○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    06 | 2010/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    猛練42

    7月24日(土)の猛練42レポート


    参加のみなさんお疲れさまでした。
    しかし暑かったですね~、何リットル水をのんだことか。
    今回は広島からTAKEさん、おりぐちさん、Lockeさんも遊びに来てくれました。
    Lockeさんから、参加者のみなさんに点火プラグ(6セット)を頂きました。5番と6番だったため、ノーマルエンジンの方へ配布。ありがとうございました。



    今回は、前回の雨の猛練で導入したアルミリヤスタビブッシュの効果の確認テストを行いました。
    その他のテストも少し。もう少し試したいことがあったのですが、暑さに負けて断念。

    (写真は猛練写真部のみなさんに頂きました。暑い中お疲れさまでした)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練42 1


    結局リヤスタビブッシュの効果は、ドライでも問題なくリヤアシストスプリングのデメリットを消してくれました。リヤアシストとアルミスタビブッシュの組合せなかなか良さそうです。


    それと、AD08の空気圧は高めの方が良いという噂を確かめるべく、1.9キロから2.3キロ(冷間)にしてテストしましたが、私はやはり低めの方がタイムも出ますし、乗りやすいです。車の仕様にもよりますし、好みの問題かもしれませんが。


    あと、ヘルメットバイザーを途中から変更。初めてキャラコートにして走ってみました。見えやすさとかまぶしさがどの程度低減されるかとか。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練42 2
    見えにくいけどアップ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練42 3
    まぶしさは結構低減されますが、非常に暑いです。バイザーを開けて走ると、舞洲のうねった路面では下がってきてしまいます。またハーフバイザーに戻す予定。

    タイムは、1枠目に出た47.9がベスト。
    路面温度が高すぎて3本目になるとタイヤがたれてきます。
    朝一のまだ路面温度が低い時のタイムです。最終の正式タイムアタックも少し路面温度が下がって条件は良くなったのですが、2本とも少しミスして、48.7(PT)と48.2と過去の自己ベストから1秒近くダウン。ミスがなくても少し気温と路面温度が高すぎたようで、ほとんどの方が自己ベストを上回ることが出来なかったようです。猛練でタイムを出すには、少し気温が高めの春か秋でしょうね。次回は9月末なのでチャンスかも。


    あと、今回は希望を聞いて、久しぶりに色んな車に乗らせてもらいました。ありがとうございます。
    最近は、この車明らかにおかしいという車がいなくなりりました。ノーマルよりも明らかに乗りにくくタイムが出しにくくなっている車。昔はたまに居ましたが、みなさんレベルが上がってきたからだと思う。同乗、何かしら参考になることがあれば幸いです。



    それと、今回の新エキスパート認定者は2名、スーパーエキスパート認定1名。
    おめでとうございます。

    M1クラス
    エキスパート TAKEさん 
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練42 TAKE
    最後のアタックは感動しました。これで広島へ渡ったステッカーは2枚目。
    お祝いの例のぶつは、明日送らせてもらいます。

    M3クラス
    スーパーエキスパート ぐっさん
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練42 ぐっさん
    今回、みどり号を仕上げてきたぐっさん。M1スーパーエキスパートに続き、きっちり2クラス制覇。

    M6クラス
    エキスパート 馬鹿親父(非常に書きにくいのですが・・このエントリー名です)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練42 馬鹿親父
    今回プリウスで参加。プリウスを速く走らせるにはDSCの介入をいかにさせないように走るかが鍵のようです。
     

    あと、猛練唯一のウルトラエキスパートドライバーy_aさんへステッカーをお渡し。
    私もウルトラステッカー目指してがんばろうと思う。




    猛練HP

    正式タイム計測結果アップされています。


    次回の猛練43は9月25日(土)
    受付は22:00~猛練HPにて

    【2010/07/25 08:46】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ

    猛練41

    猛練41レポート、遅くなってしまった~。


    参加のみなさん、雨の中お疲れさまでした。

    写真は猛練写真部のみなさんから頂いたものです。ありがとー。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練41-1
    あいにくの雨。至るところ水溜りです。それほど強い雨でもなく風もほとんど無かったので、舞洲の雨にしては、まだましだったかも。
    しかしウエット路面は練習になりますね~他のコースだったら車を壊す可能性がありますが、猛練コースだったらまず大丈夫。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練41-2
    そういえば全塗装後、初猛練となります。
    最近何かと忙しく、ロードスターに乗るのは5月の連休以来です。バッテリー上がってなくてよかった。

    今回は、リヤのアシストスプリングのデメリット
    ・全体としてダルな感じ
    ・特にアクセルを少し抜いて頭を入れたい時に待ち時間が長すぎる。
    の対策として、途中からリヤのスタビブッシュをゴムから、先日買ったオリジナルボックスのアルミに替えてみました。

    雨なので、ドライとは動きが違いますが、方向性はわかるかと。

    で結論ですが、
    なかなかよさそうです。かなりアクセルオフでの頭の入りは良くなった感じ。トラクションもあまり落ちていないようですし、ダルな感じも少しましになってます。

    たぶんブッシュではなく、リヤスタビ自体を太くしても同じような動きになる気がしますが、初期のシャープさは、ブッシュの方が良い気がします。

    ちなみに、私の車、既にスタビリンクピロ化されてますので、スタビの遊びはなくなったはず。そういえば、スタビリンクのピロ化はスタビはダイレクトにちゃんと効くようになると言われていますが、実はスタビリンクがゴムの場合、そこの捩れによるレートが結構大きいので、ピロ化によるスタビ全体のレートとしては、かなり下がります。
    と言っても、測ったわけではないですが、乗った感じ明らかにスタビレートは下がっている気がします。

    今回、ウエット路面だったので、良かったのですが、ドライで乗るとまだまだダルな感じがするかもしれません。
    次回引き続きテストする予定です。次は晴れて欲しいところ。
    ダルな乗り味が好みではないので、もう少し対策が必要かもしれません。


    今回、雨のため正式なタイムアタックは無しでしたが、練習時の自己申告タイムは記録しました。
    こちら

    トップタイムは、りょおさん+ポルシェケイマン。速いですね~。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練41-3


    次回は7月24日の予定です。


    【2010/07/05 00:52】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS