャリパー後ろのボルト(六角レンチでサイドブレーキの調整するところ)のボルトも、ブレーキホースのボルトと同じように、あらかじめ緩めておくと作業効率が良いです

    軽くエア抜きして、走ってみましたが、まだエアが入ってるようです。
    毎回ですがキャリパーと取り替えるとなかなか完全にエアが抜けない。
    根気良くエア抜きをしよう。


    今回発見した不具合
    ードスターチューニング&ジムカーナ 2010 ホイールナット
    特に右から2つ目。ねじれてます。トルクかけすぎたかも。
    リヤ側は問題ないので、たぶんスペーサーを入れてボルトのかかりが浅いとねじれやすいようです。
    ナットも安物すぎたか。次は17ミリのスチールにしようかと思う。




    自分用メモ
    ○ブレーキパッドの減りを見ると、今回付けた右前のキャリパーは少し開いている可能性あり。ただし持っている中では一番ましな可能性高い。
    ○今回外した左前キャリパーは開いていない。同じくらい程度が良い。


    【2010/02/28 07:29】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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