○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2010/10 | 11
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    四輪アライメント

    タイヤ交換のついでにタイヤガーデン豊中さんで四輪アライメントを取りました。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 四輪アライメント2

    四輪アライメントテスター
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 四輪アライメント1


    調整前のデータでは、リヤ2ミリトーアウト、右リヤのキャンバー1度40分程度で左右差1度以上・・・
    もしかして、この1年半程タイムがあまり伸びなかったのはこれが原因?
    今、猛練タイムを基準に過去のデータを集計していますが、どうやら1年半ほど前の前回のアライメント測定エラーの可能性が高いようです。前回のアライメント調整では、右リヤキャンバーの測定値がー4.5度だったので1度程キャンバーを起こし、リヤのトーもトーイン9ミリだったので4ミリほどトーインを減らすよう調整しています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 四輪アライメント3
    調整は簡単、フロントキャスターを目一杯寝かせて、目一杯キャンバーをつけ、リヤもキャンバー目一杯で少しトーイン。
    これでタイムが上がるだろうか・・・
    何事も機械測定のデータだからと言って疑いもなく信用するのは危険ですね、測定ミスなり機械的なエラーの可能性もないとは言えないわけですし、一名乗車時にはどう変化するか分からないところもあります。というのは前回は運転席に少し重りを載せて測定しています。今回の測定データが正確である保証もないのですが、走って、自分の感性とタイムで判断するしかないですね。
    しかし、左右のキャンバーが1度以上違うのに目視で気が付かなかった私って・・・データを信用しすぎると盲目になるということか・・・


    【2010/10/31 22:26】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    ダンロップ DIREZZA Z1スタースペック

    タイヤ購入しました。
    ダンロップ DIREZZA Z1スタースペック
    205/50-15 2本
    ロードスターチューニング&ジムカーナ Z1スタースペック1

    とりあえず、リヤのみ使ってみようかと。
    フロントはAD08

    フロントAD08、リヤZ1の組み合わせ、もしかして良いような気もするが、どうでしょうか・・・。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ Z1スタースペック2

    結構、ショルダーが丸いですね。
    そして、AD08よりも溝は深そう。



    【2010/10/28 23:02】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛練44 動画

    Yas君に頂いた猛練44タイムアタックの動画です。
    GPSデータと組み合わせてみた。こういったソフトを無料で公開して頂いている方に感謝しつつ、使わせてもらった。
    動画変換の際、お試しソフトを使用したので、真ん中に嫌がらせコメント?が入ったままです。
    また、スピードメータの目盛りがうまく表示されていないので何か処理を間違えた可能性が高いです。

    2本目のタイムアタックですが、タイヤが温まってないですね。ずりずりです。古くなるとタイヤに熱が入りにくくなります。


    同じコースをずっと走っていると、最近何かおかしいことに気づきます。昔はもう少しタイムが出ていたはず。
    運転が下手になったか、車(タイヤ?足?エンジン?)、路面?

    これが3年前の猛練21のときに撮ってもらった動画。これと比較してみる。


    同時に再生(上を再生スタート後3秒後に下をスタート)すると、一本パイロンで大幅にタイムロスしていることが分かります。他の人とのGPSデータを比較してもここが大きくロスしている。
    いつの間にか、路面のギャップを避けて大回りしていたため、かなりタイムロスしていたようです。
    やはり人の問題か?

    路面に関しては、確かに徐々に悪くなっていますが、他の方の平均タイムが上がっているのでそれほど問題なさそう。

    車の仕様は、タイヤがAD07の205-205からAD08205-225、ファイナルが4.3から4.77に、リヤのアシストスプリングを導入したことが大きな違いですが、もっと基本的なところで問題があることに気が付きました。
    たぶんこれが原因かと。それはまた後ほど。修正したので、次こそはウルトラ?y_aさんに追いつくのだ。なかなか計算通りにいかないものですけど・・・



    【2010/10/25 23:53】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    猛練44 写真

    猛練写真部から頂いた写真です。ありがとー
    ちなみに、猛練参加者には、猛練写真部から当日の走行記念写真が後日送られます。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ猛練44 写真1

    ロードスターチューニング&ジムカーナ猛練44 写真2

    ロードスターチューニング&ジムカーナ猛練44 写真3

    ロードスターチューニング&ジムカーナ猛練44 写真4

    ロードスターチューニング&ジムカーナ猛練44 写真6

    ロードスターチューニング&ジムカーナ猛練44 写真7

    ロードスターチューニング&ジムカーナ猛練44 写真8

    ロードスターチューニング&ジムカーナ猛練44 写真9

    ロードスターチューニング&ジムカーナ猛練44 写真10


    私も今日、カメラ買いました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ NEX5

    ミラーレス一眼。NEX5です。
    これで少し写真部に貢献しようと思う。



    【2010/10/24 22:35】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛練44 テスト結果

