FC2ブログ

○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    11 | 2010/12 | 01
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    タカタシートベルト 2シーター用MPH-341wの場合

    こちらは、2シーター用のMPH-341W(2シーター用はWが付きます)を取り付けた場合。

    結論から言うと、ロードスターの場合、肩ベルトの後側の取付位置によっては2シーター用だと届かない可能性があります。または、アジャストの金具が鎖骨付近にあたり運転できる状況になくなる場合があります。(通常胸の位置)

    今回、良心的な店だったので幸い取替えてもらえましたが、返品がきかない場合だと・・・要注意です。

    この位置にアイボルトを取り付けている場合、
    肩ベルトを目一杯伸ばして
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス2シーター用1

    シートを一番後ろに下げて、この状態。なんとか届きますが、金具が鎖骨にあたります。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス2

    少しシートを前に動かすと、目一杯伸ばしても届きません。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス4

    こちらは取替えてもらった4シーター用のもの。相当長さが余りますが、足りないよりは良いです。
    中間ぐらいの長さのものがあればベストですが、無いものはしょうがない。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス3

    ブレースバーに取り付けたりする場合は2シーター用で良いと思いますが、ロードスターの場合は4シーター用の方が無難だと思います。


    次回は股ベルトの取付方法。

    【2010/12/13 23:59】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    タカタシートベルト MPH-341

    シートベルト交換しました。

    奮発してTAKATAのものに。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス1

    最初TAKATAの緑のシートベルトを見たときは、非常に違和感があったのですが、見慣れるとかっこよく見えるのが不思議。GT選手権の影響だと思う。


    取替後
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス2

    取替前
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス3

    重さは、サベルト2インチが1.2キロ、タカタが1.8キロ、それに股ベルトと取付ボルトを含めると2.2キロ。約1キロ増。タカタのフルハーネスは他社と比べかなり軽いらしいです。


    このサベルトのシートベルト、なんと1993年製。確かJAF規定だと製造後5年が有効期間だったと思う。かなり余裕をみていると思いますが、さすがに17年前のものはもしもの時に心配なので取り替えることに。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス5

    ここまでくると、純正のシートベルトの方が安全ではないかと思う。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ TAKATAフルハーネス4


    今購入したシートベルトはMPH-341と股ベルト。
    MPH-341は2シーター用ではない方です。
    ロードスターの場合、取付け方によっては2シーター用では届かないようです。試しに取り付けてみましたがかなり無理がありましたので。

    そのあたりと股ベルトの取付については次回にでも。



    【2010/12/13 00:32】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS