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○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    猛練45 動画

    猛練45の車載動画です。

    今回、動画のavi変換に、こちらのフリーソフトを使用しました。これで邪魔なメッセージが出なくなった。
    http://www.xmedia-recode.de/download.html

    GPSデータを組み入れていますが、LPモードで撮影したためか、メーター表示が少し見えにくくなってしまっています。

    タイムアタック2本目のもの。1コーナーからシケイン入口で失敗しています。


    タイヤ F:AD08 R:Z1☆ 205/50-15 


    下がその時のフリーダムのログ。赤のグラフがアクセル開度、黒のグラフが回転数です。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練45 ログ
    1コーナーまでと最終立ち上がり以外は、アクセル全開に出来ていません。
    1コーナーまでも路面が悪いのとローギヤード化により、1速はほとんどアクセル全開に出来きず、2速でもかなり調整しないホイールスピンで前に進まないので、余計にアクセルの全開率、平均化開度は低くなります。
    ログデータからスタート~ゴールまでのアクセル開度などを計算してみると、
    アクセル全開時間比率 13.6%(開度95%以上)
    アクセル平均開度   31%
    これは私の車の場合ですが、それにしても相当アクセルが踏めないコースではないかと思う。
    ほとんどコーナーなので当たり前ですが、それだけパワー差が出にくいコースだと言える。


    こちらは、NBターボ号に乗らせて頂いたときのもの。

    タイヤ Z1☆ 205-225

    こちらが上の動画のGPSデータ比較
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練45GPS比較
    1コーナーでの最高速はほぼ同じ程度の約110キロ。NBターボ号の方が相当パワーあるはずなのですが、70キロぐらいまでの加速はほぼ同じ。タイヤのトラクション性能で決まってしまうのでしょう。そこからはNBターボ号の方がグラフの傾きが急になっているのですが、慣れていないためシフトロス分で相殺されています。
    NBターボ号の方が車重があるはずなのですが、コーナーリングスピードはほぼ同じ。良く見るとターボ車なのに立ち上がりでNBターボ号の方が加速しているようです。足の性能が良いのかも。

    ビデオをGPSとフリーダムログでかなりのところまで分かりそうです。




    【2010/11/22 00:38】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
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