○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    07 | 2010/08 | 09
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    上海万博 電気バス

    先日、上海へ行ってきました。
    6年ぶりの上海です。

    当時も上海中心部の発展ぶりに驚き、毎日、ビルが1つづつ増えていると言っていましたが、まだまだ勢いがありますね。

    街並みよりも、上海の人々が6年前とは大きく変わった気がしました。見た目も変わりましたが、自信に満ちている感じ。街全体に活気があります。

    それと、走っている車は、日本車が少ないです。1、2割程度? どこのメーカーか分からない車が多いです。

    上海万博も行きましたが、会場内では純電気バス、スーパーキャパシティ電気バス(コンデンサバス)が走行してました。


    万博のEVについてちょっと調べてみた。

    ○純電気バス(120台)
    ・万博内の充電ステーション内で電池交換作業を行っている。1回で約10分必要。電池容量が30%未満になると電池交換している。
    ・気温が30度以下の場合、1台の純電池バスは約1日平均2.7回電池交換、35度超えた場合は1日平均3.2回交換している。
    ・電池充電時間は2.5時間、約90キロ走行可能。


    ○スーパーキャパシティ電気バス(6台)
    ・駅停車中にパンタグラフが自動的に充電ケーブルと繋がり、乗車中に急速充電(90秒以内で完了)。
    ・1回の充電で約5キロ走行可能。


    通常の蓄電池式EVの次は、大容量のコンデンサーが開発されて、キャパシティ式EVに移行していくのだろうか。
    HDからSDなどのフラッシュメモリーに移行しつつあるように。


    【2010/08/17 00:57】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ルネッサエンジンオイル交換

    普段乗りで大活躍中のルネッサ。最近、イケアのよく行っていたのですが、大きい物を運ぶのには最高に使い勝手がいいです。

    ただ、ここ数年、乗りっぱなしで洗車もオイル交換もしたことがないです。オイル交換はそろそろしないとと思いつつ延び延びになってましたが、本日やっとエンジンオイル交換しました。

    前回オイル交換から走行距離は9000キロですが、すでに2年半前。
    メーカー整備書を見ると1年または1.5万キロでオイル交換が推奨されていますので、2年半はさすがにさぼりすぎです。逆に言うと、普段乗りの車だったら、メーカー推奨の頻度で十分なんでしょうね。

    ちなみにロードスターの場合は2000キロ程度でオイル交換しています。油温上げますのでこのくらいの頻度にしています。

    オイルの場合もアレニウスの法則に従って、10℃(または6℃)温度が上がると寿命が半減するのではと思っていますが、単なる熱劣化だけではないですし、逆に油温を上げないと混入している水分が蒸発せずに粘度が落ちていくという話もありますので単純ではないです。
    まあ、私の場合オイル交換は気持ちの問題ともしもの保険のためだと思っています。

    たぶん車に対する思い入れと洗車やオイル交換頻度は比例するんでしょうね。



    整備記録、忘れないように書いておこう
    ルネッサエンジンオイル・エレメント交換
    92032キロ


    【2010/08/07 01:43】 ルネッサ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS