○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    11 | 2010/12 | 01
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    走り納め 鈴鹿ツインサーキット P1

    12月26日(日)の鈴鹿ツインサーキットのP1走行会 

    朝6時出発8時15分着、自宅から2時間ちょっとで着きます。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 鈴鹿ツイン20101226 1

    今回はいつものyn君
    左から岡山から鈴鹿ツイン初走行のしろー号、RCC常勝のほのほの号、今回もベストタイムを更新した気分は常夏号
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 鈴鹿ツイン20101226 2

    その他、日曜日開催ということもあって、かなり台数が集まっていました。

    今回のタイヤは、フロントAD08 205、リヤR1R 225。初めて走る組み合わせです。
    (リヤ205はギヤ比的に使えないことから、まだ溝があるタイヤはこれしかなかっただけですけど)
    リヤのグリップが相当勝ちそうなので、フロント車高を少し下げて調整。
    温まれば、AD08のグリップ力が上がり、R1Rがたれてくるので、それなりにバランスがとれました。

    1枠目
    タイヤの様子見とコース慣れだけで終了。台数が多いのと久しぶりということもあって、非常に恐いです。
    ベスト1分9秒台。
    それと、ブレーキパッドを初めてHCCSを使ってみたのですが、後半からブレーキが深くなって効きも悪くなってきました。タイヤのグリップバランスが悪いのでコーナークリップまでブレーキを残していたのが悪かったのか?同じパッドのしろー号も同じ症状とのこと。それにしても一応800℃対応ということなのですが・・・
    前回MX72のパッドを一発で終わらせた悪夢がよみがる。
    それと2コーナーがドアンダーです。他はなんとかなるのですが、このコーナーだけ非常に走りにくい。
    タイヤか?もしかしたらリヤのアシストスプリングが悪さしているのかも。

    2枠目
    待ち時間にブレーキのエア抜きとフロントの減衰を一段落とす。
    走っている場所が悪いのか、なかなかクリヤラップがとれませんでしたが、最終ラップで奇跡的に全く引っかからず走ることが出来ました。ベスト更新1分7秒8 コンマ3秒更新です。
    ブレーキは相変わらず深いですが、終りがけにフェード気味になるまでは一応効いています。

    3枠目
    2コーナーをアンダーを出さないように走ると相当スピードが落ちるので、この枠から2速に落として走ることに。
    途中でコースアウトの車があり、赤旗中断がありましたが、中断後は、走る場所がよかったのかクリヤラップがかなりとれました。ベスト更新できたと思っていたのですが、タイムは同じく1分7秒8。2コーナー2速走りが悪かった気がする。もしかしたら単に路面や気温かもしれませんけど。ビデオで確認したいところですが、この枠、GPSの電源を入れ忘れてしまった。残念。

    それとタカタのシートベルト、違和感もなくいい感じでした。肩ベルトの調整もしやすい。ただ難点は装着に時間がかかること。特に肩ベルト締め上げた状態でベルトを外してしまうと装着する時に大変なので、シートベルトを外す前に肩ベルトを緩めておくと良さそう。


    久しぶりの鈴鹿ツイン楽しかったです。
    yn君、気分は常夏さんもベスト更新、おめでとうございます。しろー君も初めてとは思えない走り、ほのほのさんは、鈴鹿フルコース仕様のファイナルギヤだったのでベスト更新ならず。といってもぶっちぎりのタイムです。

    走行後は、みんなでオリーブボールへ行き、プチ忘年会。
    昼からの合流組とあわせて10人程。おりぼーさん、おじゃましました。



    それと鈴鹿ツインサーキットからこんなもの頂きました。
    2009年のP1走行会のタイムランキングがクラスCで3位だったようです。盾と副賞。
    一年間取りに行かなかったので、処分されているものと思っていました。多分じゃまだったのだろうな~と思います。鈴鹿ツインサーキットに感謝です。どうもありがとうございます。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 鈴鹿ツイン20101226 3





    おまけ 2枠目のベストタイム車載動画

    最後にシフトミスでロスしたと思っていたのですが、1つ目のゲートが計測ポイントなので問題なかったようです。(2つめのゲートが計測ポイントと思っていました)

    >yn君
    動画変換時の解像度を変えたら、うまくいきました。ありがとー


    今年の走り納めです。
    また来年もぼちぼちと楽しんでいこうと思います。

    来年もよろしくお願いします。



    【2010/12/28 08:42】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    動画編集 鈴鹿ツイン