    猛練44で試したフロントーとタイヤZ1☆のテスト結果。
    今回GPSロガーや車載ビデオを撮ったので、詳しくはもう少し解析する予定ですが、まずは結果のみ。

    まずは、フロントトーテスト
    この前の車検でサイドスリップを調整したため、前回猛練43からフロントがかなりトーアウトの状態。
    たぶん4ミリ以上アウトではないかと思う。
    乗り味も相当変化している。
    ハンドルの切り始めはダルな感じですが、ある一定以上切り込んでもフロントグリップが抜けず、巻き込むような動きをします。高速コーナーは走りにくいが、低速の小さなRのコーナーは逆に切り込んだ時のフロントグリップが抜けず、なかなか良い感じ。ハンドルの切り角は初期がダルいので、全体的に大きい。
    続いて、フロントトーをゼロあたりに調整。
    やはり全然乗り味が違います。高速コーナーはハンドルの切り角も少なく、ダイレクトな感じで走りやすい。低速は一定の切り角以上はアンダーが出やすい感じ。
    タイム比較を行ったのですが、乗り味は相当変わるのですが、タイムあまり変わりません。コンマ1~2トーゼロの方が良い感じ。普段からフロントトーをゼロあたりで走っていたので、これは慣れの問題かも。

    続いて、AD08とZ1☆の比較
    NBターボさんが今回導入したZ1☆の225/45-16(新品)をお借りして、私のAD08、同じく225/45-16(5分山)と比較することに。(どうもありがとー)
    ホイールのオフセットの関係でZ1☆の方が7ミリほどナローになりますがリム幅は同じ8J。
    フロントはAD08 205/50-15の4分山のままでリヤタイヤだけの変更です。

    ロードスターチューニング&ジムカーナAD08とZ1☆の比較1

    タイヤ幅は若干AD08の方が太いようです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナAD08とZ1☆の比較2

    1枠目はAD08
    ベストタイムは48.2
    2枠目にZ1☆
    メチャメチャグリップします。特にスタートのトラクションが抜群。
    ただ、コーナーはリヤがグリップしすぎてアンダーです。
    調整もせずそのままで走行しましたが、
    ベストタイムは、47.1、続いて47.2
    約1秒タイムアップ、驚きです。

    (AD08では、車のセッティングなと調整して、最終枠の47.788が当日のベストでした)

    AD08がちょうど1年前に購入して、現在5分山であることから相当グリップが落ちている可能性がありますが、まだ5分山程度の山はあるため、1秒もタイムが落ちるとは思えない。
    逆にZ1☆は、ポン付けでアンダー状態であったため、もう少しセッティングするとタイムが上がる可能性が高い。
    新品状態でも少なくとも0.5秒以上差がありそうな気がします。
    思った以上に良いようです。安いし、あとは減ってきた時のグリップとライフがどうかといったところ。
    あのR1Rとの比較しても、1本目走行ではやはりR1Rの方がグリップする感じがしますが、今の季節の路面温度で連続走行の2本目以降は、もしかしたらいい勝負できるかもというぐらいのレベルかも。

    Z1☆、相当よさそうです。
    猛練でも最近Z1☆を導入した人は、いいタイム出していますしね。

    ということで、タイヤメーカーと全く関係がなので好き勝手書いていますが、
    私もZ1☆注文しました。205/50-15 2本 今度の日曜日の午前中にタイヤガーデン豊中に行ってはめ替えです。



    【2010/10/23 02:57】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛練44

    参加のみなさんお疲れさまでした。

    最高の走行会日和でした。


    タイムを出すのに条件も良かったようで、
    新スーパーエキスパート認定3名。エキスパート認定3名でした。
    またベストタイム更新者も多数。
    おめでとうございます。
    詳細はこちら、猛練HPへ
    ニッタ某さん、集計ミスで申し訳ありませんでした。おめでとうございます。

    個人的には、フロントトーのテストも出来ましたし、NBターボさんにZ1☆をお借りして、AD08とZ1☆とのタイム比較テストも。NBターボさんありがとうございました。いや~驚くべき結果でした。
    あと、タイムアタックでは、りょおさんに負けて悔しい思いをさせてもらったり、いや~楽しかったです。

    詳細は後ほど。


    次回は2010年11月13日(土)開催
    受付は10月25日(月)22:00~猛練HPから

    【2010/10/17 10:47】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    3Mダイノックカーボンフィルム

    全塗装の時に取り付けたサイドステップガーニッシュ、飛び石でこの通り。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ サイドステップガーニッシュ

    猛練3回走行です。位置的に飛び石が当たりやすいようです。
    剥げるのは塗装が弱いというよりもFRPの材質の問題のような気がする。

    傷対策として、3Mのダイノックカーボンフィルムを張ることに
    3Mでサンプルを入手して、CA-421の黒のカーボンフィルムを選び、こちらで購入
    しました。

    ドライヤーで少し暖めながら、貼り付け、Rが大きいところは伸ばしながら貼り付けます。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ サイドステップガーニッシュ 3Mダイノックカーボンシート

