○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

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    アシストスプリング

    ブログは全然進んでいませんが、ロードスターモディファイ計画は着々と進行中です。
    たぶんゴールデンウィーク前には完成する予定。


    今回は、前から書こうと思ってたアシストスプリングについて

    アシストスプリングコレクション
    ロードスターチューニング&ジムカーナ アシストスプリング
    左からSwift 5kg, NOVA 5kg, NOVA 4kg, メーカー不明 3kg 
    これにSwift 4kgも取り付けていたので計5種類。Swiftはyn君からの借り物(ありがとー)ですけど。

    まずリヤにアシストスプリングを入れた場合の伸び側ストロークのアップ量

    アシストがない状態でのジャッキアップ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ アシストスプリング なし

    アシストを入れた場合
    ロードスターチューニング&ジムカーナ アシストスプリング あり

    全然違います。
    1G状態からの伸び側スローク量は、だいたい3センチから5.5センチとほぼ倍となります。(注意:プレロードによって違います)

    これだけ違いますので当然乗り味も違います。



    今まで、タカタサーキットでSwift 4kg、雨の猛練とドライの猛練でメーカー不明 3kgのアシストスプリングのテストを行ったので、おおまかな特性は分かりました。ちなみにアシストを入れたのはリヤのみ。
    まだプレロードのよる違いなどはきっちりテストできていないのですが、おおよその感じは分かりました。

    単純にイン側の接地性が向上するのでトラクションが増える。これが最大のメリット。
    次にブ横Gがかかったレーキングでリヤが破綻しにくい事。

    一方、デメリットは、
    スライドコントロールが不自然な感じがする。これが一番のデメリット。
    伝わってくる感覚がリニアではないです。運転していて安心できない。もしかしたら慣れの問題かも?
    それとたぶんアシストを入れた場合は、メインのスプリングレートを上げた方がいい気がしますが、猛練のような低ミュー路面でリヤスプリングのレートアップはスタート加速にかなりマイナス。結局、12.5kg-9.8kgのままリヤにアシストを入れました。

    現状ではタイムを見る限りほとんど変わらないのですが、FR車でトラクションの向上は絶大な効果があるはずなので、さらにセットアップしていけば良い方向に行くはずと思っています。
    もう少しテストしてみます。

    【2010/04/20 00:15】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    猛練40

    なんと40回目!!の猛練です。

    参加のみなさんお疲れさまでした。

    前日までの雨もあがり、最高の天気。しかも年度末に清掃車が入ってコース清掃されたようで、コース上もかなりきれいになっていました。しかも気温が比較的低いという最高の条件での開催でした。

    朝一からベストタイムを更新される方も。

    最後には恒例の正式タイムアタック。
    今回は4名の新たなエキスパート認定者がでました。

    M2クラス
    ロッキー じぇんとるロードスター
    M3クラスに続いて2冠達成。

    M3クラス
    たて えむあーるえす
    名古屋から参加のたてさん。難しいミッドシップでエキスパート認定。

    M4クラス
    スガ ロードスターNA8
    2007-2008年ランキングではM5クラスでエキスパート認定されていましたが、M4クラスでは初エキスパート。

    M5クラス
    トミー B2ロードスター
    たてさんとともに中部からの参加。2人そろってもエキスパート認定。


    おめでとうございます。


    私は、アシストスプリングやトレッド調整テストなど色々とテストができました。
    その話は後日に。




    【2010/04/04 21:04】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    明日の猛練

    今日までの雨もあがり、明日はなんとか晴れてくれそうです。よかった~

    参加のみなさんよろしくお願いします。


    明日は、前回から導入したリヤアシストのテストなどをしようかと計画してます。
    雨の猛練本コースではデメリットの方が大きかったのですが、ドライではどうかというところ。
    まだセッティングが出来ていないだけかもしれませんが。

    最大のデメリットは、コーナーリング中のフロントの反応が悪くなってしまうところ。
    特に少しアンダーが出たときにアクセルを少し戻しても、車が反応してくれない。
    そのあたりをセッティングでなんとか出来ないかと思ってます。


    【2010/04/02 07:11】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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