    1年前に鈴鹿ツインサーキットを走ったときの動画を探し出して、編集しました。
    26日に走りに行こうと計画しているので、その予習です。すっかり忘れていますので・・・

    前を走っているのはNBターボ号、初走行だったので、ラインどりを教えてもらいながら引っ張ってもらいました。


    タイム 1.08.1
    タイヤ AD08 205-225
    ギヤ 4.77 6速


    LPモードで撮影したので、画質が悪く合成したメーターが読めません。次からは通常モードで撮影した方がよさそうです。
    【2010/12/19 06:08】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ

    股ベルト

    正確には5点式クロッチストラップと言うらしい。
    フルハーネスの腰ベルトを所定の位置に固定(腰ベルトがずり上がることを防止)するパーツ。
    たまに腰ベルトが上がってきて気になるので、こちらも購入。

    私の取付方法は下記のとおり。

    1.まず、運転席に座って、バケットシートの股ベルトを通す穴の位置を確認、白マジックでフロアにマーキング。
    2.シート取り外し。カーペットをはがします。
    3.この矢印の位置の穴を使います。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス股ベルト取付1
    4.ハンドドリルと穴拡張用の刃で穴を調整。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス股ベルト取付2
    5.結構硬いのでモンキーを使いながらグリグリと。電動ドリルがあれば一発です。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス股ベルト取付3
    アイボルトの取付。後はナットで取り付けています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス股ベルト取付4
    6.カーペットに切り込みを入れてアイボルトを出します。
    7.あとは、シートを取り付けて、このアイボルトを使って股ベルトを取り付けるだけ。
    結構簡単です。このベルトは単に腰ベルトが上がるのを防ぐのが目的のものなので負荷はほとんどかかりませんのでこの程度で十分ではないかと。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス2
    走りに行きたくなってきた。

    【2010/12/16 22:10】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    タカタシートベルト 2シーター用MPH-341wの場合

    こちらは、2シーター用のMPH-341W(2シーター用はWが付きます)を取り付けた場合。

    結論から言うと、ロードスターの場合、肩ベルトの後側の取付位置によっては2シーター用だと届かない可能性があります。または、アジャストの金具が鎖骨付近にあたり運転できる状況になくなる場合があります。(通常胸の位置)

    今回、良心的な店だったので幸い取替えてもらえましたが、返品がきかない場合だと・・・要注意です。

    この位置にアイボルトを取り付けている場合、
    肩ベルトを目一杯伸ばして
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス2シーター用1

    シートを一番後ろに下げて、この状態。なんとか届きますが、金具が鎖骨にあたります。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス2

    少しシートを前に動かすと、目一杯伸ばしても届きません。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス4

    こちらは取替えてもらった4シーター用のもの。相当長さが余りますが、足りないよりは良いです。
    中間ぐらいの長さのものがあればベストですが、無いものはしょうがない。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス3

    ブレースバーに取り付けたりする場合は2シーター用で良いと思いますが、ロードスターの場合は4シーター用の方が無難だと思います。


    次回は股ベルトの取付方法。

    【2010/12/13 23:59】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    タカタシートベルト MPH-341

    シートベルト交換しました。

    奮発してTAKATAのものに。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス1

    最初TAKATAの緑のシートベルトを見たときは、非常に違和感があったのですが、見慣れるとかっこよく見えるのが不思議。GT選手権の影響だと思う。


    取替後
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス2

    取替前
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス3

    重さは、サベルト2インチが1.2キロ、タカタが1.8キロ、それに股ベルトと取付ボルトを含めると2.2キロ。約1キロ増。タカタのフルハーネスは他社と比べかなり軽いらしいです。


    このサベルトのシートベルト、なんと1993年製。確かJAF規定だと製造後5年が有効期間だったと思う。かなり余裕をみていると思いますが、さすがに17年前のものはもしもの時に心配なので取り替えることに。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス5

    ここまでくると、純正のシートベルトの方が安全ではないかと思う。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス4


    今購入したシートベルトはMPH-341と股ベルト。
    MPH-341は2シーター用ではない方です。
    ロードスターの場合、取付け方によっては2シーター用では届かないようです。試しに取り付けてみましたがかなり無理がありましたので。

    そのあたりと股ベルトの取付については次回にでも。



    【2010/12/13 00:32】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS