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○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    アライメント

    今日、ふとリヤタイヤのスペーサーを覗いて、右側の方が5ミリ分スペーサーが多く入っていることを発見。
    前回の猛練でタイヤをはめ替えていた時にどうやら入れ間違えたようです。(汗

    先日、このまま四輪アライメントテスターにかけてしまっています。
    5ミリなので影響なさそうな気もしますが、一応帰ってからチェックすることに。

    帰って本でチェックするとロードスターのホイールベースは2265ミリでした。
    今回リヤの右側の方が5ミリトレッドが広いということは、中心線のスラスト軸がリヤ側で2.5ミリ右にずれたことに。
    たぶんこれを基準にトー測定をしていると思われるので、リヤ側のトーに与える影響は、タイヤ径600ミリとして
    2.5/2265=α/600
    α=0.66ミリ

    ということは、リヤは左右とも2.5ミリトーインにあわせていたのですが、実際は、左1.84ミリトーイン、右3.16トーインということに。まあ、0.66ミリですから、誤差範囲ということで。

    しかし、普段より5ミリさらにワイドトレッドにしてもフェンダーに当たっている様子はないので、8J+12でも大丈夫ということか・・(相当リヤフェンダーを叩きましたので)

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    【2010/11/03 22:48】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
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