    イドステップガーニッシュ 3Mダイノックカーボンシート 2
    こんな感じ。偽カーボン。ステッカー自体の出来は良いので、もう少し丁寧に張ればかなり本物のカーボンに見えると思う。私の場合、あくまで傷防止の目的ですので適当に貼っていますが。

    イドステップガーニッシュ 3Mダイノックカーボンシート 1
    余ったので、前輪側も張っておきました。ここも傷が付きやすいので。

    フィルムの強度はありそうなので、傷防止には良さそうです。






    【2010/10/15 01:18】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ナンバープレートの取替

    先日の車検時にナンバープレートも取替えてみた。
    1500円で再発行してもらえます。
    申請と受け取りの2回、陸運局に行かないといけないのが面倒ですが。(本人でなくてもOKです)

    旧ナンバープレート
    文字もかすれてきてました。21年間、一度も曲がらなかった強運のナンバープレート(笑
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ナンバープレート 旧

    新ナンバー
    ロードスターチューニング&ジムカーナンバープレート新


    ロードスターチューニング&ジムカーナ 新ナンバープレート
    ナンバープレートがキレイになっただけで、かなりキレイな車に見える気がする。



    【2010/10/11 23:10】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    オイル交換など

    久しぶりのオイル交換。エンジン、ミッション、デフのすべて交換。

    前回が1月末の交換だから8ヶ月ぶり、1300キロ走行です。
    夏は乗らないのであまり距離走っていません。というかエアコンないので暑くて乗れない・・2月にタカタへ遠征していますので距離の半分以上は、そのときの移動分ということになります。あとは車で20分程の舞洲の猛練なのでほとんど距離が伸びません。

    エンジンオイルは、最近使っている日産純正GTR用、ミッションは、これも最近使いだしたエネオス純正、デフは昔からクスコです。

    ミッションのオイル交換は近くのエネオススタンドで交換。鉄粉の量を見せてもらったのですが、オメガなどの少し高いオイルと比べると、やはり鉄粉の量は多いですね。安いので仕方ないところか。しかし、ミッションの入りはなかなか良いし、ギヤ鳴りもほとんどしない良いオイルです。

    鉄粉の量が少し気になったので、ミッションオイルに添加剤入れておきました。



    それと、良く破けるミッションのところのゴム。久しぶりに見るとやはり破れていたので交換。
    定期的にチェックしておくべきですね。たぶん、熱と音の遮断用でしょうね。なくても良いけど、あった方が良さそう。

    交換前
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ミッションゴム 交換前

    交換後
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ミッションゴム 交換後

    ついでにクーラントも替えようと思っていたのですが、ついでに替えたほうがよさそうなところを見つけたので後日取り替えることに。

    まあ色々とやりたい事は尽きません。
    車いじり、楽しいです。




    【2010/10/11 01:46】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    猛練43 新エキスパート認定者など

    既に猛練HPに掲載されていますが、猛練43での新エキスパート認定者の紹介。

    ○M1-CLASS EXPERT 48秒977 上田 成宏/ロードスターNA6
     久しぶりの参加。どうやらセントラルサーキットを走りこんでいたらしい。
     今回のタイヤは、なんとセカンドグレードのSドライブ、M1クラス初のセカンドグレードタイヤでのエキスパート認定です。個人的には、セカンドグレードタイヤで48秒台は無理だと思っていたので本当に驚いた。

    ○M2-CLASS SUPER EXPERT 48秒784 カワモト/トワイライトロードスター
     念願のスーパーエキスパート認定。おめでとう~、奥のシケイン前でパイロンチェックしていましたが、すばらしい走りだったので、思わずツイートしました。次回はUstで生中継が出来ないだろうか。今回は新発売のZ1☆205タイヤを投入、なかなか良さそうです。
     
    ○M4-CLASS EXPERT 51秒314 ナカタ/松島ロードスター
     こちらも念願のエキスパート認定。色々と修理してきたらしいので、その甲斐もあったようです。師匠のとしさんにオーナー殺しされなくてよかったね~
     
    ○M4-CLASS EXPERT 51秒537 とし/松島ロードスター
     ナカタロードスターをレンタルしてタイムアタック。他人の車でエキスパート認定なんて、なかなか出来るものではないです。

    ということで、おめでとうございます。

    エキスパート認定を狙うのも猛練の1つの楽しみ方だと思います。
    ただ、エキスパート認定やスーパーエキスパート認定を狙っていても、ほとんどの方がなかなか思うようにタイムが出ないのでは?
    しかし、意外に簡単にそれらの認定者になることができます。

    それは、・・・・
















    認定されるまで続けること。


    いつか取れます。簡単なことです(笑



    ということで、次回の猛練44は、10月16日(土)開催です。
    受付は、10月4日(月)22:00~猛練HPにて

    またよろしくお願いします。
    楽しみましょう。





    【今回頂いた写真】
    色を塗り替えてからの写真があまりないので、UPしておこう。
    猛練写真部のみなさんありがとうございます。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練43 3

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練43 1

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練43 4

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練43 5

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練43 7

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練43 8

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練43 9





     
    【2010/10/03 00:44】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS